メンテナンスQ&A

足回りのブッシュ類交換

E34メンテナンスNo1136



No.1136

足回りのブッシュ類交換

KC - (2002/10/06(Sun) 17:20:17)

現在7万キロを越えたので、来年の車検で足回りのリフレッシュを考えているのですが、
どのようなところを交換したらよろしいのでしょうか?
交換個所を教えて頂けると助かります。
また、その際はやはり525i用の純正品良いのでしょうか?
現在半年前にアイバッハ&ビルシュタインを入れました。

7万キロを超えて足回り以外に交換して方が良い部品はあるでしょうか?
ブレーキ関係は最近、総換えしました。

車は94yE34 525i−24vです。
色々とアドバイス宜しくお願いします。

Re:(1) No.1138 たにやん - (2002/10/06(Sun) 21:25:13)

DOPさんのHPが参考になると思います。
私は4万km程度でしたが、未舗装路走行で足回りからゴロゴロと変な音が出始めたので、タイロッド、対
ロッドエンド、コントロールアーム、スラストアーム、ブッシュ(M5用)、アッパーマウント、ついでに
ショック(モンロー)、バネ(Mテク)を交換しました。
交換後は皆様仰るように、ビシッとした感触が戻りました。たぶんこれが新車の感触なんだと思います。

Re:(2) No.1139 光敏 - (2002/10/06(Sun) 22:24:56)

ロワアーム、コントロールアーム、コントロールアームブッシュ
センタータイロッド、アイドラアーム
これだけ交換すれば、シャキット走るようになりますよ。

Re:(3) No.1142 KC - (2002/10/06(Sun) 23:25:17)

たにやんさん・光敏さん、早速のアドバイス有難う御座います。

Re:(4) No.1148 535→530 - (2002/10/09(Wed) 23:01:50)

横からすいません。ロワアーム、コントロールアーム、コントロールアームブッシュ
センタータイロッド、アイドラアームをディーラーで交換すると幾ら位かかるのでしょう
か?来春の車検時に交換したいと思ってます。

Re:(5) No.1149 田野倉 - (2002/10/09(Wed) 23:24:35) □URL/ http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e15708762

意地悪じゃないけど、ディーラーでわかるような事は
ディーラーに電話でも掛けて聞いてみるのが一番なのでは?
確かにここの住民は親切だから教えてくれる方も居るけど、
ディーラーでわかること、インターネットの検索でわかることは
まずはご自身で調べてみませんか?
ちなみに個人輸入して自分で直した場合で12万円くらいかな。

Re:(6) No.1156 光敏 - (2002/10/10(Thu) 22:10:05)

ロワアームの素材が、2種類有り、鉄、アルミです。
ロワアーム(鉄)  23700円X2
ロワアーム(アルミ)32000円X2
コントロールアーム22400円X2
ブッシュ      9450円X2
センターロッド  13000円
アイドラブッシュ  2100円
以上
ディラーでの部品定価です。
工賃は、25000円ぐらいだと思います。   

次の記事へ