BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

リアショックオイル漏れ

過去記事No6775



No.6775

リアショックオイル漏れ/hodges

- (2006/12/26(Tue) 18:10:29)

hodgesと申します。

先日オーディオについての質問をさせていただいたところですが、もう一つ質
問があります。

91年式のM5なのですが、リアショックからオイルが漏れております。
修理工場の方は交換しか方法がないとのことでした。見積もりが日本で約22万
円(工賃別)でした。。。
それならば外品と思い色々調べた結果、ほとんどがレベ撤去&社外品装着で対
処なさっているようですね。
そこで質問ですが、現在ザックスから発売されている525TR、540TR用のレベ付
き対応のサスキットを流用することは可能でしょうか?以前どこかで525TR用
のサスキットをM5に使っているという記事を見たことがあります(あるような
気がする)のでどうかと思いました。
当方まだM5に乗り換えて3ヶ月足らずで何もわかっておりませんので、くだら
ない質問になりますことをお許し下さいませ。

Re:リアショックオイル漏れ(1)

No.6778 おんぼろM5 - (2006/12/27(Wed) 11:52:00)

レベの寿命には皆さんが遭遇していると思います。
わたしも、レベの修理をし、それも壊れたために放棄しました。

レベのショック部分だけを更新しても、ユニット全体でみればベーンポンプからの
配管やアキュームエーターの寿命で他の部分が壊れます。
こうなると22万円どころでは済みません。
全部を更新するまでいたちごっこになる可能性が高いので、スタンダードのショッ
クへの換装も選択肢に入れては如何でしょう。

91のM5なら、EDC無しなのでTR用の流用ができると思いますが
レベ装置は、ショックも兼ねているため減衰力がどうなのか不明です。
レベは、オイルが抜けると本当にスカスカのただの筒です。
減衰もアキュームエーターの蓄圧で掛けているのか?と思うような造りです。
組み合わされているスプリングも2kg/mm程度と思われるヤワヤワのバネで
車重を支えるにはまったく役不足(ヘルパー程度の役にしか立たない)なことから
重量を支えているのも油圧と考えて差し支えありません。

確かに、独特の乗り味と比較的低く設定された限界にスムーズな過渡特性の組み合
わせは棄てがたいと思いますが、長く乗る事を考えた場合には放棄をわたしはお勧
めしたいです。

なお、放棄する際にはスタンダードのサスユニットがポン付けできますが
レベ用のアッパーサポートの流用はできないため
スタンダードのサポートも用意する必要があります。
レベへの油圧配管のリターンもきちんと掛けてやることもお忘れなく。

M5の車重を考えると540などの重量車用のショックとバネが良いでしょう。
バネですが、フロントがM5ノーマルだとダウンサス流用ではリヤ下がりになる可能
性があります。
リヤだけの交換では、そのあたりにご留意ください。

レベのリヤのバネレート設定はそれ程固くないので540のバネ(E34の純正リヤスプ
リングはM5を除いて共通のようです)でOKですが、ショックは締まったものが良い
でしょう(ザックススポーティング等)。
TR用のレベショックでも10万円はすると思いますので
いっそのこと4本ともザックスのスポーティングキットなどに入れかえる手もあるの
ではないでしょうか。
BTSキットは縮み側の減衰がちょっと固過ぎるため街乗りでは辛いかもしれません。

お尋ねのレベショックから外れましたが、参考になれば幸いです。

Re:(2) No.6780 hodges - (2006/12/27(Wed) 17:59:38)

おんぼろM5さん
ありがとうございます。
以前ホイー
ルについての質問にもお答
えいただきました。
たびたびすみません。
結局ホイー
ルの交換は見送っ
ております。
修理の為の出費が掛かり過
ぎまして。。。

リアショックの件。
おっしゃる通り、ショッ
クを新品にしても先々
ほかの箇所に連鎖的に故障
が出るのは怖いですね。
念のためハンズトレーディ
ングに流用の可否について
質問しました。返事を待っ
て方向性を決めるつもりで
す。

蛇足になりますが3ヶ
月ほど前に走行距離28000キ
ロ(本当かどうか?)
の車両を購入しました。
キセノンに換えてあるのと
フロントのブレーキパッ
ドが社外品に交換されてい
る以外はほぼ全てオリジナ
ルで、
出来ればオリジナルに近い
状態を楽しみたいと思い、
純正ショッ
クへの交換を検討しました。
しかしほかにも故障が発生
し、
安上がりな方法を模索して
いるところです。

以前、B10ビターボに乗っ
ておられた方に教えていた
だいた時も、レベライザー
を殺してB10-3.
5用のサスペンションキッ
トへの換装がベストとのこ
とでした。

うーん、、、、
悩むところです。

Re:(3) No.6783 おんぼろM5 - (2006/12/27(Wed) 19:20:52)

いいえ、いいえ、お互い様なので役に立てば幸いです。
走行28000kmで入手ですか、実走行なら何よりですが・・・
残念ながらレベは28000kmでは壊れないでしょうね。

以前B10-3.5/1に乗っていましたが、あの足回りはM5にはおとなしいかもしれません。
確かに、乗り心地と走行性能のバランスが取れていると思いますが
M5のエンジンには、もう少しハードな方が合うのではないでしょうか。

B10のエンジンはアイドリングこそややラフですが
スムーズですごく扱いやすいモノでした。
(燃費も良かったし)
そうした全体の味付けにマッチした穏やかな足だったと思います。

それに、B10はM5より100kg以上軽かったですよ。
車検証重量なので正確ではないですが
MTのせいもあってか、B10は意外に軽いので
そのままで重いM5への流用は、ちょっと考えモノかも・・・と思います。

また、日本で真っ当に入手するとなればニ○ルで買うしかありませんが
その価格たるや驚愕価格です。
そんな費用を掛けるなら、他をいくらでも買えるでしょうし
ショックとバネを何種類か用意したうえで
ショックとバネの組み合わせや前後のセッティングを変えながら
「違い」を楽しんだり、「好み」に仕上げる方が良いような気がします。

生い立ちなどを無視した表現で誤解を招く例えかもしれませんが
どちらかというと、B10がメーカーの車で
M5がチューニング屋が造ったクルマという感じでしょうか。
エンジンのフィーリングやクルマの洗練度で言うとこんな印象があります。

クルマ弄りは好き嫌いですから何ともいえませんが
要は気に入ったクルマ造りができればベストと思います。
ああでもない、こうでもないと悩むのも楽しみの内かもしれません。

お互いに楽しみましょう。

Re:(4) No.6784 イワン - (2006/12/27(Wed) 21:17:42)

M5の足回りで、リヤサスのオイル漏れは消耗品という感じで、
ほとんどの方が経験されていますね。

私も、1991年式の中古並行物を手に入れ、
半年くらいで、オイル漏れを発見し
ディーラー見積もりで、足周りをすべて交換でと見積もりを貰ったら、
部品代で80万越えで・・・工賃は別途でした。
当然、そんなお金は無かったので、

1回目 スプリング流用、BTSのショックへ交換・・・
    リヤスプリングが短く、前上がりのとんでもない車で納車されて
    その場で、スプリングも交換依頼
1回目続き 車高はそれなりになりましたが・・・
    しばらくたったら、リヤのレベの撤去方法がひどくて
    ホース破裂!
    その後、レベの警告がでる・・・センサー調整でごまかす。

 BTSの印象は、低速でコツコツと突き上げ感があり、私には合わないと判断
 1年で、フロントショックからオイル漏れ
 (施工時にプライヤでつまんだ?跡があった・・・

2回目は、ザックスへ!
 これは、前評判では車高が低い!寿命が短いと言われましたが・・・
 私的には、リヤを2段階の高めにセットし、非常に気に入っておりました。

3回目は、アルピナB10/3.5用
 いつかはアルピナに戻ると言われるほどよいらしいので輸入で購入
 これは、足回りはよく動いて、非常に乗り心地も柔らかく、
待ち乗りにはよかったですが、コーナリングではロール感が怖かった・・・
 特に、超高速な領域では柔らかくて私には合わなかったです。

4回目は、再度、ザックスへ
 やはり、お気に入りのザックスを又購入して付け直し!
 これが私に一番合っていると!戻っちゃいました。

以上、私的な感じだけの説明ですが・・・
参考にされてください。

Re:(5) No.6785 だいちゃん@91M5 - (2006/12/28(Thu) 13:01:18)

先にBTS(535用と記憶してますが、定かではありません)に交換しました。
特にオイル漏れ等ではないのですが、アキュームレータの不良で車高が下がっ
てきてしまったので、手持ちのレベ無しのモノと交換しました。

結果、下がりすぎの傾向があったので、エナペタルでCリング溝を切り増やし
てもらい、社高をあげました。

5mm単位で数本切ってもらったので、希望の最終的に車高が出ないことはあり
ませんでした。

ご参考程度ですが。

Re:(6) No.6788 hodges - (2006/12/29(Fri) 14:35:30)

皆さんありがとうございます。
色々とご意見をくださり、
とても参考になります。

私としては、レベライザー
を残すならば、ザッ
クスの540TR用が使えればそ
の方法でいこうかと。
レベライザー
撤去をするならば前後ザッ
クスのサスペンションキッ
トを入れるのが私には合うか
もしれません。
どちらかと言えば乗り心地と
コストパフォー
マンスを重視しますので。
(お金があればB10-3.
5用+強化スタビでいきたい
ところですが)

ところでザックスのスポー
ティングキット(今はパフォ
ーマンスセットですかね)
を選ぶ場合535セダン用、
540セダン用どちらが良いの
ですか?

また余談ですが、
M5を購入する前はアルピナB8
-4.6に乗っておりました。
アルピナの足廻りは本当にし
なやかで且つ高速域でシッ
カリしておりました。
本国にはM5用(レベライザー
対応)のアルピナサスキッ
トがあったようですが、
一度つけてみたいものです。

Re:(7) No.6793 おんぼろM5 - (2006/12/30(Sat) 01:06:27)

M5用のサスキットは入手困難でしょうから流用せざるを得ないと思います。
お尋ねの535か540かですが、サスはクルマの重量が重要な要素になるので
E34の中で最も重いM5には車重が近い540用をお勧めします。
M5はエンジンが重いので、前をしっかり支えられるバネとそれに対応した減衰のシ
ョックが必要と思います。

V8のエンジンそのものは意外と軽いのですが、補機類を含めると結構な重量になり
ます。M30は、S38に比べると明らかに軽いので540用をお勧めする次第です。
なお、エンジン単体重量が比較的重いのは525-24のM50ですが、車重でみれば540が重量車で
す。
一台セットで考えると540用が適当と思います。

年式の問題で、91のM5とはアッパーマウントの形状が合わない可能性がありますが
今までサスを無交換できたなら、アッパーマウントの交換も必要でしょう。
バンプラバーともどもサス(ショック)に合ったアッパーマウントに交換すれば済
む話です。

アルピナのレベですが、B10/Bi-turboが標準でレベ付きだったと思います。
おそらくモノにおおきな違いはないと思います。
なので日本でも驚愕価格と思いますが、真っ当な方法で入手は可能でしょう。

でも、そんなものに高額投資して入手するより
何種類かのショックとバネを組替えながら
好みの足を作る方が楽しいように個人的には感じています。
特にリヤは、特別な作業無しでサスユニットの脱着ができるので
ご自分で何度でも組みかえられます(スプリングコンプレッサーは必要ですが)。
リヤの車高を含めてたサスの味付けで、コーナリングのフィーリングは変わります。

わたしは、まずフロントを決めて、それにあわせてリヤを決める方法で弄っています。
わたしの感覚では、フロントを固め過ぎずに
リヤを相対的に固めるのが良いように感じています。
(標準のレベセッティングとは逆になりますが)
ただ、固過ぎると乗り心地が悪くなるだけでなく、車重とパワーが禍して
トリッキーな動きをすることもあるので固め過ぎない方が良いように思っています。
徹底した安定方向で作るなら
標準のセットと同じくリヤを柔らかくした方が良いかもしれません。

フロントも慣れと手間を掛ければDIYが可能な範囲と思いますので
リーズナブルに楽しみながら満足や納得を得たいものですね。

Re:(8) No.6801 KOU - (2006/12/31(Sun) 12:06:22)

535にアルピナサスキットを付けてますが、寿命は短いようです。
ビルのショックは5万キロ程度とよく言われますが、私のはトータル
4万キロ位で抜けかかってました。

どうも乗りここちがフワフワするな、と思いフロントとリヤのショック
を外して押してみたところ、前後とも一定領域ではスカスカになって
ました。
オイル漏れはありませんでしたが、やはりバネが固め&短いと小刻みに
激しく動く分、ショックへの負担は大きいようです。

なお結局OHしましたが、リヤは基本工賃だけで1万/本、フロントは
シール類交換で1.5万/本でした。

Re:(9) No.6813 hodges - (2007/01/06(Sat) 00:46:54)

皆さん色々とアドバイス有難うございます。

やはりレベを殺す方向が一番無難なようですね。
リーズナブル且つ高品質なものでいきたいのですが、やはりザックスかビルシ
ュタインですかね。
どうやらショックのシールが傷んでいるようで、そこから漏れているようで
す。点検してもらったらパワステオイルがかなり減っていたようです。とりあ
えずオイルを足して応急処置をしましたが、やはり交換が必要なようです。
皆さんのご意見を参考にしてゆっくり考えてみたいと思います。

Re:(10) No.6839 hodges - (2007/01/11(Thu) 08:30:07)

ハンズトレーディ
ングに質問して回答がありま
した。

はっきりした回答ではなかっ
たのですが、
どうやらレベライザー
対応のショッ
クは流用不可で、
さらにサスペンションキッ
トも流用をオススメできない
との内容でした。

ザックスのホームペー
ジを調べると、レベライザー
対応のショッ
クに関しては品番から考えて
525TRと540TRはリア用が同じ
もので、
フロントだけ違うものになっ
てました。レベライザー
対応ではないショッ
クで一番減衰力が高いものは
Mスポ用のキッ
トのようです。

ザッ
クスを入れている皆さんはM
スポ用のパフォーマンスセッ
トを使っていらっしゃ
るのでしょうか?

Re:(11) No.6968 hodges - (2007/02/28(Wed) 15:33:08)

すみませんが、
どなたか前期M5のリアショッ
クの部品番号をご存知の方は
いらっしゃるでしょうか?
ショッ
ク交換の検討材料として、
並行輸入のパー
ツの見積もりを取りたいので
すが、
部品番号がわかりません。
リフトアッ
プして部品を見ればわかるの
でしょうが、
なかなか時間がとれなくて。
不精者で申し訳ありません。

Re:(12) No.6970 amerigon - (2007/03/01(Thu) 20:21:39)

こんな物がありますよ。 http:
//page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u9054620

Re:(13) No.6971 ミッチョ - (2007/03/01(Thu) 22:21:21)

ここで、部品番号は調べられます。
http://www.realoem.com/bmw/

Re:(14) No.6972 hodges - (2007/03/02(Fri) 11:45:34)

amerigonさん、
ありがとうございます。

実はご指摘の出品は気付いて
おりました。
即落札しようかと迷いました
が、
M5用として使う場合の減衰力
の不足の可能性と、
出品者が業者さんのようで、
使用期間が不明である点から
見送っております。
値段から考えたらダメもとで
トライするのも悪くないよう
な気もしますが。

ミッチョさん、
ありがとうございます。
早速調べてみます。