メンテナンスQ&A

水抜き(ドレイン)の位置について

E34メンテナンスNo7128



No.7128

水抜き(ドレイン)の位置について

PIN - (2007/05/09(Wed) 20:22:22)

PINと申します。
95年式E34-525Iツーリングに乗っているのですが、最近、左助手席
の足元左側面(スピーカーの上辺り)から雨漏りがあります。
大雨や洗車のときにジワジワと垂れてくる感じです。なにが悪いのか?で
す。
そこで、助手席周辺の水抜き穴やドレインを調べようと思うのですが、構造が
わかりません。どなたかご存知の方いらっしゃいましたらご教授下さい。お願
いいたします。(*_*c)

Re:(1) No.7131 金ちゃん1919 - (2007/05/10(Thu) 13:06:40)

PINさんこんにちは。

フロアーの水抜きドレンを気にされるより、浸入を抑えた方が良いかと・・・。
ドアヒンジのズレや、ドア交換の際にチリがズレて来たりで、車体側のドアシ
ール(ウエザーストリップ)ゴムとの当りが悪くなって来ていたりしますが、
大抵はゴムそのもののヘタりによる、微細は隙間から漏れているパターンが大半
のようです。上からAピラーに掛けて、点検してみてはいかがでしょう?

Re:(2) No.7132 E34-525 - (2007/05/10(Thu) 14:05:01)

スピーカー裏にあるグロメットかドアとボディの間をつなぐ配線の防水ブー
ツからの水浸入かな?

http://www.cool-bmw.com/detl0410.htm・・COOLさんのサイトにスピーカー
裏のグロメットへのアクセス事例があります。作業時に参考になると思いま
す。

ドア部分はヒンジ周囲にあるのでボディ側、ドア側のシール部分の状態、ブ
ーツ部分の切れが無いか?確認してみてください。

サンルーフ装着車だと水排水用のビニールホースの硬化・破損とかホースの
ゴミ詰りで流れ出すか??・・これだと普通の雨水でも流れ込むか??

こんな所でしょうか?

Re:(3) No.7133 PIN - (2007/05/10(Thu) 20:09:04)

金ちゃん1919さん、E34-525 さんご回答ありがとうございます。
今日も雨が降ってきたので、雨漏りしていないか見て見ました。雨もポツポツ
程度なので漏れてはいませんでしたが、左フロントドア付近にあるゴム部分の
確認はしてみました。漏れてきている感じはしないのですが?
>サンルーフ装着車だと水排水用のビニールホースの硬化・破損とかホースの
ゴミ詰りで流れ出すか??
—とありますが、私の車はダブルサンルーフ装着車です。上記の水排水用ビニ
ールホースはボディーにどのような経路で付いているのでしょうか?できるな
ら掃除してみようと思います。
>スピーカー裏にあるグロメットかドアとボディの間をつなぐ配線の防水ブー
ツからの水浸入かな?
—これが原因の可能性が高いように感じます。COOLさんのサイトを参考に
確認してみます。
またご報告します。今後もよろしくお願いします。

Re:(4) No.7140 PIN - (2007/05/11(Fri) 23:47:01)

PINです。
本日、改めてフロント左ドアのシールを引っ張りながら確認していたら、上部
の一部に剥がれている箇所がありました。早速、剥がれた部分をきれいにした
後、ゴム用のボンドを塗って貼りつけました。
今回直した部分が原因ならば、これで雨漏りはしないと思うのですが?
ただ、直した部分からの水の浸入が、フロント左足元のスピーカー上部から垂
れてくるものでしょうか?くるのかな〜?たぶん・・・
まあ、しばらく様子見て、まだ垂れてくるようならスピーカー裏のグロメット
に対するアタックを行いたいと思います。
取り急ぎご報告まで・・・

Re:(5) No.7153 PIN - (2007/05/18(Fri) 23:36:34)

PINです。
雨漏りの原因が判明し、我流ですが補修も行いました。結果、水の進入の阻止
に成功いたしましたこと報告します。
水の浸入は、フロントガラス左のAピラーに面した側面のシール部からでし
た。シール部分に一部浮いた箇所があり、浸入した水は、Aピラーの内側を伝
わり助手席左足元のスピーカー上部に達したものと思われます。
フロントガラスの浮いたシール部分にシリコンゴム系のシール材を注入し、乾
燥後、洗車機に入れてみました。
前回まで水がジワッと染み出してきていた箇所は、なんの問題もありませんで
した。
これで雨の日も気兼ねなく愛車を転がせます。(^o^)

次の記事へ