メンテナンスQ&A

EMLが常時点灯してます。

E34メンテナンスNo6934



No.6934

EMLが常時点灯してます。

ちま - (2007/02/20(Tue) 00:40:10)

ちまです。89年式M5ですが、納車直後からEMLが数日間常時点灯してましたが
問題ないと言われほっといたところ、しばらくしたら消えていました。長期
間動かしてなかったのが原因だったのかも知れないと思い安易にかんがえて
ました。ところが、先日再び点灯しており、エンジンを切っても点灯してい
ます。しかし、エンジンの調子は良好、燃費も問題なさそうです。乗車頻度
は3日に一度くらいです。問題ないといわれてもなんだか心配です。何かど
こかに不具合があるのでしょうか?ほっといてもいいのでしょうか。アドバ
イスよろしくお願いいたします。

Re:(1) No.6935 イワン - (2007/02/20(Tue) 01:21:29) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

EMLランプって?
排気温度警告灯ですかね?
当時は、日本の車検には必要な機能で。並行車には、後つけでついていまし
た。
私のM5も当然、後付けでついていましたが、数年後には、センサーの劣化か
らか、誤動作したり、常時ついたり、段差とかの振動でついたりするようにな
りました。
気分がよくないので、取ってしまおうかとも思いましたが、安全の為に交換
(当然ですが、純正ではありません)して、現在に至ります。

現在の車検では、電子制御(キャブレターではない)の車では、絶対条件では
なくなったと思います。(記憶が確かならば・・・ですが)

直すか、はずすか、気にしないかはお任せします。

Re:(2) No.6936 medama1go - (2007/02/20(Tue) 11:05:47)

EMLは電子制御スロットルですねぇ...
我が535は昔ながらのワイヤーコントロールですので、
無縁のデバイスです。

う〜ん、燃費も普通、エンジンの調子も良好ですと、ますます?ですね。
一度ランプが点灯している時に、ディーラーでダイアグコードを読み出しても
らうと、
なにか解るかもしれません。

あまり参考にならないレスですみません。

Re:(3) No.6937 ちま - (2007/02/20(Tue) 14:14:48)

ちまです。EML表示ランプはチェックコントロールパネルの上に位置してい
て、エンジン油圧警告灯の左に表示されますが、正常なら点灯していないはず
です。機能的に問題がないのであれば、基盤の表示コントロールのエラーとも
考えられるのでしょうか。しばらく経過観察してみたいと思います。ありがと
うございました。

Re:(4) No.6938 イワン - (2007/02/20(Tue) 16:18:46)

EMLランプの位置は、手元にあるメーターで確認できました。
バッテリーと、オイル警告等の間にある警告等ですね。
ぜんぜん的外れですいませんでした。

EMLランプは、中身の照明は、ランプではなくLED?ですかね。
あけてまじまじとみて気がつきました。
525も、M5(中古並行)も同じ構造でした。

私が、乗っていたかぎりでは、点いているのを見たことはありませんね。
もうすこし、様子見をされるか、試しに誰かと、メーターユニットを交換して確認
できればいいのですが・・・
近ければ、私のM5のと差し替えて確認はできると思います。

Re:(5) No.6940 ちま - (2007/02/20(Tue) 21:47:14)

イワン様。いろいろありがとうございます。しばらくは経過観察してみたいと
思います。いつまでも消えない場合は診てもらおうと考えてます。ちなみに東
京在住です。もしご近所なら一度お見せしたいとおもいます。よろしくお願い
いたします。

Re:(6) No.6946 イワン - (2007/02/21(Wed) 14:56:09)

私は、仕事場が杉並区高円寺で、住居は中野区新井です。
一度、メールでご連絡ください。

次の記事へ