メンテナンスQ&A

車検についてとその他諸々

E34メンテナンスNo726



No.726

車検についてとその他諸々

YUUKI - (2002/06/12(Wed) 23:21:33)

YUUKIと申します。今チロル参加表明で初めて書き込みをしました。
いつもメンテナンス等の大変ためになる情報を閲覧せて頂いておりますが、書き込
みは初です。緊張してます。はい。よろしくお願いします。
我が愛車は問題を抱えつつ12月に車検を迎える予定です。
現在、ベルト鳴き、ヘッドレスト不良、ドア部分からの音(ギシギシ音)、90〜
100Kmでぶれる。等の比較的よくこちらに出ている諸問題を車検時にクリヤーしたい
予定ですがどこで車検を通すのがいいのでしょうか?ディーラーさん?○ール○ジ
ションさん等の専門ショップ?
また、ザックスのサスキットを入れているのですが車検は通りますか?もしかして
ノーマルに戻して車検を取ってから再度入れるような形になるのでしょうか?
初心者な質問で過去レスにも出ている様なことではございますがよろしくお願いし
ます。
あ、場所としては家は東京町田もしくは品川戸越なのでございます。
よろしくお願いいたします。
なお機会があれば多分近いので是非、聖地港北にも参加させていただければと思い
ます。港北の時期はいつごろ開かれているのですか?
質問ばかりですね・・・すいませんぅ〜。
今後ともよろしくお願いします!!

Re:(1) No.730 田野倉 - (2002/06/13(Thu) 09:06:37)

ザックスキットの件ですが、確実に取り付けられていれば
車検には何ら問題はありません。そのまま受験できます。
(最近、車検時の車高は厳しくなりましたが、E34の場合当たり前のローダウン
なら問題はありません。)
またいくつかのトラブルを抱えているようですが、確かにPPなどに依頼すれば
ノウハウもお持ちでしょうからより安価で確実な手当をしてもらえるでしょう。
(しかし...ハンドルのぶれ、ドアのギシギシ。これらって私のもそうじゃん!)

港北OLMは月初にチャットルームをのぞいていると告知の書き込みを
見つけることが出来ます。

Re:(2) No.732 KOU - (2002/06/13(Thu) 12:38:49)

こんにちは。
車検を通すなら..予算がないので有れば通し車検(目視だけ)、長く乗りたい
のであればきちんとやってもらった方がいいでしょう。
ディラーや専門店では、車検時の整備方法は基準や方針があると思いますので
何とも言えません。
年式が分かりませんが、ブレーキと燃料ホース類(特に燃料フィルター部分と
エンジンルーム内の高圧側、寿命が短い)はやってもらったほうがいいかも
しれないでしょう。
ちなみにベルト鳴きは、ベルトとプーリーに問題がある場合、ブレは何とも言え
ませんがブッシュ交換で済むかもしれません。

Re:(3) No.735 YUUKI - (2002/06/13(Thu) 18:45:27)

YUUKIです。
田野倉さんKOUさんレス有難うございます。
車検の件ちょっと安心しました。多分これは当たり前の車高だろうと
一人納得しています。どこで車検を通すかはその時々ということですよね。
車は95式です。前回は通し車検だったので今回はばっちり見てもらいたい
と思っています。まだまだ乗り続けるつもりです。
KOUさん言われる通りブレーキと燃料ホース類関連は時に
見てもらおうかと思っています。
田野倉さんも同じような不具合をお持ちだそうで。。。
がんばりましょう(~o~)
港北はチャットルームを覗いて見ます。
有難うございます。

次の記事へ