メンテナンスQ&A

キーレスが効かない上に・・・

E34メンテナンスNo7325



No.7325

キーレスが効かない上に・・・

ちょろすけ - (2007/09/03(Mon) 00:57:44)

93年の540乗りです。
突然社外のキーレスが使用できなくなり、さらにキーでロックをすると、一回
バシュッとしまり、一瞬で開いてしまうという現象がおきております。うまく
表現できないのですが、キーレスのロックボタン押す→ロックされる→すぐに
ロックが解除される・・・という状態です。助手席側からキーで施錠しても同
じ状態です。運転席側からダブルロック状態にするとロックはされます。助手
席側からはキーを90度まわしてもロックされません。(キーレスで閉めたのと
同じ状態です)キーレスの本体はリモコンからの電波は受けているようで、ア
ンサーバックのカチカチ音はしています。表現がわかりにくいかもしれません
が、ドアロックアクチュエーターの故障と思ってよい物でしょうか?どなたか
同じ症状になった方(いないですかねぇ・・・)もしくは原因がお分かりの方
いらっしゃったら、お知恵をお貸しくださいませ。

Re:(1) No.7326 イワン - (2007/09/03(Mon) 11:24:49)

ドアロックアクチュエーターの戻り(内部スイッチのリターン)が、確認がとれな
い症状ですね。

Re:(2) No.7327 マカオのヒデ - (2007/09/03(Mon) 13:00:55)

取りあえず、ドアロックやり方でロックして、
全てのドア、トランク、フューエルフラップを確認してみましょう。
どれか一つロックされていない可能性があります。
一番多いのはトランクですが…。

で、その原因を突き止め、対策をすればロック動作は元に戻ります。

原因はドアロックアクチュエーターなのか、配線なのか?
これは実際に確認してください。

一番多いトランクの場合だと…配線切れが一番最初に想像できますが…。

Re:(3) No.7328 ちょろすけ - (2007/09/04(Tue) 01:56:48)

イワン様、マカオのヒデ様
ご返答ありがとう御座います。
大御所の?お二方に対策を講じていただき感謝です。
実は、この現象がおきたのがテールをDEPOのLEDのに変えて、片側が不良品で
元に戻したとき(クゥオーター側、トランク側両方です)から発生し始めまし
た。アクチェーターが不調でロックを弾いているっぽいのですが、どこのアク
チュエーターなのかわからないで困っておりました。一箇所ずつ確認すればわ
かりそうですね・・・。ちなみに質問ついでに教えていただけるとありがたい
のですが、トランクにもアクチェーターってついてるのですか?
大雑把なことはわかっているつもりなのですが、細かいことは無知なもの
で・・・。(*_*c)

Re:(4) No.7329 イワン - (2007/09/04(Tue) 02:35:45)

トランクにも付いております。

トランク左脇のステーの付け根の配線の折曲がるあたりの、絶縁テープをほどいて
電線の状況を確認してみてください。

Re:(5) No.7330 ちょろすけ - (2007/09/04(Tue) 19:36:07)

イワン様
度々ありがとう御座います。
一応全ロックを確認しましたが、運転席でダブルロック状態にすると全部のロ
ックが掛かります。
トランクの配線も確認しましたが手の届く範囲(トランクバックの内張りのな
かくらいまで)は断線など無いようです。
運転席用のアクチェーターは一つ新品で持っているので、今度の休みにでも交
換してみます。それでも直らないようなら・・・。どうするかそのとき考えま
す。これ以上の情報はいただけないかもしれませんが、再度状況を報告します
ので、もしお知恵を拝借してどうにかなりそうであれば、またよろしくお願い
いたします。
E34も3台めなので大方のトラブルは経験したつもりでしたが、まだまだ手が掛
かるやつでうれしくさせてくれますね!!!
前車は19歳、この子は17歳ですからね・・・。
自分で直せるとこはやって行きたいのでこれからもいろいろと参考にさせてい
ただきます。

Re:(6) No.7331 とい - (2007/09/04(Tue) 21:03:30)

はじめまして、こんばんは。

最初の作動で車内のドアロックピンがすべて動いているなら車内のドアロック
アクチュエータは正常かと思えます。
もしその時点で動かないピンがあるならそれが問題箇所でしょう。
4つともロックノブが降りてからまた上がるのでしたらトランクではないかと
想像します。

今一度確認される事をお勧めします。

Re:(7) No.7332 ちょろすけ - (2007/09/05(Wed) 00:35:43)

とい様、こんばんは。親切なご返答に感謝いたします。
バシュッとしまってすぐ開く瞬間はドア側でキー操作をしているのでトランク
がどうなっているかわからないのですが、ロックの位置(ダブルロックにはせ
ず)でキーを停止させると、何回かのバシュッの後でしまったまま戻らなくな
り、ドア4枚とトランク、FUELリッドもすべてしまった状態になります。その
後キー操作で開錠すると普通にあくのです。相変わらず、キーレスを使うとロ
ックのみバシュッ、バシュッと閉まって開きます。(幼稚な表現ですいませ
ん)アンロックはまったく何も反応しません。
トランクは配線以外でチェックするところはありますか?
難しい症状で申し訳ありません。(;_;)

Re:(8) No.7333 とい - (2007/09/05(Wed) 06:41:50)

ロックもアンロックもアクチュエータは動いているという事ですね、
とりあえず6個のアクチュエータの作動は正常だと思えます。

私の場合はアクチュエータが動いたり動かなかったりだったのでここまでが体験談で
す。
この先は未経験なので勝手な想像になってしまいます…申し訳ありません。

次はロック状態&アンロック状態を検知する位置センサーがフロントドア用
にはついているようですのでそれかな?
(トランクとフューエルリッドに付いているかどうかは不明)
おっしゃるように一度両フロントドアを交換して動作確認するのも良さそうで
す。

それで変化なしならアクチュエータの横にあるマイクロスイッチも疑わしく思
います。
その次にイワンさんとヒデさんがおっしゃるように配線の劣化による接触不良
を『もっと』調べるなんてどうでしょうか?

とにかくロックされた状態を車体側が認識できていないのではいないかと考え
ます。

ひとつづつ問題箇所を取り除くトラブルシュートは大変ですががんばってくだ
さい!

ちなみに
ロックするとアンロックされるのを何度か繰り返すがそのうち黙るのは仕様だ
そうで、
全ドア+トランク+フューエルリッドが閉まっていない異常な状態を検知して
自動的にアンロックする行為を数回であきらめてしまうのだそうです。

Re:(9) No.7334 ちょろすけ - (2007/09/05(Wed) 21:30:57)

今日、トランク配線チェック、運転席アクチェーター新品と交換で症状は治り
ませんでした。雨がひどくなり断念しましたが、後は助手席とリヤ左右ですか
ね・・・。いずれにしろ明日は台風で大雨っぽいので週末にでも残りをチェッ
クしてみます。とい様、イワン様、マカオのヒデ様、いろいろとありがとう御
座います。残りをチェックして直らなければ・・・。またご相談させていただ
くかもしれませんがよろしくお願いいたします。(;_;)

Re:(10) No.7338 E34ヲタク - (2007/09/07(Fri) 21:33:11)

ドアロックした時、トランクのアクチェータが何らかの原因で
ロック側に動き切れない場合、アンロック側に戻ってしまいます。
これはトランク側から全部の施錠に連動します。

トランクのアクチェータを確認してみて下さい。
アクチェータの取り付け位置不良でもそーいう現象が起こりますので。

Re:(11) No.7339 ちょろすけ - (2007/09/08(Sat) 00:34:25)

E34ヲタク様
アドバイスありがとう御座います。
いろいろ弄繰り回して、何が原因かわからずに困り果てています。
トランク廻りも一通り見たつもりですが、もう一度見てみます。
何か交換するとか、解決方法がわからないのが一番困ってしまいます。
また進捗を報告します。

Re:(12) No.7340 ミッチョ - (2007/09/08(Sat) 08:00:06)

アクチュエーターのカプラーを抜いて動作確認すると、どこが不良なのか原因
の切り分けができます。それで問題に変化がなければ、アクチュエーターの不
良ではなく、配線以前が原因ということになります。

Re:(13) No.7341 E34ヲタク - (2007/09/08(Sat) 11:04:35)

はい、確認としては
トランクを開いて内張りを取ります。
そしてアクチェータからキーシリンダーに連結されてるロッドを
外しアクチェータを手で動かしてみてください。

出と戻り側に吸い込まれるように動けば正常
中間で止ることは無い仕組みなのでどちら側かに辿り着かなければ
戻ることになります。
併用して、このロッドが外してある状態でキーレスでも確認してみてください

原因がわかる事を祈ってます。

Re:(14) No.7345 ドラえもん - (2007/09/08(Sat) 20:08:21)

一度、エンジンをかけた状態でキーレスを作動させてみてください・・・

Re:(15) No.7347 ちょろすけ - (2007/09/09(Sun) 15:43:18)

ドラえもん様、ご返答ありがとう御座います。
エンジンをかけた状態でキーレスを使っても、まったく変わらずです…。
その後、いろいろとやってみたのですが、まったく原因がわかりません。
トランクのコネクターを外してもだめですし、トランクのロッドを手で操作し
ましても全部がロックするだけで、変化はありませんでした。
もうどうすればいいかわかりません。
何とか自分で直したいのですが、ここまでわからないと、もうプロにお任せす
るしかないでしょうか・・・。
もう一度、最初から一つずつやってみて、だめならあきらめます。
皆さんいろいろありがとう御座います。

Re:(16) No.7348 ドラえもん - (2007/09/09(Sun) 18:34:57)

> ちょろすけ 様
>
> こんにちわ、ドラえもんです・・・
> そうですか、ダメでしたか・・・
>
> 私の車E34・535・91年・2年前ツーフィット・キーレス取り付けと
、症状が似ていたので、もしやと思って、投稿いたしました・・・
>
> 私の場合は、主に運転席しか開かなくて、(その他にも一杯ありました、同
じような)
> で、いろいろご指導いただいて、トランク以外のアクチュエーターを、1週
間ごとに一個ずつ、交換しましたがダメでした・・・
 脱線しますが面白いのは?、助手席しか開かなくて、カミサンが跨いで運転
席に移動したって言ってました・・・(ーー;)
>
> それでその最中に、並行してエンジンスターターを取り付けましたが
> ドアをリモコンで開ける前に、エンジンをかけてからは
> 全て開くようになったので、もしやと思いました・・・
>
> 私はメカについては、全くダメなのでアドバイス等ができません・・・
> きっと、他の方からのご指導があるものと思います・・・
>
> 私のお世話になっているショップだったら、
> 一つ一つ、塗り潰してやってくれると思うんですが・・・
>
> ただ、弘前(青森県)なので、お近くで親切な
> ショップを見つけるようにされた方が、今後のためにも
> いいかと思いますし、私ならたぶんそのようにすると思います・・・
>
> 必ず、直るはずです、今まで何ともなかったようですので、・・・^^;
> 頑張ってください・・・、
> (直接メールしましたが、返って来ました・・・ので、それをコピペ
で、・・・)
>                                   
                             ドラえもん

Re:(17) No.7349 イワン - (2007/09/09(Sun) 20:06:05)

うーん・・・
キーシリンダからのリターンが無い症状なのはほぼ間違いが無いとして、
その部分に不具合が潜んでいるかですね。
もし、私なら・・・
GM(ジェネラルモジュール)に、各信号が戻ってきてます。
それを、テスターで調べるという事をすると思います。
結線図は、ベントレーに載っています。
かなり、手間と時間がかかります。
GMのコネクタで信号がきてないとわかれば、順に配線を追っていけば、おの
ずと、答えがでると思います。
又、全ての信号が正常ならば、GMの故障も疑って、交換してしまうという方
法で対処ですかね。

頑張ってください。遠回りが一番近い道かも!

Re:(18) No.7350 D-J - (2007/09/10(Mon) 00:38:33)

余談程度な内容ですが。。。
自分も同じような症状が過去にありました。
バッテリーの新品への交換ですんなり直りました。

Re:(19) No.7351 E34ヲタク - (2007/09/10(Mon) 10:11:23)

>トランクのロッドを手で操作し
>ましても全部がロックするだけで、変化はありませんでした。

すいません上記ですが、「ロッドを手で操作して、全部がロックするだけ
で、」
と言ってるのはロックした後に直ぐアンロックになる症状は出ないということ
ですか?

Re:(20) No.7352 ちょろすけ - (2007/09/11(Tue) 00:48:18)

度々の気遣いありがとう御座います。
いいえ、ロッドを操作しロックしても、やはり戻ってしまいます。
一つ発見したのですが、ロックされた状態で、助手席側から開錠すると助手席
のみしか開きません。開いた状態で助手席からロックしようとすると、何度や
ってもはじかれてしまいます。運転席側からだと2〜3回キー操作すると、ダ
ブルロック状態までまわさなくてもロックできます。
ひょっとして助手席側のアクチュエーターの不調でしょうか?
先日、チェックしたときは助手席側のアクチェーターはなんとも無かったよう
な気がしていたのですが・・・。
もうそこくらいしか思いつかない、というか藁にもすがる思いで、再度チェッ
クしてみようと思います。
ちょっと光明が見えてきた気がしていますが、どうなんでしょうかね・・・。
(+_+)(+_+)(+_+)(+_+)

Re:(21) No.7353 ミッチョ - (2007/09/11(Tue) 18:28:44)

助手席のアクチュエーターから配線を外し、他のドアとトランクのロックが
正常に動けば原因は助手席のアクチュエーターと特定できます。
アクチュエーター内部には、ドアがロック状態かアンロック状態かを検出す
るマイクロスイッチがありますので、その部分の異常かもしれません。

アクチュエーター内部の様子がDDさんのHPで見られます。
URLの頭にhを追加してください。
E34:
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20060921/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070503/index.shtml
E39:
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070203/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070605/index.shtml

Re:(22) No.7354 ちょろすけ - (2007/09/12(Wed) 11:57:28)

ミッチョ様
こんにちは、アドバイスありがとう御座います。
先日確認したときはアクチェーター本体を手動でかちゃかちゃ動かし手見ただ
けでした。雨が上がったら配線を外してチェックしてみます。
何かキーレスが動かないのに慣れてしまってきましたが、助手席から施錠がで
きないと不便なことに変わりはありませんね・・・。
あと、この不具合から他の不具合を招かないかどうかも不安です。
私の車は何か不具合があると、そこが起因で他にもトラブルが起きることが多
いような気がします。私の思い込みかもしれませんけどね。
また、結果を報告いたします。

Re:(23) No.7355 K - (2007/09/13(Thu) 01:53:58)

私も以前同じ症状になり原因がなかなかわからなく困っていましたが、リアシ
ート下のヒューズが切れかけてそれを交換したらその後なんともありません、
見た目解らなく苦労しました、(;_;)一様確認してみてください、では・・・

次の記事へ