メンテナンスQ&A

チェッコントロールにESDのエラー表示の原因とは

E34メンテナンスNo6825



No.6825

チェッコントロールにESDのエラー表示の原因とは

ぼーず - (2007/01/08(Mon) 15:08:30)

度々お世話様です。
今度は、チェッコントロールにESDなんとかと、出ます。
後、エンジンオイルセンサーとも、エンジンをきるとでます。
この二つに何か、因果関係がありますか
後修理いくらかかりますか。

Re:(1) No.6827 金ちゃん1919 - (2007/01/08(Mon) 21:21:10)

ぼーずさんこんちには。

ESDなんとかは、小生には判りませんが、

エンジン停止直後のオイル警告は、圧力が無くなった事による、
警告ですので、エンジン始動中に出なければ問題有りませんよ。
あれって、オイルレベルセンサー(量)だと思っている方が時々
居られますが、オイルポンプで送られている時の圧力を検知して
オイルが有るか無いか、ポンプが回っているかを検知している物
です。

Re:(2) No.6831 DD - (2007/01/09(Tue) 12:01:19)

こんにちは。DDです。
オイルセンサの件については、金ちゃん1919さんから回答いただきましたの
で、ESD表示について回答いたします。

ESD表示(「ESD regelt」と表示されると思います)については、
チェックコントロールモジュール(CCM)が壊れていることが多いそうです。
CCMは、ボンネット下のヒューズボックスにあります。
もし、お知り合いの方でE34かE32にお乗りの方がいらっしゃれば、CCMを交換
してみると、CCMの故障かどうかがわかると思います。
(症状が相手の車に乗り移ります)

もしかすると、オイルセンサの警告表示もCCMが原因かもしれません。

Re:(3) No.6833 ぼーず - (2007/01/09(Tue) 22:28:28)

金ちゃんさん、DDさん有難うございます。
ディーラーさんに確認を取ったところ
ESDregeltなる表示は4WD車の表示なので
エラーだそうです。エンジンレベルセンサーも
高いので、オイルさえあれば問題ないそうです
ですから、DDさんの言われるCCMなるものが
クサイと思いますが、ド田舎者の私に知り合いおらず
試しようがありません。ヒューズのように小さく
安価な物ですか?

Re:(4) No.6834 DD - (2007/01/10(Wed) 15:32:11)

CCMはVHSビデオテープより一回り小さいぐらいの箱で、
新品価格は2万円弱だと思います。
たまに中古品がネットオークションで出品されているときがあります。
ただ、プラスチック筐体のパーツナンバー「61 35 2942 287」のものは
壊れやすいような気がしますので、購入時にはご注意ください。
ちなみに、E32も同じCCMを使っていますので、E32の部品取り車を
見つけるのも手かもしれません。

Re:(5) No.6835 ぼーず - (2007/01/10(Wed) 21:01:53)

解答有難うございます。とても詳しくて
尊敬します。少しずつ私も勉強させて頂きます。
CCM交換は、エンジンを切った状態なら良いですか
簡単につけたり、取ったりできますか。
何から何まですみません。お教えください

Re:(6) No.6836 金ちゃん1919 - (2007/01/10(Wed) 21:48:35)

エンジンルームのヒューズBOXの横にCCMとLKM並んでいます。
CCMは「CCM」と書かれているはずですよ。
掴み難いですが、真上にスポンと抜くだけです。

Re:(7) No.6838 DD - (2007/01/11(Thu) 00:47:17)

CCMは金ちゃん1919さんがおっしゃるように、上方向に引き抜くだけです。
CCMの場所は、
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20051106/index.shtml
の写真3の赤矢印の部品(LKM)の上に見える、LKMより少し小さい箱です。

ちなみに、中身は以下のような感じです。
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20051111-7/index.shtml
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20051208/index.shtml
https://dd.jpn.org/BMW_HP/20060507/index.shtml

Re:(8) No.6840 ぼーず - (2007/01/11(Thu) 10:17:45)

どうもありがとうございました。
恐縮至極にございます。
しかし、皆さんすごいですねー。
ヤフオクに8000円出てるの
買って見ます。

次の記事へ