メンテナンスQ&A

メーターパネルの電気が消えてしまった

E34メンテナンスNo7368



No.7368

メーターパネルの電気が消えてしまった

MARY - (2007/09/20(Thu) 08:00:21)

こんにちは、以前からメーターパネルのライトが消えたり点いたりする症状が
現れていましたが光軸調整のスイッチをいじくると直っていました、今回は何
を動かしても改善いたしません、最近カーステを入れ替えたりトランクルーム
をいじっくたりしていました、皆様のお知恵をお貸しください。
こちらの質問も教えていただきたいのですが、以前メインヒューズを交換する
と直る記事を見ましたがどこについているのでしょうか?(*_*k)
くるまは93年式540I左ハンドルです。

Re:(1) No.7369 91年525desu - (2007/09/20(Thu) 21:02:14)

私の友人で540にのっていたTさんも同じ症状がありました。さんざん調べてデ
ィーラーで出た結果が、光軸調整のモーター不良でした。何故なのか関連は不
明ですが、モーター交換後は症状が無くなりました。調べてみては如何でしょ
うか?(*_*o)

Re:(2) No.7370 MARY - (2007/09/20(Thu) 22:22:03)

91年525desu さん有難うございます、すでにモーターははずしてしまいまし
た、本日ライトをつけたところ1分くらい点灯したのですが、また点かなくな
ってしまいました。

Re:(3) No.7371 もも5 - (2007/09/20(Thu) 22:36:22)

3年か4年前に私もメーターパネルのライトが完全に点灯しなくなった事がありまし
た。メーターパネル内だけでなく、エアコン操作パネルのバックライトも点かない
状況でした。で、原因は照明の明るさを調整するダイヤル内の、プリント基板のパ
ターンが一箇所溶けて断線していました。きっかけはディーラーでバッテリー交換
をしてもらった事だと思います。光軸調整スイッチの内部の基盤のパターンが切れ
かかっているのではないでしょうか?私のケースほどきっちりと溶断せず、きれか
かって、パターン線が浮いて、ぶらぶらしているとすれば、ちょっとした事でつい
たり消えたりするんじゃないか、と思います。駄目元でばらして、中をみてみては
いかがでしょうか?

Re:(4) No.7373 まさ坊 - (2007/09/21(Fri) 14:17:37)

メーターを外し、カバーをあけると
メーター照明用のソケットが三箇所見えますので
それを外して電球および接点チェックしてみて下さい。
私もつい最近電球取り替えましたので(~_~;)

Re:(5) No.7377 MARY - (2007/09/23(Sun) 20:47:02)

みなさん有難うございます、本日光軸モーターがちゃんと外れていなかったの
で外したらライトが正常に点きました。でもなぜ光軸モーターが関与している
んでしょうか?不思議です。
また何かありましたらよろしくお願いします。

次の記事へ