メンテナンスQ&A

エンジン不調で回転がバラつく不具合の故障原因とは

E34メンテナンスNo7284



No.7284

エンジン不調で回転がバラつく不具合の故障原因とは

kinokuniya - (2007/08/06(Mon) 最終更新日2021/10/27)

こんにちは、初めて投稿します。
平成7年式530iに乗っているのですが、エンジン不調の原因が判らず
困っております、左バンクが打ってないような感じです、イグニッションコイ

を左右入れ替えてもエアフロ交換しても直りません、ダイアグには何も残って
ないようです
たまに直ったりします。クランク角センサーの異常でもそのような症状が出る
でしょうか?

どのような故障が考えられるでしょうか?チェック方法等あればご教授お願い
できないでしょうか。

Re:(1) No.7288 Hinazo - (2007/08/07(Tue) 22:14:23)

こんばんは、
当方も530-94年式を所有しています。
誰もレスが入らないのはタマが少ないからでしょうか?
片肺になる。。。!!
クランク角センサーが逝かれかけるとそのような症状が出ると思います。
私が以前体験したのは、エンジン始動直後、エンジンがぶるぶる震えてタコが
ガクガク振動を続け、ある程度水温が上がってくると症状が消えるというのが
ありました。
この時はエアフロを交換すると症状が消えました。
それから約半年を経過した最近、なんとなく片肺が全体的に不調気味という
か、明らかに混合比が違うみたいな症状が発生していました。
距離もそろそろ10万kに迫っていますし。。もしやと思い、ジャッキアップし
てoxigen-sensorがどこに付いているのか目視で確認してみると。。吃驚。
2本マフラーにそれぞれ付いているのですね。(ATの真後ろあたり。
比較的容易な位置に付いているので自分で交換しようと試みたのですが。。
どうしても緩まないため、初めてディーラーで交換してもらいました。。(2
本とも交換されてしまいましたが。。
結果、症状が消え、完治したみたいです。(未だ2週間しか経過していません
が。。♪
エアー漏れなど無ければoxigenの可能性もあります。
参考にしてください。(^_^)

Re:(2) No.7291 kinokuniya - (2007/08/09(Thu) 00:59:19)

Hinazoさんありがとうございます。
クランクセンサーは1つなので片肺にはならないと思ったのですが
1番に疑って見なきゃいけませんね、O2センサーも有りですか
今までどちらもチェックしてないのでして見ます、ありがとうございました。
あとこちらで結果報告します。
(*_*b)

Re:(3) No.7292 Hinazo - (2007/08/09(Thu) 03:45:50)

そうでしたね。。クランク角センサーはV8でも1個だけですね。。
今日車を洗車しながらエンジンルームの掃除もしながら自分でこの片肺症状に
遭遇したらどうするか少し考えてみました。

まず片バンク?が本当に失火しているのか確認するためにコイルとプラグを引
き出し、火花が出ているか目視確認します。

出なければDMEがお亡くなりになっていると判断します。
(そもそもエラーログが残ってないんですものね。。^_^;

出ているのであれば、物理的な原因が発生していると考えられます。

大きな要因としてはやはり、最初にエアーの供給ラインを疑います。
片肺死んでいるような症状では、多分エンジンは非常にラフに喘ぎながら動い
てるように想像できます。
まるでレーシングエンジンのように絶えず強めにアクセルをあおらないとすぐ
にエンストしそうな感じになるのではないでしょうか?
それがまるで片肺死んでいるような症状に見えるのでは。。?

正面から見てエアーフィルターの横にアイドルバルブが確認できますが。。。
このバルブが死に掛けてると、スロットルが閉じた状態ではエアーが送られま
せんから非常にアイドリングが苦しく不安定になりますよね。。

そこからこの大きなエアーダクトはエンジン中央のインテークマニホールドに
繋がってますね。。

私は未だこのインテークを外しとことはありませんが、時々パッキン周辺に熱
変形が生じ、すきまが開いて2次エアーを吸い込むことがあるそうです。

スロットルバタフライも未だ開けたことは無いのですが、洗浄したいなと。。

このインテーク辺はよく観察して漏れ、亀裂がないか確認する必要がありま
す。インテークの温度センサーも要注意が必要ですね。。

次に検索しているとバルブタイミングが狂うという症例がありました。
タイミングチェーンベルトはV8の場合、両バンクのスプロケットに跨っている
為、異常に長いそうです。これが少しでも緩むと、もろ不調症状が出るそうで
す。
これの調整は比較的簡単だそうですが、専門技能経験を持った方にしか出来な
い作業ですね。。

早く原因が見つかることを祈ります。
(^^;)

Re:(4) No.7305 740 - (2007/08/17(Fri) 22:00:19)

はじめまして・・・私も同様で悩んでおりましたが(V8の740ですが)
4発程度死んだ状態で4000回転しか回らず、坂道も20KM程度と通常も40KM
しか出ない状態に陥りました。カムセンサーからクランクセンサー・・・エア
マス交換したが直らず・・・・・・ラムダセンサーか?と疑ったとこ
ろ・・・異常なし・・結局は原因はわからないが、キャタの詰まりが原因だっ
たようで、外したところエンジンが負荷なく回りはじめました。ご参考まで
に・・

Re:(5) No.7300 うまのすけ - (2007/08/14(Tue) 23:29:45)

540iでは片方のO2センサの不良によって方バンクのプラグがまっくろけっけ
になってました、O2センサも消耗品ですので変えてみてはどうでしょうか?

Re:(6) No.7312 kinokuniya - (2007/08/21(Tue) 11:27:17)

色々とありがとうございます。
盆休みがあったので手付かずの状態でした
再度テスターにてチェックすると修理工場から連絡ありましたが
O2センサーは問題ないようだと言われていました、
とりあえず疑わしい物から交換していくしかないのかも・・・
怖いですね〜

次の記事へ