メンテナンスQ&A

アライメントについて

E34メンテナンスNo7557



No.7557

アライメントについて

せっきー - (2008/02/09(Sat) 00:45:33)


いつもお世話になっております
足回りの件について、みなさんのご意見を頂戴したく、投稿させていただきました

昨年までにフロントショック、スラストロッド、コントロールアーム、ステアリン
グガイドアーム、センタータイロッドを交換しました。
アッパーマウントは、少々ガタがありましたが、また次回にするのですが、

で、現在、まだ アライメント関係は、そのままです

この状態の車両なのですが、道路の轍や不整な路面を通る時にハンドルを取られて
非常に怖い思いをします。
轍に沿って、好きな様に車が車線をかえるぐらいに飛びます
轍と同時にブレーキングだと超怖いです

タイヤは、フロントが225/45−17でオフセットが13
リアは235/45−17でこれも オフセットは13

これは、単純にアライメントが狂っているから 轍で車が左右に飛ぶ!?のか??

それとも ギヤボックスや、リアアクスル等も視野に入れなければ 直進安定性
は、得られないのか??

どんな感じなのでしょうか?? 

うまく文章が書けず、理解がしにくいかと思いますが、よろしくコメントお願いし
ます(;_;)

Re:(1) No.7558 taku - (2008/02/09(Sat) 15:08:49)

多分アライメントが狂ってると思います、そのまま走るのは危険なのでぜひ取
った方が良いですね、見違えるほど真っ直ぐ走りますよ。

Re:(2) No.7559 せっきー - (2008/02/10(Sun) 00:53:53)

takuさん  こんばんわ

早速のコメントありがとうございます

マウントを交換してから アライメントをと思ってるんですけど、なか
なかする暇がなくて...........

フロント回りの部品交換も昨年9月から始めて、10月の富士のオフに間に合う様
に努力してましたが、結局完成したのが、12月でした(*_*k)

で、気が付けば、9月に入れた新品タイヤもいつの間にか内べりしてるし....

あぁ  暇が欲しい(;_;)

貧乏暇無し........

Re:(3) No.7580 せっきー - (2008/02/18(Mon) 01:15:47)


先週にアライメントを測定調整してもらったのですが、フロントの調整時にガクっ
と数ミリ単位でタイヤが動いてしまい、静止状態での測定調整は、ほぼ良好ですが
ハンドルの遊びからくるのかもしれないので、1度ディーラーで車を見てもらって
は、どうでしょうか??と言われてしまったのですが、推測できる範囲で何が原因
でしょうか??

Re:(4) No.7581 たにやん - (2008/02/18(Mon) 07:29:59)

スラストアームのブッシュがダメになってると、このような動きを見せると聞いたことがあります。

Re:(5) No.7582 せっきー - (2008/02/18(Mon) 09:25:13)

たにやん様 どうもです

スラスト(アームASSY)、コントロール、ステアリングセンター、スタビリンクの関
係は、全部新品に交換したのですが、部品交換後のフィーリングは、ほんの少しだ
け ステアリングがしっかりしたのと 高速80キロ前後のブルブルがなくなった
だけで、轍等でのハンドルのとられは、部品交換及びアライメント調整の前後で
は、ほんの僅かしか良くなっていない感じです。

何が原因となるのでしょうか(*_*k)(*_*k)??

Re:(6) No.7583 マカオのヒデ - (2008/02/18(Mon) 09:43:58)

アッパーマウントにガタがあるのでしょ?

点検したときに本来あってはいけない箇所のガタがあるのなら
その部分にも手を入れないと駄目だと思うけど。

Fストラットは左右方向制御のロアアーム、前後方向のスラストアーム、
操舵のタイロッドの3つのアームで位置(?)が保持されているプレートに
乗せられていて、厳密に言えば車体に固定されているのではなく浮いている状
態。
唯一、ストラット上部のマウント(ベアリング)が車体と固定となる構造なの

この部分にガタがあるとストラットが上下で常に動いてしまうので
アライメントは常時変化となるはずです。

厳密に言えばベアリングもゴムが使われているし、ロア、スラストアームも
ラバーマウントですから、このゴム類が劣化すれば正規の位置からの動く範囲
も多くなるわけで…。

全ての部品が新品であってもブルブルが起きたり、轍に弱いと言う症状が出た
りと
厄介な車なので、不具合箇所があればまずそれらを無くしてみましょう。

Re:(7) No.7584 せっきー - (2008/02/18(Mon) 09:59:44)

マカオのヒデ様 ご回答ありがとうございます

仰る通りで、左アッパーマウントベアリングに僅かなガタがあります

マイクロインジケーターでベアリング穴の横方向のガタツキが±0.3程度でした
ので  車ならこのぐらいなら 大丈夫なのかと思いましたが やはり NGのの
でしょうか??

 (*_*k)(*_*k)

次の記事へ