メンテナンスQ&A

キャリパーに艶あり塗装を施すには??

E34メンテナンスNo7453



No.7453

キャリパーに艶あり塗装を施すには??

せっきー - (2007/11/04(Sun) 22:52:36)

いつもいつもお世話になっております

今回、足回りのリフレッシュをしながら、ブレーキ関係も少しずつ進めてきまし
た。

ブレーキのキャリパーを前後で入手して、キャリパーの鋳肌をペーパーグライダー
で磨いて、表面をつるつる!?にしました

でも、このままでは、錆びるので、何か塗装をしようと思うのですが、耐熱塗料で
は、表面の艶ありには、なりませんよね!?

キャリパーを艶あり塗装にするには、どうしたらよいのでしょうか??

つまらぬことですが、お知恵をお貸しください

よろしくお願いします

Re:(1) No.7456 POSTMAN@福岡 - (2007/11/05(Mon) 13:03:05)

通常なら焼き付け塗装になるのかな?
常温乾燥なら耐熱300℃のカラークリアーを吹いてみるとかどうでしょう?

Re:(2) No.7455 おく - (2007/11/05(Mon) 12:59:12)

こんにちは。
私が以前施工した方法ですが、
①耐熱白をスプレー
②好みの色のボディ用スプレーで塗装(耐熱ではないです)
③ボディ用クリアースプレー
実際この方法で塗装したキャリパーを使用されている方もいらっしゃるようで
す。
自分は・・・諸事情によりせっかく塗装したキャリパーは手放しました・・・(*_*k)
どれだけの使用状況でどのくらいの期間剥げないかは分かりません(笑)
サーキットでスポーツ走行とかされる場合は剥げたり焼けたりするかもしれま
せんね。

Re:(3) No.7461 せっきー - (2007/11/06(Tue) 01:28:59)

POSTMAN@福岡さん、おくさん  ありがとうございます

早速、やってみようと思います。

ただ、艶ありと言っても、赤や青にするのでは、なく 実は、ただの黒(*_*p)にし
ようかと思っている次第です

地味で申し訳ありません(*_*n)

Re:(4) No.7465 レーステック - (2007/11/06(Tue) 22:14:25)

ブレーキ・キャリパーの塗装に使用できる耐熱塗料、知っている範囲では、
好みの色を自由に選択できないとも思いました(赤や青はあったような)。

ブレンボであっても、度々、スポーツ走行をされる場合には、キャリパー
のゴールドや赤の輝きは、くすみます(私のAWD改造車もそうでした)。

まして、通常の塗装を適用される場合、走行環境のいかんによっては、
同様になることは自然かもしれません(みなさんの言われる通り)。
私がお世話になっている塗装屋さんでは、キャリパー塗装もしていますが、
色の選択肢を増やしたいことからもテスト中です(*_*m)

Re:(5) No.7466 せっきー - (2007/11/07(Wed) 00:32:16)

レーステックさん こんばんわ

そうですよね.....

最近でこそ、ローターを真っ青にする様な使い方は、しなくなりましたが、
一般的によりは、ハードに使うのかもしれないです。
その分、熱量も多くなるはず.......(*_*d)

ランエボなどの赤いキャリパーを見るだけで、ブレーキの熱量は、わかる気がしま
す。

鮮明な赤色よりも色ぼけしてる車だと 使ってますね(*_*h)
って  感じです

やはり  ここは、シルバーの耐熱塗料のみがよさげですね

Re:(6) No.7471 レーステック - (2007/11/07(Wed) 21:43:26)

趣向は様々ですが、元々に近い色調、汚れが目立つ、それらの方が自然です
し、ブレーキの状態(パッド磨耗によるダストの状態)も分かって、そんな
ことからシルバーは中々良いかな、と私見では思います(^^)

Re:(7) No.7473 atamagakayui - (2007/11/08(Thu) 00:27:56)

私も、趣味の延長でキャリパーを「つるつる」にした者でございます。

試行錯誤の結果を少し申し上げます。
「つるつる」の状態を保つには、クリヤー塗装の前に、鋳鉄の穴(製造時に出
来る巣のこと)を塞ぐ工夫と防錆処理が必要です。詳しくはおじいさんの遺言
により申し上げられませんが、この作業をしないとすぐに錆びてしまいます。

耐熱以外の良い塗料については、一年間程の試験が必要ですので、いまだに実
験中です。

仕事の内容を兼ねておりますので、お見苦しい部分はご容赦いただきたいので
すが、「日々ヘコミ直し新聞 キャリパー」と検索し、その中のカテゴリー
「キャリパー塗装」か「BMWおもしろメンテナンス」をご覧下さいませ。参
考になれば幸いです。

Re:(8) No.7474 せっきー - (2007/11/08(Thu) 01:12:59)

atamagakayuiさん

ん〜  すばらしいです (*_*d)

この言葉しかでません!!

ここまで完璧は、到底できませんが、もう少し頑張って磨いてみようと思います

ありがとうございます

次の記事へ