メンテナンスQ&A

車速パルスをリアシート下から取る

E34メンテナンスNo6786



No.6786

車速パルスをリアシート下から取る

もも5 - (2006/12/29(Fri) 13:15:51)

みなさん、こんにちは。9年使ってきたCDナビが壊れ、中古HDDナビを購入しまし
た。ステレオスペースにつけるのではなく、本体ハイダアウェイタイプなので、今
までCDナビをいれていた、トランク一番奥のカーペット下へ設置しようと思いま
す。車速パルス線が、ステレオへの17ピンカプラーの10番ピンの白黒線という過去
記事は見つけましたが、リアシート下にまでこの線はきていますか?どなたかご教
示ください。(^_^)

Re:(1) No.6787 イワン - (2006/12/29(Fri) 13:28:18)

ベントレーによると・・・
デフの車速パルスセンサーから、メータへ行き、メータから黒線/白ラインで、
OBC、オーディオ、エアコン、クルーズコントロール、GM(ワイパー制御
用?)等に行っているみたいです。
GMのX253というコネクタの11番ピンに黒線/白ラインでつながっている
(みたい)ようです。
探してみてください。

Re:(2) No.6791 もも5 - (2006/12/29(Fri) 19:23:58)

イワン殿、GMはリアシート下にあるのですな?明日早暁より格闘するつもりです。
さて、明日一日で終わるか否か。また報告します。とりあえずありがとうございま
した。(*_*o)

Re:(3) No.6795 なな(男)@B10 - (2006/12/30(Sat) 13:27:12)

イワン様、ご無沙汰しております。

私のB10君は、先日 そのGM周辺からの漏電でバッテリー上りを経験しました。

この、GM 車速度を検知して、高速走行時にワイパーを圧着するモータを動
かしているのですね。(こんな高級装備が付いているとは知りませんでした。)
運転席側ワイパーの付け根センターから出ている棒は、ブレード圧着用ロッドだと
いう事を初めて知りました。

結局、、、雨の日に高速走行することの無い私は、GMに行く回路のリレーを
外して漏電対策といたしましたぁ。

Re:(4) No.6798 もも5 - (2006/12/30(Sat) 22:52:19)

中古ナビ無事装着完了。結局車速パルスの黒白コードはGurtと書いたタグがついて
いるコード二本の未使用カプラーからとりました。このカプラーのもう一本は茶色
線でした。何のカプラーですかね?EDCかな?

アクセサリー電源の紫白、イルミの灰黒など、ステレオ近辺のコードと同じ配色の
コードを探して配線し、問題なし。苦労したのはむしろ物理的にトランクと車室内
に配線を行き来させる事でした(リアシートバックをはずさないという横着こいた
ので)。

なな(男)さん、GMかどうかわかりませんが、私も電動ローラーブラインドと思わ
れる漏電を遮断するためにフューズを抜きっぱなし=ブラインド不動でもう8年経ち
ました。

Re:(5) No.6803 なな(男)@B10 - (2006/12/31(Sun) 21:44:49)

もも5さん、海外でのご苦労は大変でしたねぇ。。(^^)

ローラブラインドのフューズを抜かれているようで、、、、(^^;
私も、基本機能に関係がない部分での電装トラブルは、その手で行こうかな
ァ。。。にゃはは。。

今回のワイパーは、主治医さんも・・・「525には付いてない機能だし
そもそも、雨の日は乗らないんでしょ。。。」とのご意見をいただいたので、
リレー外しとなりました。。

お互い、色々とトラブルが出そうですが、頑張りましょうね。。
そんじゃね!(^^)!

Re:(6) No.6962 もも5 - (2007/02/24(Sat) 20:09:35)

パルスがうまく取れたとご報告したものの、その後どうもナビの精度が上がらない
のでメーカーに問い合わせた所、車速パルスは動いている時は3桁から4桁になると
いう事。かたや私のナビが示す数値は1桁から2桁、かつ、直進時には変化せず、曲
がると数字が増える=デフが作動すると動く?

皆さんのナビで、車速パルスは20キロや30キロで走行時も3桁4桁になりますか?ま
た、走行時は常に数字がうごいているのですよね?パルス自体はどこのメーカーの
ナビにおいても表示は同じだろうと思うのですが。ちなみに私が中古購入したのは
パナソニックの2002年製です。

Re:(7) No.6974 もも5 - (2007/03/03(Sat) 21:58:45)

自己レス(ご報告)です。

トランクのナビよりオーディオカプラーの車速センサー線へコードを取り回しまし
た。結果、正常な車速パルスは常に3桁台、動いている時は必ず数値が上がっていく
という事がわかりました。また同時に、リアシート下にあった黒白線(Gurtという
ドイツ語タグがついている2本線未使用カプラー、もう一本の線は茶色)はデフが差
動した時だけにパルスを出力するという事もわかりました。EDCのコントロールにで
も使うんですかね。EDCの付いていないもも号には所詮関係のない話ですが。どなた
かドイツ語のGurtってどういう意味がわかりませんか?(^o^)

Re:(8) No.6975 マカオのヒデ - (2007/03/03(Sat) 23:05:27)

ネットの翻訳サイトで調べたら…
Gurt→Belt→ベルト(独→英→日)
というまたもや意味不明となってしまいました。

Re:(9) No.6979 もも5 - (2007/03/04(Sun) 09:58:26)

ヒデさん、こんにちは。

ベルトですか・・・ベルトには確かにデフ差動信号はいらんですな。うーむ。とりあえ
ずお調べいただきありがとうございました。(*_*m)

次の記事へ