メンテナンスQ&A

ステアリングカバーのキシミ音

E34メンテナンスNo845



No.845

ステアリングカバーのキシミ音

BMW0310 - (2002/07/16(Tue) 18:22:24)

すみません。たびたび。
走っていますとステアリング廻のプラスティックカバーがミシミシうるさいのです。
足回り交換、ホイルアライメント、足回り・エンジン・ミッション等のブッシュ類は新品
に交換したので、ディーラーは「原因不明です」と。
単にカバーの老朽化ですかね。何方かご経験ございますか?

Re:(1) No.847 AKIHIKO - (2002/07/16(Tue) 20:33:40)

はじめまして、AKIHIKOです。

僕のは525ツ−リングですが、サンル−フ廻り・トノカバ−・シ−ト廻り・・・・
その他、あっちこっちからキシミ音が聞こえてきます。
なかなかにぎやかでいいですよ。あまり気にしてませんが。
まあ150000Kmも超えて、BTSキットで足を固めているので仕方ないですね(苦笑い)

でもキシミ音は気になりますよね。
一度ステアリングカバ−をはずして、再度組み付け直しをしてみるとか。
けっこう、歪んでますよ。
あとは、運転席廻りのビスの増し締め。
それでもダメなら、カバ−の合さる所に薄いスポンジとかのクッションを
一枚カマしてみるといいカモ。いろいろトライしてみて下さい。
また、いい手段があったら教えて下さい。

Re:(2) No.865 BMW0310 - (2002/07/19(Fri) 10:29:10)

AKIHIKOさん返信遅れてすみません。
いろいろご指摘ありがとうございます。
ちょっと薄めのスポンジをステアリングカバーの内側に巻き付けてOKでした。
アイデア頂きました。

Re:(3) No.879 BMW0310 - (2002/07/22(Mon) 11:55:22)

キシミ音が直りましたのでご報告させて頂きます。
①ステアリングカバー内にスポンジを敷く
 結果:まだ音が聞こえる
②ステアリング横のグローブBOX内側に両面テープ処理
 結果:段々小さくなった。
③フットレストとステアリング根元カバーの摩擦部分を処理
 結果:ほとんど聞こえなくなったが道路の段差で聞こえる
④ステアリングキー差込み口のプラスチックリングを接着
 結果:完全に音がしなくなった。
キシミ音の原因は複合的なものでした。毎晩2時間で3日かかりました。

Re:(4) No.881 AKIHIKO - (2002/07/22(Mon) 20:22:57)

BMW0310さん、こんばんは。

<<毎晩2時間で3日かかりました。
暑い中をご苦労様でした。愛車のためなら頑張りますよね。
詳細な作業内容をありがとう。参考にします。

次の記事へ