メンテナンスQ&A

フロントタイヤの外減りについて

E34メンテナンスNo7585



No.7585

フロントタイヤの外減りについて

535SP - (2008/02/23(Sat) 17:52:40)

いつもお世話になってます。
車種は92年式535なんですが、過去に2度タイヤ交換したのですが、2
度ともフロントタイヤ(左)が外減りするのです。この掲示板の過去記事を
調べると内減りの方がほとんどで、外減りする方ってあまり聞きませんよ
ね?
左ハンドルで1人で乗ることが9割なんですが、体重60kgなんでそんな
に左側に負荷かけてるとも思えません。カーブ等も安全運転の方です。

そこで、お聞きしたいのですが、E34でフロントが外減りされてる方って
おられますか?また、何かアドバイス頂ければ幸いです。

尚、足回りの構成は以下の通りです。
①タイヤ:フロント235/17,リア265/17(ブリジストンS0
3)
②アルミ:フロント8.5J,リア9J(BMW純正クロスコンポジッ
ト?)
③サス・ショック:ザックスパフォーマンスKIT(へたりなし)
④アーム・ブッシュ:純正部品にて総交換済
⑤アライメント:2年毎にトー調整済(規定値内)

Re:(1) No.7588 すぴーど - (2008/02/25(Mon) 01:35:08)

タイヤの空気圧は適正ですか?
タイヤ交換されているようですので
ホイールや、エアバルブからの漏れがあって
F左だけ空気圧が低いとかないですかね?

他には、左右でホイールベースが極端に違うとか?

ちなみに私の車(90年535)は前後共に、やや内減り傾向ですね。
ほとんど一人で運転していますが左だけ極端に減ることもないです。

Re:(2) No.7590 535SP - (2008/02/25(Mon) 22:42:22)

返信有難う御座います。

空気圧は2.5で定期的にチェックしており大丈夫だと思います。
ホイールベースについてはキャスタが少し規定値外ですね。
それとリア側のトーも少しずれています。(調整不可ですよね)
尚、タイヤショップの方の見解では、「この程度の狂いなら許容範囲」と言っ
てましたが、この辺が影響しているのかもしれませんね?

次の記事へ