メンテナンスQ&A

最近調子が悪い・・・。

E34メンテナンスNo1015



No.1015

最近調子が悪い・・・。

こうめい - (2002/08/29(Thu) 18:50:32)

 始めまして,こうめいと申します。当方’91,E34−535iに乗っているのです
が,最近エンジンの調子が悪いのです。前はエアコンをつけると「キャブがかぶったよう
な感じ」で,エンジンがふけあがらなかったのですが,今では通常走行でも調子が悪いの
です。4000回転以上だとなおさらです。
 みなさんのメンテナンスの状況をみると,どうやら燃料フィルターあたりが一番怪しい
と思います。よって,できることなら自分の力で燃料フィルターを交換しようかと思って
おります。恥ずかしながら燃料フィルターの位置がはっきりとわかりません。そこで,み
なさんにアドバイスを頂きたくメールするしだいです。当方,間違った判断をしているか
もしれませんので,その他何か良いアドバイスがありましたら,どうぞ,よろしくお願い
します。(後もう一つウォッシャー液がうまく出ません。こちらの方も・・・。)

Re:(1) No.1016 bmw1701 - (2002/08/30(Fri) 11:24:38)

こんにちは。
不調の原因が何なのかは知りませんが、フューエルフィルターは車底部ドア付近に隠れて
ます。下から潜って(覗いて)円柱のアルミ缶みたいなものです。
ウォッシャー液は噴出し口の目詰まりを針で掃除してもダメなら、ボンネット裏の黒い耐
熱布を剥がし、ウォッシャーホースを見て曲がりや潰れがないか確認すると良いでしょ
う。

Re:(2) No.1333 こうめい - (2002/11/18(Mon) 16:06:01)

 こんにちは,かなり遅れましたが結果の報告をしたいと思います。エンジン不調の原因
は,燃料ポンプの破損でした。その燃料ポンプは,上部がねじれるように5センチにわた
って裂け,自然にできた破損とは思えない状態でした。
 ふけが悪く,アクセルを踏んでも高回転でのレスポンスが悪い場合は,燃料ポンプを疑
ってみるのがいいですね。
 それとウォッシャーポンプの出が悪い件は,交換することで良い状態に戻りました。話
によると,ウォッシャーポンプのホース内のウォッシャー液が熱線の熱の為,固まってし
まうらしく,それで出が悪くなるらしいです。
 返答が遅くなってしまいましたが,本当に申し訳ありませんでした。快く返事を下さっ
たbmw1701さんありがとうございました。それでは。

次の記事へ