メンテナンスQ&A

メーターイルミが消えかかったりします。

E34メンテナンスNo6884



No.6884

メーターイルミが消えかかったりします。

BM初心者 - (2007/02/05(Mon) 01:57:12)

初めまして、当方 93年式 530i V8モデルの左ハンドル車 12万Km
走行を所有しているのですが、少し前から夜にヘッドライトをONにするとメータ
ーのイルミ(連動のオンボードやエアコン等のイルミも)が点いたり消えかかったりの現象
が数回おき、その後通常に点灯します。又ある時はライトONすぐではなく、
しばらく走行(走行中や信号等で停車中等色々)してからこの現象がよく頻繁に
起きます。昼間は残念ながら判りません。
後、ごく最近からだと思うのですが、トランク内のランプも点かなかったりし
ます。明けた時に点かずに 少しすると点いたり 全く点かなかったりします。
ランプの球は切れてませんでした。
バッテリーは 1年半程前に交換してあるみたいです。
何かの故障か 不具合が起きているのか判りません。いきなりライト類が消え
るのか不安なんです。まだまだこの車に乗っていたいのですが。。。
こんな現象はなんで起きるのでしょうか?
また、何処をどうチェックしたら良いんでしょうか?
E34を乗られている皆様方のご意見、知恵、アドバイスを頂きたく書き込み
させて頂きました。
宜しくお願い致します。

Re:(1) No.6885 イワン - (2007/02/05(Mon) 02:21:05) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

古い車ですので、色々と解らない症状うも発生してきますね。

メータのランプ関係は明るさ調整のユニットが怪しいかも知れません。
交換する場合は、外してユニットの横をみれば○○Wとか、最大容量と思われ
る数字が書かれていますので、今ついているものより大きな容量の物であれば
代用可能だと思います。(年式によってですが、だんだん大きな容量になって
います)

トランクのランプは、スイッチも疑わしいですが、配線も疑わしいです。
トランク開けた時の左側のステーに沿って配線が走っています。
可動する部分の保護テープをはがして中をのぞいて見てください。
私のM5は、数年前に症状が出たときには、ボロボロでした。
新しく配線をつなぎなおして、修復させました。

あと、メインヒューズ(80A)も亀裂が入っていないか確認されたほうが良
いかもしれません。部品代は100円ほどだと思います。

Re:(2) No.6907 BM初心者 - (2007/02/08(Thu) 02:24:58)

イワンさん 
ありがとうございます。
時間が取れた時に ご指摘の所を調べて見ます。

Re:(3) No.6910 OGA - (2007/02/10(Sat) 01:14:23)

私も同じ症状に見舞われて苦しみましたが、ヘッドライト裏の
光軸調整モーターのコネクターを抜いたら症状はなくなりました。
何故だかわかりませんが、他にも何例かあるみたいです。
光軸は手動調整になてしまいますが、タダですから試してみては!?

次の記事へ