メンテナンスQ&A

車高ダウン化でRr.タイヤ干渉?

E34メンテナンスNo6953



No.6953

車高ダウン化でRr.タイヤ干渉?

金ちゃん1919 - (2007/02/23(Fri) 13:45:23)

こんにちは、久々にスレ立てをさせて頂きます。

昨日、左後タイヤがパンクしてしまい、外したら内側の肩の所が、
干渉による思われる『削れ』が有りました。

夜間暗いせいも有り、車体側がどこに接触しているのか、判明し
無かったのですが、車高ダウンで同じタイヤサイズをお履きに成ら
れている皆様、タイヤと車体の干渉経験の有る方居られますか?

ダウンサスで255/40は太過ぎなんでしょうか??

リヤダウン量:10〜15mm(メーカー発表数値)
タイヤサイズ:255/40 R17
オフセットプレート:不使用

宜しくご教授ください。

Re:(1) No.6954 ミッチョ - (2007/02/23(Fri) 17:45:05)

タイヤは255/40-17でも265/35-18でも大丈夫なはずです。
問題はホイールのオフセットではないでしょうか?
純正は17インチ9Jでオフセット+22、社外ホイールで+18くらいが一般的です。
オフセットが大きいために、タイヤの内側がストラットに干渉しているのでは
ないでしょうか?

Re:(2) No.6955 金ちゃん1919 - (2007/02/23(Fri) 19:57:46)

あー!ミッチョさん、レス有難うございます。

ホイールはACシュニッツアー(もどき?)をつけていますが、プレートを
噛ませて外へ出してあげると今度は外側がホイールに干渉してしまいそうです。

車高ダウン前は、削れの覚えが無いので、ダウンさせてから当ったのだと思う
んですよ。タイヤが入荷したので、明日交換の際に今一度確認してみます。
(確認してから書き込め!と言う突っ込みは無しでお願いします。汗)

Re:(3) No.6956 イワン - (2007/02/23(Fri) 20:53:02)

私は、537(535)に、M5純正ホイールをはかせて、RE01の265をは
かせておりましたが、そのような削れ片は記憶にありません。
現在は、RE01Rの255ですので、もっと可能性はありませんね。
ホイールのオフセットの問題とか、アクスルキャリアが動くとかではないでしょう
かね?

Re:(4) No.6957 金ちゃん1919 - (2007/02/23(Fri) 21:13:52)

おー!イワンさんにまで、レスを頂き有難うございます。

お二人とも、そんな筈は無いと言う事ですので、尚更不可解です。

えー、『アクスルキャリアーが動く』そんな恐い事を言わない
で下さい(><;)もうお金無いです。

Re:(5) No.6958 副船長 - (2007/02/23(Fri) 23:03:38)

はじめまして。
ご参考になりますかどうか、私の場合についてお話しいたします。

私の535もリアタイヤは255/40−17を履いております。
横から見ますとタイヤの上端がホイルアーチにかかるほどまで車高
をさげております。

以前に左後のタイヤ内側の肩部分だけが磨り減ったことがありまし
たが、その時は後ろから追突された時にマフラーが曲がってしまい
、タイヤとマフラーが干渉したからでした。

前進するときは異音などには気がつきませんでしたが、後退する時
にはエンジン回転数も上げないため静かになるせいか、下の方ほう
から何か擦れる音が聞こえていました。

この時は、お金はかかってしまいましたが、マフラーを交換しまし
て問題は解消しました。

Re:(6) No.6964 金ちゃん1919 - (2007/02/26(Mon) 10:24:43)

ご報告遅くなりました。
ミッチョさん、イワンさん、副船長さん、有難う御座いました。

やはり、タイヤハウス内での干渉は確認出来ません(有りません)
でした。タイヤ屋さの見解では、空気洩れで低い空気圧状態で接地
面が凹形状に成り、内側サイドウオールの亀裂破損によって内側が
折れ曲がった為に極端に削れたのでしょう。との話しでした。

確かに完全パンクして、ノロノロと結構な距離を走ったので、その
時に片削りを起したのだと思います。

お騒がせいたしました。

次の記事へ