メンテナンスQ&A

3000回転まで遅くて不満ですがROMチューンで改善しますか

E34メンテナンスNo6815



No.6815

3000回転まで遅くて不満ですがROMチューンで改善しますか

きーやん - (2007/01/07(Sun) 最終更新日2023/3/9)

E34 92 525ですが、スーパースプリントとノロジーを装着していますが、3000回転までが
トロくて不満で、ROMチューンを考えていますが、どなたか装着済みの先輩方から長所・
短所をお教え頂ければ幸いです。

Re:(1) No.6818 かわぐち - (2007/01/08(Mon) 00:39:53)

はじめまして。91'525に乗ってます。
ROMチューンしましたが、それほど変わるものではありませんでした。
私の場合はノーブランド(個人製作)ものなので、専門ショップのものがどうかは
わかりませんが、低回転よりも中高回転が多少良くなった感じでした。

まぁ、確かに低速は弱いですよね。でも、M50エンジンは低速はあまり得意では
ないですし、車重もあるしATだから仕方ないと思います。(低速域を改善する
ために後期型からVANOSを付けてるぐらいですから)
私の場合は価格も安かったので、話のネタにやってみるか程度だったんですけど、
どうしても改善したいというのであればMT化するしかないと思います。
私もMT化しましたが、はっきり言って別物になりました。(お金も別物です
が・・)
トロかった出足も鋭くなり、きびきび走ります。(最初からMT化しとけば余計な
物にお金かけること無かったんだろうなぁ)
これだけ違うとあのトロさはATの問題ではないかと思えてなりません。
MTほどではないにしてももう少し何とかならんかったのかと思ってしまいます。

Re:(2) No.6821 末広がり - (2007/01/08(Mon) 04:26:20) □URL/ http://www.sport1.jp/

https://www.sport1.jp/  のROMチューニグか  https://www.kelleners-
sport.co.jp/owners-voice.html 、 
https://car.mprojp.com/romtune.htmlDINAN SUPER ROM 迷いましたが ROMっ
ちゃてください  別物になりましたょ
https://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32119965、
https://page13.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r32119965も格安でありま
すが。 ROMチューンする際のキモは AIR FILTERSも K&NかBMCに変えると良
いですよ?  出来れば アーシングも隅々加工いたしましょう? エンジン
レボってください!https://str.xxxxxxxx.jp/strtop.html  上記の工程3つ
で馬力35PS?45PSでしょうか?この春にはシャーシダイナモで測定してい
と思いますが・・どう?なですかね?一説には?エンジンには余り?良くない
と聞きますから迷いますが老体に鞭打つのも?もう十二分に鞭打っています
が!20万キロですが10万キロ未満の車に蘇りました!絶好調です。御参考ま
で・・・。(*_*o)

次の記事へ