メンテナンスQ&A

ブレーキリザーブタンクパッキン

E34メンテナンスNo6758



No.6758

ブレーキリザーブタンクパッキン

ぼーず - (2006/12/25(Mon) 11:15:24)

ぶれーきリザーブタンクと金属の継ぎ目あたりから液漏れしています。
かんたんに直せそうにみえますが、いかがなものですか。
ちなみに、整備の経験まったくありません。
修理に出すと御幾らほどでしょうか。

Re:(1) No.6759 オレンヂウィンカー - (2006/12/25(Mon) 18:32:22)

当方E39なので、金額は不明ですが、ブレーキ液漏れ=ブレーキ故障=事故
ですので、早めにDまたは近くの工場へ!!(多分自走は不可になり車載)
ブレーキマスターkit(パッキンセット ((タンクパッキンが入っているかは不
明)))+交換工賃+ブレーキエア抜き工賃(4輪)+ブレーキ液(1L)+車載
費 
また、年末での混み具合によっては来年修理なんて事になりそうなので
お早めに!!!
ブレーキ液は塗装を侵します!!!液が漏れている部分を拭き取りリザーブ
タンク自体をビニール等で覆う等の処置をしないと、塗装部分が剥がれてきま
す。(勿論移動等の場合はこれを外さないと、ビニール等が熱によって加熱
し・・・・・)
年末+塗装面剥離を鑑みて、早急な修理が必要と感じましたのでまず一筆しま
した。
修理が終わりましたら、修理報告を上げて下さい。

Re:(2) No.6760 Iwataro - (2006/12/25(Mon) 19:14:32)

自分が経験したことを述べます。
プラスティック製のリザーバタンクの真下にゴムパッキンが入っています。
これがへたるとOILが漏れてきます。
ディラーで買ってもお安いです。
DIYで交換するのは簡単です。
しかし、リザーバタンクの下のシリンダーとマスターバックの間から漏れてい
るとシリンダー自体が破損していると思います。
この場合、ブレーキ圧が低下し、大変危険だと思います。

Re:(3) No.6761 Iwataro - (2006/12/25(Mon) 20:21:12)

こちらに作業の詳細があります。
参考にしてください。

https://www.geocities.jp/hikami64259/record06050199.html

Re:(4) No.6766 イワン - (2006/12/26(Tue) 01:36:49)

私の537(1989年式D車)が535の時代にも、同様な症状がはおきて、パ
ッキンを交換しました。
ATEと、ギヤリング?の2メーカが採用されており、どちらかわかれば、Dラー
で部品は入手可能です。
確か・・・当時は2個で1000円代位だったような気がします。
こぼれた、ブレーキフールドは塗装を侵食するので、十分に洗い流してください。

Re:(5) No.6767 イワン - (2006/12/26(Tue) 01:39:46)

私の年式の535はメーカーが2つありえるでした。
Iwataroさんのを見させていただいたら、ルーカスもありますね。

他の年式、車種は不明ですので、現車で確認してください。

Re:(6) No.6789 ぼーず - (2006/12/29(Fri) 17:03:02)

皆様、色々ありがとうございました。
Iwataroさん作業アドレス提供ありがとうございました。
やはり、リザーブタンク下のグロメットでした。
この際でしたので、ブレーキリザーブタンクも、新調しました。
部品代は、
ブレーキリザーブタンク 8120
グロメット  2個   1160
ブレーキオイル     2400
合計         11680
でした。本当に有難うございました。

Re:(7) No.6779 おんぼろM5 - (2006/12/27(Wed) 12:07:46)

皆さんの指摘通り、リザバータンクとマスターシリンダー間の液漏れなら
樹脂製のタンクと金属部分の間に挟まれたラバーパッキンの劣化なので簡単に交換
できます。
これは、単に差し込んであるだけの構造なので工賃もそれほど掛かりません。
お車がATならクラッチへの配管もないので
液を抜いて、差し替えて、液の補充だけの作業です。
ラバーパッキン単品でもOKですが、タンクごと変えても良いでしょう。
新品の真っ白なタンクは液量の確認もしやすく、見た目も良いと思います。
お財布と相談してください。
交換後は、リザーバータンクを不用意に動かないほうが良いでしょう。

バキュームブースターとの付け根からの液漏れはブースターの交換が必要になります。
マスターシリンダーの液漏れは
メンテナンスキットを使えばパーツ代はそこそこですが、工賃が結構掛かります。

次の記事へ