BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

ラジエター漏れ止めについて

過去記事No1019



No.1019

ラジエター漏れ止めについて/いぃ34

- (2002/08/31(Sat) 10:49:28)

皆様いつもお世話になっております。
当方89年525iですが、ラジエターのコア下部の受け皿の様な所にラジエター液が蒸
発した白い跡がありました。ディーラーの方に発見してもらいまして、ラジエター交換に
なるので10諭吉オーバーは当たり前との事。ポタポタ漏れはないので、まずは漏れ止め
を入れようと思うのですが、漏れ止めの成分がつまったりして輸入車にはよくないと聞い
た事があります。入れようと思っているのはソフト99のラジエター漏れストップという
液状のものにモグサのカスみたいなものが混ざっているものです。漏れ止めについての賛
否について皆様ご意見お聞かせ下さいませ。
漏れ止めの注入場所についてですが、ラジエターコア上部に口がありそうなものですが、
コアの横のリザーバタンクにしか口がないです。そこでよろしいのでしょうか?
ではよろしくお願い致します。

Re:ラジエター漏れ止めについて(1)

No.1020 オジサン - (2002/09/01(Sun) 00:59:18)

わたしは一回使いました。でも、漏れが止まった後はラジエター液を交換しました。
国産での経験ですが、サーモが固着した事があったので・・・。
入れる時ですが、ラジエター横のキャップを開けて、漏れ止め剤相当の液を抜いてくださ
い。また、注入しても漏れが止まらない場合には修理必要です。
電話丁でラジエター修理専門店を捜してください。
交換するよりは安いはずです・・・。

Re:(2) No.1040 いぃ34 - (2002/09/08(Sun) 08:36:37)

オジサンさん、どうもありがとうございます。
もうすぐ車検ですのでその時クーラント交換もあると思いますので、その前に注入してみ
たいと思います。
交換ばかりを考えていて、修理があるという事も忘れておりました。
修理は輸入車という事で料金はお高くなってしまうでしょうね(泣)

Re:(3) No.1113 きき - (2002/09/26(Thu) 08:54:14)

自分の場合は明らかな「漏れ」でした。
結果から書きますと新品のラジエターと交換したのですが、実は自分も同じようにラジ
エター漏れ止めなるケミカルを買って使おうと思ってました。

知り合いのメカニックに「これだけ年式のたった(自分のE34は93年式)ラジエターだと
中の汚れを噛んでラジエター内部の冷却水を止めてしまう可能性の方が高いから、やめ
とけ」と真顔で言われて、
修理に出したところ、今度はサイドのプラスチックとラジエター本体の間の亀裂から漏
れてるから修理するより新しいの買った方が早いということになりました。

話がずれましたが、漏れ止めケミはラジエター内部の汚れが無いと確信できる時のみ使
うべきだそうです。

Re:(4) No.1123 いぃ34 - (2002/09/29(Sun) 09:23:53)

ききさん、どうもありがとうございます。
今月半ば過ぎに漏れ止めを入れてしまいました。
2年近く変えてないクーラントに入れてしまったのでちょっと怖いです。
私のは89年式ですからどうなってしまうのでしょう!?
通常走行や、先日も高速道路を400Kmほど走ったのですが、
今の所トラブルはなさそうです。
詰まりから他のトラブルが誘発して起こって最終的にはラジエター交換よりも
高いものについてしまわない事を祈るばかりです。

Re:(5) No.1124 オジサン - (2002/09/29(Sun) 21:49:29)

こんばんは。
漏れは止まりましたか? 止まっているのであれば、液を交換してくださいな・・。

で、車検時に冷却系の圧漏れテストをするはずですが、問題が無いのであればサービスに
言ってやめてもらってください。

ラジエターですが、樹脂とアルミでできてます。余計に圧力をかける事で、くたびれたラ
ジエターの樹脂のかしめ部が逝っちゃう場合があります。
(国産車で車検時にやられました。キャップから圧力をかけるのでリリーフに相当する場
所が無いので下手するとケースが変形してシール部が逝っちゃうんですよね・・。お店か
らは存ぜぬ!の一点張りでしたが・・。)

それでは・・。

Re:(6) No.1130 いぃ34 - (2002/10/04(Fri) 21:06:07)

オジサンさん、こんばんは。
お気を使って頂きありがとうございます。
液漏れですが、情けない事に止まってるかどうか判断がつきません。
いつ見ても漏れた液が白く乾燥している跡しか見た事がなく、
どの程度漏れているのかも判断がつかないのです。
目に見えてクーラントが減る様な漏れ方ではないようですが。
車検もすでに受けてしまいましたが、とりあえずラジエターの
破壊はないです(笑)もう少ししたらクーラント交換をしたいと思います。
ラジエター加圧テストなどしているとは知りませんでした。
私はディーラーで車検を受けなかったのですが、どこでも必須のテストなのですかね?
私の車は年齢13歳のオジイサンみたいなものですので、ちょっと車を
いじってますと、樹脂のものはすぐに折れたり割れたりしてしまいます。
そんなもんですからオジサンさんのおっしゃる通り、破壊してもおかしくないですね。
次回車検時には聞いてみたいと思います。
では失礼致します。