メンテナンスQ&A

ミッションがついに…

E34メンテナンスNo1055



No.1055

ミッションがついに…

意嗣 - (2002/09/12(Thu) 22:53:09)

みなさんにはいつもメンテ情報等頂き有難うございます。
今回の相談なのですが、先日高速道路をぬえわkm程で約250㌔走行して一般道に出た
所!ぬ、ぬ、わんとDドライブに入っているにも関わらず前進しなくなりアクセルを踏み
込むとガツンとつながる症状が発生しました。ついてミッションおしゃかなのでしょう
か?ちなみに車は91年式E34型525iでミッションはZFで走行距離は110,0
00㌔越えました!トランスプログラムの点灯はありません!ほんとにミッションの寿命
なのか…情報お待ちしております。宜しく!

Re:(1) No.1056 kuni - (2002/09/12(Thu) 23:33:46)

いま94年式E34:540ですが、8万キロ走行時にミッションがやられオーバーホールし
ました。費用は80万円くらいだったと思います。
症状は、変速ショックが大きくなりその後1週間くらいで急にバックが入らなくな
り駄目になりました。540の前は、735でしたが、これも13万キロ走行時に走ってい
るときミッションからゴトゴトと言う音がし、2週間くらい経過したとき、おっし
ゃっている「Dドライブに入っているにも関わらず前進しなくなりアクセルを踏み
込むとガツンとつながる症状」となり廃車した経緯があります。いずれも、トラン
スプログラムの点灯はありませんでした。友人に言わせると急激にリバースにいれ
たりしていると壊れ易いと言っていましたが、どうも当りはずれと寿命があるよう
です。525ですと、中の壊れ具合も有るでしょうが、30-60万円くらいではないでし
ょうか。信頼の置けるところへ早く出すべきと思います。
素人ですので、他の方の意見がどうかわかりませんが、私の2台の経験から記しま
した。

Re:(2) No.1058 KOU - (2002/09/13(Fri) 12:25:06)

こんにちは。
ATFの量はどうですか?

AT修理にはリビルト品に交換するところ、中古品に交換するところ、またこれは
ごく少数ですが自分の所で分解し悪いと思われる所のみを交換するところがあります。
ただ現在ではお店も時間と手間をかけたくないのでリビルト品へのそっくり交換が
メインでしょう。
もしAT本体なら予算に応じて選べばいいかと思います。

Re:(3) No.1072 ジャリテン - (2002/09/16(Mon) 04:19:49)

ATですね!私の場合は90000KmでOHしました。OHで25万(トルコンはやらず)脱
着工賃5万、ついでにマウントブッシュ交換しました。参考になれば、、、

次の記事へ