メンテナンスQ&A

室内より光軸調整が機能しない

E34メンテナンスNo7221



No.7221

室内より光軸調整が機能しない

おと - (2007/06/27(Wed) 00:47:52)

夜になってライト点灯したら
ローライト光軸が片方は上を向いて反対は下向きになってました。
室内で調整しても右側が少しだけ動作し
左は反応しません
どうしたら良いでしょうか?
エンジンルーム内の光軸調整してる部品を交換した場合
幾らほど掛かるのでしょう?
また修理した方いらっしゃいましたら教えて下さい
宜しくお願いします。
93年式E34 E-HD25です。

Re:(1) No.7222 まるお - (2007/06/27(Wed) 08:38:52)

おとさん、こんにちは。

自分は交換・修理したことがないので金額などの詳しいコメントは出来ません
が、部品代は約1万2千円/個のようです。室内からの調整を行なう頻度が少な
いのであれば、物理的に街の修理工場などで光軸調整を行なってもらった方が
安上がりだと思いますがいかがでしょうか。(せいぜい2〜3千円ではないでし
ょうか。)

多くの人や荷物を載せた際に室内からの調整を利用するようですが、確かに上
下しているのは判るものの、大きく上下する訳ではありませんし・・・(自分
の場合は、「どれほど変化があるのだろう」と試した以外、過去8年間一度も
使用したことがありません。)

Re:(2) No.7223 マカオのヒデ - (2007/06/27(Wed) 11:22:57)

モーターを固定している白っぽいプラスチック部品が割れてしまっていると
ライトに繋がっているモーターが固定されずグラグラしてしまいます。
勿論、光軸調整は出来ません。

この部品は千数百円程度だと思いました。

ただ、モーターが動かない場合はモーターをネットオークションなどで探せば
個3千円位で手にはいると思いますけど。

狭いところですけどDIY可能だと思います。

まずはモーターが動くか確認が必要ですね。

Re:(3) No.7224 イワン - (2007/06/27(Wed) 12:08:37) □URL/ http://www014.upp.so-net.ne.jp/wonderfullife/imagephoto/92keyless3/DSCN0547.JPG

かなりの頻度で、モーターは駄目になります。
車内のつまみで動かすとかなりゆっくり動くので、回してから車の前に走っていっ
てみても解りますし、動作音も聞こえます(古いから聞こえるのかも?)
モーター取り付け部が駄目でグラグラする場合は、ライトを手で押すとわかりま
す。
カプラーの接触不良も考えられますが、大抵は、モーター内部の問題では?と思い
ます。
珍しい例ですが、モータのシャフトが抜けたと言う事例も見ております。

モーターはカプラーの種類で2種類あります。
古いタイプは、モータから配線がでていて、丸いカプラーです。
新しいタイプは、モーターとカプラーが一体です。
取り付けは互換性がありますが、カプラーは互換性がありませんのでご注意を!

私は、M5に後つけで光軸調整を追加しました。

Re:(4) No.7225 おと - (2007/06/27(Wed) 21:37:31)

レスありがとうございます。
モーターからの軸は大丈夫の様です。
光軸調整のには3極のコネクタが接続されてます。
片方は、問題ない時より動作範囲が少なくなってます。
コネクタを外し室内スイッチを動作させチェックしました。
左右とも抵抗が同様に変化してました。
本体が悪いみたいです。
分解したいと思うのですが、
取外し方、
内部構造はどの様になってるのでしょう?
知ってる方いましたら

Re:(5) No.7229 おと - (2007/06/30(Sat) 00:49:58)

マカオのヒデ 様
ありがとうございます。
モーターを固定している白っぽいプラスチック部品は割れてませんでした。
左側のモーターは動作しないのです。
モーターをネットオークションなどで探せば?
ですが、yafooオークションですか?
yafooは最近探してるのですが見つからないのです。
明日、部品を取外して調べようと思いますが、
外せても修理出来るか・・・・
挑戦してみます。

Re:(6) No.7226 535SP - (2007/06/27(Wed) 22:12:08)

こんにちは。

私も以前、同じ症状になったことがあります。
室内からの調整が突然片側だけできなくなり、ダメもとでライト横にある手動
調整で光軸を上下にいじったら、直っちゃいました。
1分作業なので、ダメもとでお試し下さい。

次の記事へ