No.7049

オーディオ配線/ちょろすけ

- (2007/04/08(Sun) 19:20:58)

皆さんこんにちは、93年540に乗っている者です。
本日オーディオを社外品のMDヘッド(パナソニック)に交換し、チェンジャーも
同社のものに交換しました。これは以前乗っていた90年525からの流用です
が、その時は車載アンプがないタイプの車だったようで問題なく使えていまし
た。今回の540に付けたところ、配線キットを購入しなおして各線を接続し、
アンテナコントロールをアンプコントロールに接続したところラジオ・MD・CD
ともに普通に聞けるのですが、ドアミラーの後ろのツィーター?から音がでま
せん。各HPを検索し赤白のRCAケーブルのギボシ自作の記事も見ておりました
が、車両側FL/FR・RL/RRのスピーカーケーブルと配線キットの同色線を接続し
て普通に鳴っていたのでそのまま接続してみました。
フロントのキックボード・ダッシュ上のスピーカーとリヤは鳴っております。
ツィーターのみ鳴らないことってあるんでしょうか?
内装ばらしで途中から雨が降ってしまい、パニックになってしまい文章がめち
ゃくちゃになってしまっていますが、どなたかお分かりの方いらっしゃったら
お助け下さい。(*_*k)(*_*k)

Re:オーディオ配線(1)

No.7052 イワン - (2007/04/08(Sun) 21:46:01)

うーん、純正のアンプならば、そのアンプからフロントのツィーターは
なります。
フロントのキックとツィータは別々な配線でアンプから出てきてます。
トランクのアンプの配線を確認されることをお勧めします。
ベントレーには、その辺の配線図も載っております。

Re:(2) No.7055 ちょろすけ - (2007/04/09(Mon) 11:26:26)

イワン様、ご返答ありがとうございます。
昨晩、ダッシュ周りを全バラしスピーカーの配線をたどりチェックしてみまし
た。おっしゃられるとおりアンプの配線もチェックしてみましたが、それぞれ
出ている線は全て大丈夫なようです。ですがやはりツィーターのみ鳴りません
でした。スピーカー本体が悪いのかと思い(左右同時におかしいとは考えにく
いのですが・・・)オーディオ本体のスピーカー配線から直で線を分岐させ直
結してみますと・・・なるではないの????本体にもアンプ内臓のオーディ
オだからかもしれませんが、わけがわかりません。
とりあえず鳴っているので良いとしちゃおうかとも思っていますが、果たして
ちゃんとした音がでているのかが不安な気もします。
高音がでているのかどうか耳をあててみても確認し切れません。
果たしてこのままでよいのでしょうか?
面倒ですいませんがお分かりの方アドバイスお願いします。(;_;)

Re:(3) No.7059 イワン - (2007/04/11(Wed) 02:07:37)

過去に見たことがあるパターンでは、社外のネットワークを入れるために
ツィターの配線が切られていた例を見たことがあります。
今回は、フロントのツィータですので、通常に切ってネットワークを入れるとなる
と、
キックの中か、トランクのアンプの近くの配線ではと思います。

あと、ツィータだけの音を聞きたいならば、面倒ですがキックのウーファーの
カプラーを抜いて音を出されれば確実に判断できるかと思います。

Re:(4) No.7068 ちょろすけ - (2007/04/20(Fri) 05:24:19)

その後の報告です。
イワン様のおっしゃられたように、配線が途中でちょん切られておりました。
結局、本体から別で配線を引きなおして新たに接続しなおしました。
いろいろとありがとうございました。(*_*o)