メンテナンスQ&A

EDC NOT ACTIVE

E34メンテナンスNo7181



No.7181

EDC NOT ACTIVE

Tまこと - (2007/06/10(Sun) 18:06:21)

93M5に乗っているTまことと申します。
かなり前から、時々例のポーンと同時に上記アラームが出る事がありました。
そうなると手動でEDCを切り替えようとしても効かなくなったのですが、そ
のまましばらく放置していて再始動すると何でもない様に切り替わっていました。

ところが先週からエンジン始動と同時にポーンEDC NOT ACTIVE
がでるようになりました。
リヤシート下にフューズを発見してチェックしたのですが、大丈夫でした。
次はリレーを点検してみようと思ったのですが....何処にあるか解りませ
ん(^^;
電装系に詳しい諸先輩方宜しくご教授お願いします。

Re:(1) No.7230 John-Chan - (2007/07/02(Mon) 17:17:05)

Tまこと様
小生も93年式M5に乗っていますが、先月、まさに同じ症状が起こり、色々調べて
みました。"EDC NOT ACTIVE"の状態では、自動的にミディアムモー
ドにロックされるらしく、そのまま乗っていてもとりあえず問題ないようです。ど
う考えても、電気系の故障だと思うのですが、一つ分かったのは、リアシート下の
バッテリーの横にあるEDCコンピュータボックスに繋がっているリレーを外す
と、スポーツモードにロックになるということが分かり、今外してあります。その
リレーがかなり古く、固定されてないので磨耗して穴が空いていたので取り寄せて
いますが(15000円位)それで治るかどうかはまだ分からない状態です。結果はまた
お知らせしますね!

Re:(2) No.7231 Tまこと - (2007/07/03(Tue) 21:25:05)

John−Chan様

Res 有り難う御座いました。
先週の土曜日に、私もEDCユニットまでたどり着けましたが、
これは手が出そうにないと諦め掛けておりました。
そうですか、取り敢えずミディアム固定になるんですね。
ソフト固定かと思っていました(^^;ミディアムレンジがあるのを知らな
かった。

解決に向け新しい情報がありましたらまたお願いいたしますね。

Re:(3) No.7405 John-chan - (2007/10/19(Fri) 11:43:52)

Tまことさんへ
その後、EDCの方はいかがですか?こちらはまだ解決していないので、リレーを外し
たままです。何か分かったら教えて下さいね!宜しく!! (^^ゞ

Re:(4) No.7252 John-Chan - (2007/07/13(Fri) 14:48:08)

Tまこと様
本日新しいリレーを着けてみましたが、もとの症状に戻ってしまいます。(T_T)
リレーの間に切り替えスイッチを付けて・・・とか馬鹿なことも考えてますが、
取り合えず、リレーを着けなければアラームも点灯しないし、ハードセッティング
なので原因が分かるまでは、そのままにしておこうかと思います。そちらでも何か
分かりましたら教えて下さいね!!

次の記事へ