メンテナンスQ&A

CDが取り出せなくなってしまいました

E34メンテナンスNo6919



No.6919

CDが取り出せなくなってしまいました

副船長 - (2007/02/12(Mon) 22:52:16)

はじめまして。
私、愛車は91年式535に乗っております副船長と申します。
よろしくお願いいたします。
こちらのサイトでの皆様からの投稿情報は、日々のメンテにおきまして
とても参考になり、大変感謝しております。

先日、お気に入りのCDを入れております、純正のCDチェンジャーか
ら6連装のボックスが取り出せないトラブルに見舞われまして、孤軍奮
闘中であります。

チェンジャーはSONY製で、モデルナンバーは「TR1001」です。
メーカー修理を行なうと、見積もりに5000円、修理に25000円
ほどかかるとのことで、自分での分解・取り出しを考えておりますが、
分解せずとも何らかの操作で取り出す方法について、ご存知の方がおら
れましたら、是非とも教えていただきたくお願い申しあげます。

現状ですが、純正オーディオでヘッドユニットの「BAND」ボタンの
切り替えにて純正CDチェンジャーへの切り替えを表示する「DISK」
への切り替えができなくなりました。FMとAMラジオへの切り替えは
正常で、局も聞こえます。

CDが使えないので、チェンジャーから6連装のボックスを取り出そう
と、チェンジャーのエジェクトボタンを押したのですが、通常なら動作
音と供に5秒程で排出される6連装のボックスが、1分程待っても出て
きません。

チェンジャー内部のモーターが動くような動作音が一向に止まらないの
で、チェンジャーの裏面の3Aヒューズを抜きましたら、動作音は止ま
りました。

そのヒューズを戻しても動作音は発生しないため、もう一度エジェクト
ボタンを押してみましたが前の状況と変わらず、3,4回試行しても同
じ状況の繰り返しでした。

ためしに、予備に持っておりますもう一台の純正ヘッドユニットに交換
しても、ヘッドユニットを接続しない状態でも同じでした。

1日ヒューズを抜きっぱなしにしまして、翌日に何度か試してみました
が、チェンジャーは作動音のみで6連装ボックスは一向に出てきません。

このような状況なのですが、どうぞよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6920 イワン - (2007/02/13(Tue) 10:58:44)

もう、そうなったら、開腹手術しかないかもしれません。
車両から外して、外カバーを開けて、機構が見える状態にして、
再度、通電して動作させながら、動かない部分を補助してなんとか
トレイを取り出してみるしかないかもしれません。
頑張ってみてください。

Re:(2) No.6921 副船長 - (2007/02/13(Tue) 23:05:15)

イワン様、早速のレスをどうもありがとうございます。
開腹手術におけるポイントの説明をいただき、まことに感謝いたします。

自分の分解プランでは「内部部品を順次取り外しにて摘出」と考えておりま
したが、「再度、通電して動作させながら、動かない部分を補助して」との
手法には気が付きませんでした。

今度の休日には実践してみたいと思います。
アドバイスと応援をくださいまして、どうもありがとうございました。

Re:(3) No.6923 たにやん - (2007/02/14(Wed) 07:55:02)

私も以前に似たような現象に遭遇したことがあります。
ディーラーで外す行程をしっかり確認し、以降は自分でバラしていますが、中身を見るとことのほか
安直な構造でした。
外箱を外せば、中は丸見えですので、如何様にも出来ると思います。
ゴムなどが劣化してきていますので、この手の現象は寒い時期などは再発するかも知れません。

Re:(4) No.6925 副船長 - (2007/02/14(Wed) 22:42:41)

たにやん様、レスありがとうございます。

チェンジャーの取付ボルトは、トランクの中に寝転び覗き込んで、確認す
ることができました。

まだ分解には取り掛かってはおりませんが、貴重な体験談を教えていただ
いたおかげで、分解への段取りが進みました。

クルマと同じ年齢のチェンジャーですので、車体の樹脂パーツの劣化を考
えればチェンジャー内部部品の劣化も同様に進んでいることが考えられま
すね。

夜間作業は困難なので、今度の土日にでも行おうかと考えております。
週末のお天気はあまり芳しくない予報なので、トランクに挟まれないよう
に十分注意してやりたいと思います。どうもありがとうございました。

Re:(5) No.6924 元E34乗り - (2007/02/14(Wed) 22:23:20)

 CDマガジンとCDチェンジャーのイジェクトボタンの隙間に薄い板を奥
まで差し込むとCDマガジンが出てきます。私はE34を所有していたころ
この方法で何度かCDマガジンを取り出しました。
薄い板は下敷きをカットして使いました。100円ショップでも入手できる
と思います。

よく覚えてないのですが、CDマガジン下側にCDチェンジャーのストッパ
ーが引っかかるようになっていた気がします。薄い板でそのストッパーを押
し、CDマガジンを手動で取り出すということです。

CDがCDチェンジャー内に残っているようであればCDが1枚も入ってい
まいCDマガジンをもう1度CDチェンジャーに入れて作動させた後、イジ
ェクトボタンを押してください。CDチェンジャー内に残っていたCDを取
り出すことができます。

ご参考までに・・・

Re:(6) No.6926 副船長 - (2007/02/14(Wed) 23:50:06)

元E34乗り様、レスありがとうございます。

ご参考情報はとても助かります。ボックスレンチを握る前に、まずこちらの
方法から行なってみます。

まず、下敷きの調達からですね。子供の使っている下敷きを借りるわけには
いかないので、早速明日にでも買ってきてストッパーの探り押しをやってみ
ます。どうもありがとうございました。

Re:(7) No.6929 副船長 - (2007/02/16(Fri) 01:04:41)

ありがとうございます!!薄い板を差し込む方法で、ボックスを取り出す
ことが出来ました!

都合で下敷きが調達できなかったため、以前にホームセンターで購入した
厚さ0.5ミリのアルミ板を、保護用ビニル皮膜の付いたまま、幅10セ
ンチ×長さ30センチにカットしました。

まずヒューズを戻しましてエジェクトボタンを押し、板をエジェクトボタ
ンと6連装ボックスの間に差込みました。

差し込むと、なにかしらの突起に当たるようなコツコツとした手ごたえが
あり、つっかえる部分がありましたが、それをよけるように探りながら板
を奥まで届く感触があるまで差込みました。

そのまま板を手前に戻すと、その板の上に乗るようにボックスが出てきま
した!手でボックスを抜き取り、チェンジャー本体のボックスを抜き取っ
た後の空間を覗き込みますと、右手の方からCDが「ニュウ?」っと押し
出されてきまして、「ポトリ」と落ちるのが見えました。

その出てきたCDのフチには、マイナスドライバーで引っかいたような傷
が1ミリ×5ミリの大きさで表面の印刷部分に渡り付いておりましたが、
別のプレーヤーで全曲無事に再生できることが確認できました!

あとで考えてみますと、通電した電化製品に保護膜が付いた状態いるとは
いえ、導電性のアルミ板を差し込むのは無謀だったと思います。

幸いショートすることも無く無事に済むことができましたが、やはりこの
ような場合は、不導体の樹脂製下敷きやプラ板が望ましいと思います。

取り出す要領がわかりましたので、板の代用に何か使えないかと探しまし
たら、いらなくなったテレフォンカードを2枚重ねたもので、ボックスを
取り出せることが確認できました。

テレフォンカードを2枚重ねて、エジェクトボタンと6連装ボックスの間
で、ボックス中央部分あたりに数センチ差込みますと、ストッパーを押し
下げるような感触の後、ボックスが押し出されてきました。

テレフォンカードを1枚ではストッパーを押しきれないのか、ボックスは
出てきませんでした。

この方法を教えてくださった、元E34乗り様、どうもありがとうござい
ました。おかげでお気に入りのCDをすべて回収することができました。

また、イワン様、たにやん様、本体の分解までには至りませんでしたが、
アドバイスや応援をどうもありがとうございました。作業に向かい段取り
を進める時に、とても勇気づけられました。

ARTZ様におかれましては工具・器具を使わない方法を伝授いただきま
して、どうもありがとうございます。他のトラブルに見舞われた場合にも
色々と応用ができるもだと思います。

今回の私のトラブルにより、レスをくださった皆様方より大変貴重なお時
間を賜りまして、まことに感謝いたします。心より御礼を申しあげます。
どうもありがとうございました!!

Re:(8) No.6927 ARTZ - (2007/02/15(Thu) 21:04:27)

純正チェンジャーはばらしたことがないのでなんともいえないのですが、たぶ
んベルトスリップのような状態だと思います。
ものさしや下敷きの方法も聞いた事がありますが、コンコンと叩きながらイジ
ェクトしてみてください。うちのSONYの奴はそれで出てきた記憶があります。
大丈夫だとは思いますがCD等に傷がつくかもしれませんので注意してください
ね。

Re:(9) No.6928 副船長 - (2007/02/15(Thu) 22:35:04)

ARTZ様、レスありがとうございます。
工具類を使わない「コンコンと叩きながらイジェクト」の方法、早速ため
してみました。

ヒューズを入れてからエジェクトボタンを押しまして、6連装ボックスの
収まっている台座を指先2本で、ドアをノックするように「コンコン」と
台座が揺れるくらいに10秒程叩き続けました。

変化が見られないので次に6連装ボックスを直に「コンコン」と10秒程
叩き続けましたが、まだ出てこないので今度は外箱ごと5本の指先でやや
強めに「ボン・ボン・ボン」とやってみました。

叩く力加減や叩く位置を変えながら3回繰り返してみましたが、残念なが
ら今回の私の場合では、6連装ボックスの排出には至りませんでした。

しかし、この工具類を使わない「コンコン」叩く技においてARTZ様の
例のようにボックスを取り出すこともできますので、トラブル発生の場合
には真っ先に試してみる手段だと思います。

ARTZ様、貴重な情報と大事なCDへの心使いをどうもありがとうござ
いました。

次の記事へ