メンテナンスQ&A

OBCの裏コマンドで電流表示は何の内容を表示しているのでしょうか?

E34メンテナンスNo6811



No.6811

OBCの裏コマンドで電流表示は何の内容を表示しているのでしょうか?

madmax - (2007/01/05(Fri) 最終更新日2022/2/20)

93年式525iLHに乗っていますmadmaxと申します。
先輩方のHPを参考にアナログ時計をOBCに換装し、色々な裏コマンドを表示さ
せ楽しんでいます。
裏コマンドの06番 電流表示のことでご存じの方がいらっしゃいましたらご
教示願います。
電流表示は最大77.0から最小で5.0?6.0位までその時々で表示が変
わります。
消費電流なのか、充電電流なのか、はたまたオルタの発電量なのか全くよくわ
かりません。
夜間走行時に値が大きいとか、エンジン回転数を上げるとそれに比例して値が
変わるとかはないように思います。
どなたか表示されている値の意味がわかる方がいらっしゃいましたら宜しくお
願いします。

Re:(1) No.6816 DD - (2007/01/07(Sun) 09:38:17)

madmaxさま

はじめまして。DDと申します。
OBCの裏コマンドの6番ですが、いろいろ調べてみると、どうやら
電流値ではなく、燃料残量センサの計測値のようです。
単位は「リットル」で、計測は0.5リットル単位のようです。
これに関連して、裏コマンドの7番は、燃料残量センサの計測値と
燃料消費履歴から補正した燃料残量のようです。
これも単位はリットルだと思います。

madmaxさんのこの書き込みで、私のサイトの情報が間違っていることが
わかりました。本当にありがとうございましたm(_ _)m。
(私のサイトの情報は近いうちに訂正しておきます)

Re:(2) No.6817 madmax - (2007/01/07(Sun) 11:19:52)

DD様
ご教示ありがとうございました。
言われてみれば、ガソリン満タンの時は77を指していて、ガソリンの量が少
ないときには、加減速の時のガソリン液面の変化により値が変化するようで
す。
お陰様でこれで1つ利口?になりました。

Re:(3) No.6823 イワン - (2007/01/08(Mon) 10:47:20) □URL/ http://park1.wakwak.com/~mini98/M_Power/E34_M5_OBC.html

こんにちは、DDさん
添付のURLのところを見ると、
6番は、Ampsと書かれており、
7番が、タンクに残っているガソリン量(リットル)
と、なっておりますね?
6番が残量となると、7番と同じなんでしょうかね?
うーん・・・よく分かりません。
オルタの容量も90Aとか115Aとかもありますので
77とか言う表示は、確かに残量なら表示がなんとなく合いますね?
並行のM5なら、90Lタンクなんで表示がもっと大きな値になるのかなぁ?

OBCへの直接の入力線には、電流を測っているような物はないのですが、
通信線経由とかならありえるのかと・・・でも、わかかりません。
https://www.bmwe34.net/E34main/Upgrade/OBC.htm

まだまだ、解らないことが多いOBCです。

Re:(4) No.6824 DD - (2007/01/08(Mon) 11:53:41)

こんにちは。DDです。
今年もよろしくお願いします>師匠、皆さま

確かに添付の資料をみると「電流量」になっていますが、
これは私と同じように
https://home.iae.nl/users/bts/obc.htm
を参考にしているものと思われます。

madmaxさんの書き込みの後に、少し調べてみました。
また、自分でも実際の表示値を見てみました。
その結果、どうも燃料タンクの計測値であることが
わかりました。

>OBCへの直接の入力線には、電流を測っているような物はないのですが、
>通信線経由とかならありえるのかと・・・でも、わかかりません。

たしかに通信路経由ならありえますね。
ただ、消費電流量や発電電流量を測るような機構をわざわざ付けているかどう
か・・・?

Re:(5) No.6829 ミッチョ - (2007/01/08(Mon) 21:38:52)

このスレッドを見て、E39のOBCの裏コマンドについて調べてみました。
テストモードから、1,2番はだれでも見られるのですが、3番以降はロックがか
かっています。ロックを外す方法が分かったので、今、DDさんへのレポートを
作っているところです。

E39の場合も電流値の表示はできませんでした。
また、燃料残量については、てすとモードの6番に「TNK:28.6/29.8/58.6L」
と表示されます。前2つの数値の合計が3番目に表示されます。おそらく、2つ
のセンサーで燃料の残量を検出していると思われ、車を少し揺するとタンク内
の燃料の揺れで3つの数値が頻繁に変化します。
加えて、6番の2つ目に「TNKANZ:58.4L PHASE1」との表示が出ます。こちら
は、「TNK」の数値が頻繁に変化するのに対して、数値の変化が緩やかです。
しかし、全く変化しないわけではなく、車を揺らすと時々値が変化します。

いまいち、はっきりしないところもありますが、近いうちにレポートを送りま
すね、DD殿。

次の記事へ