メンテナンスQ&A

ハンドルきると異音発生

E34メンテナンスNo6689



No.6689

ハンドルきると異音発生

ぼーず - (2006/12/06(Wed) 19:22:47)

すっかり寒くなったせいか
朝発進してハンドルをきるとぎゅぎゅっと
ゴムがねじれるような音がします
どこか悪くなったのですか?

Re:(1) No.6690 おんぼろM5 - (2006/12/06(Wed) 19:38:35)

もし、ステアリングを回している間、「グウ?」とか「ウ?」という音が連続的に
聞こえるならパワステフルードの液量を点検してみてください。

Re:(2) No.6691 金ちゃん1919 - (2006/12/06(Wed) 21:04:53)

ぼーずさんこんにちは。
ギュッキュギュッキュ鳴り出す季節に成りましたね。
わたしのも鳴っていま?す。

ステアリングを外すと「スリップリング」と言う物があり、
そこの内部接点の潤滑が悪くグリス切れで鳴り出すのです
が・・・、自分は面倒臭がりなので、何年も放置プレイ続
行中です。

具体的なバラ仕方をお伝え出来ない、不甲斐無さをお許し
下さい。ではでは。

Re:(3) No.6692 かわぐち - (2006/12/06(Wed) 22:18:25)

私のも出ますよ「ギー」というか「ブー」というか、ゴムと金属が
擦れるような音です。特に冷えているときに出やすいようで、暖ま
るとあまり出なくなります。急に切ると出やすくゆっくり切ると出
にくく、音はハンドル近くから出ているように思えます。

何年も前から出ていて気になるのでいろいろ調べましたが、ステア
リングギアボックスが怪しいです。もっと手元からだろうと思って、
ハンドルの近くから部品を一つずつ外して消去法で検証したところ、
ギアボックスに行き着きました。(ジョイント系かもしれませんが)
ちなみにパワステポンプも交換済みです。

リフトアップした状態では全く出ないので、負荷がかかった時に出
るのだと思います。私のは右ハンドルなのでパワステラインが遠い
せいもあるのだと思います。

で、どうするのかというとギアボックスは高いですし、OHに出す
のもちょっと気が引けますので、壊れるまで我慢しようかと思って
います。

まぁ、全く違う場合も有りますので、参考程度にしておいてくださ
い。

Re:(4) No.6804 かわぐち - (2006/12/31(Sun) 21:58:33)

自己レスです。
正月休みを利用してステアリングギアボックスを分解してみました。
特に問題なさそうだったので、清掃して元通りに組み付けましたが、1つ気に
なることがありました。
遊びを調整するネジのそばにエア抜き用と思える7mmのボルトがあったのです。
ベントレーのマニュアルにも出ていないので、もしかすると右ハンドル車のみ
の設定なのかもしれません。(ホースが長いのでエア抜きが不十分になるのかも)

それで、そのボルトを使ってエア抜きしたところ、異音は出なくなりました。
油圧系が怪しいとは思っていたのですが、エアの噛み込みが原因だったようです。
でも、そのボルトは遮熱板を外さないと見えません。遮熱板に穴は開いていて
遊び調整ネジは見えるようになっていますが、どうせならそのボルトも見える
ようにして欲しかったです。

エアの噛み込みでなぜあのような音がするのかは不明ですが、これで10年来の懸
案がやっと解決しました。

Re:(5) No.6693 ぼーず - (2006/12/06(Wed) 22:26:07)

皆様、ご回答ありがとうございます。
胸のつかえがとれました。
あったかくなるまで様子を見てみます。

次の記事へ