メンテナンスQ&A

クーラント交換は自分でできるものでしょうか

E34メンテナンスNo1265



No.1265

クーラント交換は自分でできるものでしょうか

39ありがとう - (2002/11/04(Mon) 最終更新日2021/11/27)

クーラント交換は自分でできるものでしょうか。91年式のE34です。自分で挑戦した
方がいらしたら情報をお教えください。

Re:(1) No.1267 セキ - (2002/11/04(Mon) 15:14:14)

特に難しい事はありません。
エア抜きだけはしっかりと行いましょう。

ところで何故クーラント交換をしようと思ったのですか?

Re:(2) No.1269 bmw0310 - (2002/11/04(Mon) 16:27:14)

最後にエア抜き用のプラスチックボルトをドライバーで締め
過ぎると穴の中でボルトが折れて取れなくなります。
プラスチックボルトはディーラーで200円ぐらいで購入
出来ますが、穴の中に残ったボルトが専用工具がないと
取り出せません。ディーラーまで乗っていく事も出来ません。
(クーラントが思いっきり吹き出ます)
ディーラーで専用工具は貸してくれません(堅いよなー)。
出張工賃(近くで6千円)を取られます。
これ全部私の失敗談です。気をつけてください。

Re:(3) No.1270 39ありがとう - (2002/11/04(Mon) 19:46:10)

> 特に難しい事はありません。
> エア抜きだけはしっかりと行いましょう。
>
> ところで何故クーラント交換をしようと思ったのですか?
>
> 新車から一回も交換していないので、急に不安になったことと、車検がちかくなった
ためです。ダメもとで挑戦して見ます。
>

Re:(4) No.1271 セキ - (2002/11/04(Mon) 20:09:31)

11年間無交換ですと、ブロック内のウオータージャケットにかなりの錆びやヘドロがこ
びりついているかもしれません。
もしこの状況でクーラント交換をするとその錆びやヘドロが剥がれ落ちサーモスタットが
詰まったりする恐れがあるかもしれません(あくまで仮定の話ですが)し、そうでなくて
も何らかの予想外の事が起こる可能性があると思われます。
ですので、出来ればクーラント交換の経験者と作業を行うか、ショップに任せたほうがい
いのではないでしょうか?

Re:(5) No.1272 kyama20012001 - (2002/11/04(Mon) 21:07:08)

自分でできます。でも、エア抜きのボルト(樹脂)の締めすぎは注意してください。
メス側(ラジエタ−本体側)にクラックが入って、本体交換となる場合もあります。適当
な力で締めてください。 エア抜きは、時間をかけてください。エア抜き後も、量を確認
してください。

それと、クーラントは毎車検で交換するのが基本です。少なくとも、自分が所有されてい
た間は交換を実施してますよね? 初めての場合には、水垢・湯泥がドッサリと出てくる
ので、抜き取り後も水を流し込んで汚れを充分に取ってください。

それと、ラジエタ−本体側のホースは外さないでください。樹脂のパイプが折れるか、バ
ンドを締めこむ時に割る可能性が高いです。(サービスの方から、折れる確立が高いと言
われました。)

頑張ってくださいな。

Re:(6) No.1282 39ありがとう - (2002/11/06(Wed) 20:44:03)

みなさんありがとうございます。走行距離は3万キロですが、年式が年式ですの
で・・・・。がんばってみます。ありがとうございました。

Re:(7) No.1285 KOU - (2002/11/07(Thu) 12:39:11)

こんにちは。
皆さんがお話しされている通り、国産車と同じ感覚です。
でも全くの初めてなら、経験者の方と一緒に作業した方がいいかもしれません。

クーラント自体にも何種類かあり、基本的な成分は同じですが、BMW純正品
または国産メーカーで信頼が出来るクーラントを入れること、また薄める水
にも気を使わなければなりません。 色も、赤、青、緑、薄い黄色、それとピンク
などがあり、色の違いだけで言うと着色のためであまり気にしなくてもいいかもしれ
ませんがよく見かける赤、青、緑以外は微妙に成分が違うようです。 青は結構
北海道でよく販売されているみたいですが..。
私の535には古河薬品製のノンアミンタイプで緑、もう1台のオペルには最近発売
されたトヨタ純正のピンク(別名スーパーLLCです)を入れています。 水は
水道水を入れています。
BENZでヘッドガスケット損傷のモノを見ましたが、ディーラーのみの整備にも
拘わらずガスケットが錆びてました。
どうやら入れた水質に問題ありだったようです。

この辺にも注意していただければ、と思います。

Re:(8) No.1286 39ありがとう - (2002/11/07(Thu) 22:22:51)

クーラント一つとっても奥が深いものですね。私は、一年落ちの中古を
買ってからすべて自分で車検を通して来ましたが、整備の知識はほとんど皆無です。これ
までイカレた場所は、冷風を温風に切り替えるフラップを制御するモータだけです。これ
以前は、やはり525iの89年式シングルカムに乗っていましたが、ヘッドのタペット
パッキンを交換したのみで快調に走って居ました。クーラント交換は、ドレンボルトから
の排水、そのたもろもろを経てエア抜き、終わり、ということで良さそうですね。がんば
ってみます。まだまだ乗りますE34。だって、全然古さを感じないですもの。あばたも
エクボですね。ありがとうございます。

Re:(9) No.1287 セキ - (2002/11/07(Thu) 23:24:19)

がんばれ〜〜〜!!!

次の記事へ