メンテナンスQ&A

アライメント調整はディーラー以外でも可能ですか費用はいくらでしょうか

E34メンテナンスNo6671



No.6671

アライメント調整はディーラー以外でも可能ですか費用はいくらでしょうか

ごぉにぃごぉ - (2006/12/02(Sat) 最終更新日2022/5/7)

教えてください。
私の愛車の左リアのアライメントが外側に3度ずれてます・・・

ディーラー以外のトコでアライメント修正をお願いしたら、調整できません
と言われました。
ディーラーに持っていけばすぐなんでしょうが、敷居が高くてなかなかいけ
ないでいます。
金額も高いような気がしてます。

修正可能か?
いくらぐらいかかるのか?教えてください。
よろしくお願いします<(_ _)>

Re:(1) No.6672 たにやん - (2006/12/03(Sun) 08:06:43)

リヤのアライメントはほとんど取れないはずです。
ほんの少しくらいならボルトの調整で行けるらしいですが、3度はかなり厳しいかもしれません。
普通は足回りの部品交換になるそうです。

この辺をそっくり交換すると40万くらい掛かる見積もりを頂いています。

話を聞くだけならたぶん無料だと思いますので、ディーラーに確認とってみてください。

Re:(2) No.6673 レーステック - (2006/12/03(Sun) 09:25:27)

左リヤの何が3度入っているのでしょうか?
(トー?キャンバー?)
何につけても大きい結果ですね。

4輪のアライメント測定結果、どのような値だったでしょうか?
その傾向から、ともすればサスペンションを正常じゃない方向でぶつけた
可能性もあります、

あるいは、サスペンションパーツの交換により、極端なサイズのタイヤ変更,
著しく車高を下げたりされていれば、元々の許容アライメントからズレ、ま
た、走行によりさらにズレている可能性も考えられます。

前者、サスペンションに大きな衝撃があったと推察されるならば、アライメ
ント調整の範囲では、適正的な補正は難しいかもしれません。

後者、サスペンションパーツの極端な変更があれば、サスペンションの動き
にとっては正常ではありませんので、先ずパーツを再考されることです
(*_*e)

Re:(3) No.6674 KOU - (2006/12/03(Sun) 12:15:49)

今日、私もアライメント調整をしてきたところです。
私のは右前を3年前ヒットしてセンターがずれたのですが、トー調整でとりあ
えずセンターを出して貰っていたのですが、先日ショックをOHし、ついでに
アーム類も(半中古品ですが)交換したところまたセンターがずれてしまった
ので、本日近くの国産ディラーで測定&トーだけ調整してもらってきました。

私のもリヤの数値はあまり良くありません。

ただトータルのトーはOKですが、左側だけほんの少し許容範囲から外れてい
ます。

3度というと推測できませんが、かなりずれている(事故暦アリとか?)ので
はないでしょうか? 真っ直ぐ走りますか?
調整はできませんが、リヤのアームの左右についている金属のブッシュ(通称
○玉)が磨耗してると、ガタが出て、狂います。たしかリヤステアリングアー
ム?とかいう名称だったような気がします。
ヤフオクでも良く出てますので、一度状態を確かめられてみてはいかがでしょ
うか?
 

Re:(4) No.6676 ごぉにぃごぉ - (2006/12/03(Sun) 22:34:12)

たにやん さん、レーステックさん、
KOUさん。お返事有難うございます。<(_ _)>
3度ずれていたのではなく、
左後輪がキャンバーが?1°27、
トゥが0.3°の間違いでした。
すみませんこの位なら修復可能なのでしょうか?
ハンドルを真っ直ぐにすると左に曲がって行きます・・・
確かに左前からぶつけて修復しており、ショックも右前が抜けた為
ビルシュタインに変えた後のアライメントデータです。
ショックの装着時におかしくなったのでしょうか?
お手数ですが、またアドバイスお願いします。

Re:(5) No.6681 レーステック - (2006/12/04(Mon) 19:47:02)

返信が遅れすいませんでした(+_+)

左後輪のキャンバーおよびトー、数値自体はそんなにおかしいことはないと
推察されます。一般的に言えば、補正し得るとも考えられます。

左に傾くような走行傾向、4輪のトーのバランスが悪いのでしょうね。
センター出しがです。

修復、ショックアブソーバーの交換、上記の測定結果からは強く影響を及ぼ
しているとは思われず、安心できるように存じます。

ただし、4輪それぞれの結果を見て、ともすれば極端にバラバラならば話は
別ということもまた一つです。

ビルシュタイン製ショックアブソーバーを装着されているということですが、
そうした作業をすればアライメントは変わります。さらに、車高を変化させ
ていれば、それも影響を及ぼします。
そうした作業に際しては、アライメント補正は必須です。

なお、E34の場合、リヤはセミトレーリングアーム式で、そんなにアライメン
トを大きく動かせる構造ではありませんが、可能な範囲で4輪バランスを整え
ることはできると推察されます。

Re:(6) No.6742 ごぉにぃごぉ - (2006/12/14(Thu) 21:55:13)

レーステックさん、有難うございます。ぺこ <(_ _)>
返信が大変遅くなり申し訳ありません。

詳しい説明有難うございました。
こっちがあまり詳しくないので、いただいた文章をコピーして
ショップにもって行きます。
アライメントを取ったところで、ある程度調整してもらっているはずなのです
が・・・ここまでだと言われました。
近場のBMW専門ショップに一度もって行きたいと思います。
いろいろお世話になりました。

Re:(7) No.6743 レーステック - (2006/12/14(Thu) 22:09:06)

推察としての返答しかできない部分もあり、直接的な改善に協力できてい
ないですので、早急に良くなることをお祈りします。

良くなったら、そのときは聞かせて頂ければと存じます(^^)

Re:(8) No.6745 ミッチョ - (2006/12/16(Sat) 07:48:41)

事故暦がないのに、リアのアライメントが規定値に収まらない場合、ブッシュ
類の劣化が原因であることが考えられます。
リアアクスルのラバーマウントやトレーリングアームのブッシュの交換が必要
かもしれません。ただし、リアアクスルを降ろす必要があるため、結構な作業
となります。

Re:(9) No.6746 ごぉにぃごぉ - (2006/12/16(Sat) 22:21:52)

レーステックさん・ミッチョさん
情報有難うございます。
高額な修理はちょっと・・・ですねぇ
暖かいに日確認してみたいと思います。

Re:(10) No.6828 ごぉにぃごぉ - (2007/01/08(Mon) 21:30:38)

報告します。

先日、専門ショップに行って来ました。
○○○○○○××××って言う有名なトコです。
店長が言うには「そんなのハンドルのセンターがずれているだけです」
という事でした・・・
メカニックの方は結構大掛かりな修理になると・・・
やはりリアの修正は出来ないようでした・・・
丁寧な説明を受けましたが・・・
アライメント修正の用紙を見せても鼻にもかけてくれませんでした

そんなものでしょうか?

私がE34を乗る前から付き合いのあるチューニングショップの社長は
「走行時に左に流れるなぁ」と言ってましたが?
やっぱりBMW JAPANに行かないと駄目でしょうか?

Re:(11) No.6830 かわぐち - (2007/01/09(Tue) 01:02:37)

よく見ると変なレスだったので書き直します(^^;
専門ショップでの「センターがずれている」というのは、直進方向に進もうとする
車体そのもののセンターアライメントがずれているという意味ではないでしょうか。
例えば、クロスメンバーそのものがずれて左右のホイールベースが違うというよう
なイメージですね。(他にもいろいろ考えられますが)
こういう場合は完全に直すのは結構大変で、皆さんご指摘の通り高額の修理となっ
てしまいますので、左流れの改善だけに絞って低予算でお願いするという方法もあ
りますが、根本的な解決にはなりませんので悩むところですね。

Re:(12) No.6837 レーステック - (2007/01/10(Wed) 21:59:45)

報告ありがとうございます。

完全な補正としては、ミッチョさんが言われるような各部のブッシュや
マウント類の交換が必要で、それらを差して有名ショップのメカニック
さんは結構大掛かりな修理になると言われているかもしれませんね。

現状、お付き合いされているショップチューナー、私も言っているよう
な感性で、アライメント・センターのズレを体感しているように推察さ
れます。

大掛かりな修理をしてからアライメント調整をする、
(一般のクルマでは大掛かりな部類の作業に入るかも)
あるいは、現状のパーツ状態にてアライメントセンターを補正し得る範
囲にて修正する、こうした改善が実質的と考えられます(*_*c)

Re:(13) No.6848 dori5 - (2007/01/14(Sun) 12:41:32)

こんにちは。

左に流れるのを直したいということですが
最初にアライメント測定した時に左後輪の数値がおかしいと
言われてますよね?
トーアウトに0.3度と言ってますが、つまり-0°30′
ということですよね?ましてローダウンされているようなら
サスの構造上トーアウトは考えられませんからリアAアームの曲がり
と思われます。
元々アライメント測定は適正なアライメントを行う為だけではなく
異常個所の発見も出来ますので右側後輪のデータも詳しく教えてもらえば
もう少し的を得た推測が出来ると思います
右後輪が激しくインに入ってるようならキャリアごと左に振れてる
ことも考えられます

Re:(14) No.6849 ごぉにぃごぉ - (2007/01/14(Sun) 21:02:02)

かわぐち様、レーステック様、dori5様
コメントへの返答有難うございます。<(_ _)>

ローダウンはしていないのですが、ヤッパリショックを変えて
多少変わってきたのでしょうね。
以前からおかしかったのかも知れません。

とりあえず、ステアリングのセンターを変えてみようかと思います。
それで駄目なら・・・・
大掛かりは修理は?
やはり騙し騙し乗るしかないのか?と・・・

Re:(15) No.6861 けろよん - (2007/01/20(Sat) 19:14:58)

私はトレーリングアームのブッシュは交換してませんが、
リアアクセルキャリアのブッシュは交換しました。
直進安定性には結構効きますよ。

ハンドルの取られがあるようなら、
ステアリングセンタの前に、空気圧を確認してみてはどうでしょうか?
あまり空気圧が高すぎると路面の影響を受けやすくなるようです。

Re:(16) No.6880 ごぉにぃごぉ - (2007/02/04(Sun) 18:21:04)

けろよんさん返事が遅くなり申し訳ありません。
アクセルキャリアブッシュですか?
今度確認してみます。
ハンドルはちょっと取られるような気がします
今はスタットレスなので空気圧はあまり高くないです
ラジアルにしたら見てみようと思います。
有難うございました。m(。_。;))m ペコペコ…

次の記事へ