No.835

ジャッキアップの位置

- ちー - (2002/07/13(Sat) 03:36:30)

知り合いに紹介されいつも勉強させてもらっています。
ちーと言います。どぞどぞヨロシクです。

過去ログを追ってみたもののなかなか検索下手で、既に出ていることでありましたなら
ば、なにとぞご勘弁をです。
教えていただきたい事は、E34のジャッキアップポイントなんです。駐車場が未舗装の
為、しかもちょっとデコボコなので、純正ジャッキですととても危険で・・・
フロントはどこが、そしてリアはどの部分が適正位置なのでしょう?どなたか助けて下さ
い。できれば、ウマの位置なんかも教えてくださいませ。どうぞ宜しくお願いします。

Re[1]: ジャッキアップの位置

No.860 - 田野倉 - (2002/07/18(Thu) 19:09:29)

車の下が未舗装路&デコボコとの事ですけど、この状態だと仮にフロアジャッキを利用して
車を持ち上げようとしてもやはり危険です。
フロアジャッキの場合ジャッキ自体が前後に移動しながら車を持ち上げるのでこの動きを止めて
しまうような路面状態ではジャッキ自体に負担を掛けるか、ジャッキの皿とシャーシがずれてしまう
事になるか、ジャッキが路面にめり込んだ状態になるかですので、やはり路面がしっかりとした場所、
或いは鉄板などを敷いて、その上で作業されることをお勧めします。

Re[2]: ジャッキアップの位置

No.862 - ちー - (2002/07/19(Fri) 00:57:55)

田野倉様

早々お指導ありがとうございました。

デコボコのところでのジャッキアップは止めたいと思います。

もしアスファルトで整地されている場所での場合ですと最適な場所は

どの辺に馬やジャッキを用いるべきでしょうか?

たび重なる質問ですがよろしくおねがいします。

Re[3]: ジャッキアップの位置

No.887 - 田野倉 - (2002/07/25(Thu) 17:32:17)

さて、本当の所は何処が適正なのか良くわかりませんけど。
ジャッキはフロアジャッキでしょうか?
一度も車載ジャッキを使ったことがないので車載ジャッキの場合はわかりませんが、
恐らく、引っかける場所はサイドシルを覗き込んで、四角いプレートがある部分かなぁ。

フロアジャッキの場合で、且つ私の場合ですが。
リア側はデフケースにジャッキの皿をあて、そのまま一気に左右持ち上げてしまいます。
ウマはリアのサスペンションアームが車体に固定されている部分のステーに出来るだけ
接触面が多くなる様に掛ける場合と、通常の車載ジャッキでジャッキを掛ける部分。

さて、フロント側ですが本当は一気に両輪を持ち上げたいのですが...。
スロープを使った場合はクロスメンバー(?)に掛けて一気に左右を。
(大概はジャッキでを掛けた痕が残っています。)
この場合は、通常のジャッキアップポイントにウマを掛けます。

スロープを使わない場合は、通常のジャッキアップポイントにフロアジャッキの皿を当て、
左右それぞれ持ち上げます。
この場合のウマを掛ける位置は前後に飛び出ているフレーム状の部分に板を当てて
その板にウマを掛けます。

ありがとうございました。

No.904 - ちー - (2002/07/27(Sat) 19:54:40)

細かな説明をありがとうございました。

舗装地でかつ安全な場所でフロアジャッキにてジャッキアップをし

メンテナンスしてみたいと思います。

田野倉様、いろいろとありがとうございました。