メンテナンスQ&A

回転数が上がらなくなる

E34メンテナンスNo961



No.961

回転数が上がらなくなる

angelin-93y530i - (2002/08/15(Thu) 22:56:24)

以前オーナーズルームでも投稿させていただいたのですが、
走行中に突然2000rpm以上ふけ上がらなくなり、ガタガタいい始めました。
エンジンを切って直後に再起動しても直ぐにストールしてしまいます。
ただ、10分ぐらい放置すると、何ごともなかったように直ります。
この症状が出てからラムダセンサーとフュエールフィルターを交換しましたが
昨日になってまた同じ症状に見舞われ、国道上で2回停車するはめになりました。
このままだと怖くて遠出もできません。
車屋に持っていってもどこが悪いか分からないと言われています。
どこが悪いか分かる方法ってないですかね?
まだまだ乗り続けて行きたいと思っていますので助けてください。

Re:(1) No.962 ファルコン - (2002/08/16(Fri) 14:29:09)

こんにちは、ファルコンです。

前回もレスしたと思いますが、あれからラムダセンサー、フュ−エルフィルター
を交換なさったのですね。

症状が再発したという事は、残るは私が前回指摘した、大御所「フュ−エル・ポンプ」
しかないと思います。

ディーラーのDISにかけたら、異常個所が出ると思うのですが。

Re:(2) No.963 angelin-93y530i - (2002/08/16(Fri) 15:48:01)

どうもどうも、ファルコンさん。先日は有難うございました。
ディーラーではないのですが、某有名ショップで見てもらいましたが、
メモリーにはラムダセンサーの異常しか残ってなかったようです。
今回はご指摘の通りフュエールポンプを交換してみようと思いますが、
これでダメだったら他はどこが悪いんだろうと心配しています。
なにせ車屋に持っていくと症状がぱったり出ないもんだから困り者です。
先ほどディーラーのサービスにTELで聞いたら、
燃料系じゃないかもしれないと言われました。
長期入院させて徹底的に調べてもらおうかとも考えています。

Re:(3) No.964 ファルコン - (2002/08/16(Fri) 18:53:59)

angelin-93y530iさんのお住まいはどちらでしょうか。

私は宝塚なのですが、先日私の540より取り外したフュ−エルポンプが
ありますので、お近くであれば交換してしばらく走ってみてもいいですよ。

それでも症状が出るようなら、F−ポンプではないし、(私はかなりF−
ポンプがクサイとにらんでいるのですが…。ディーラーなら単体で4.5諭吉、
交換工賃込みで6諭吉もしますので、違っていればけっこうな出費になりますし
…)

良ければ私信ください。

Re:(4) No.975 angelin-93y530i - (2002/08/19(Mon) 11:40:21)

原因がわかりました!
エアフロでした。じゃばらになっているところがボロボロになっていました。
下側が破れていたため発見が遅れていたのです。
そこからエアーを吸い込んで症状が出ていたようです。
とりあえず大事にいたらなくてよかったです。
ファルコンさんをはじめご指導いただいた皆様に感謝申し上げます。
これからも大切に乗っていきたと思いますので、よろしくお願いします。

PS.調子がよければチロルに参加したいなぁー。
 

Re:(5) No.976 ファルコン - (2002/08/20(Tue) 00:21:04)

原因がわかって良かったですね。

私もその部分に亀裂が入っていたので、交換しましたよ。

でもあのパーツが7.5漱石もするなんて…。

次の記事へ