メンテナンスQ&A

ハブリングの劣化によるハンドルのぶれは発生するものでしょうか

E34メンテナンスNo7509



No.7509

ハブリングの劣化によるハンドルのぶれは発生するものでしょうか

yu - (2007/12/08(Sat) 最終更新日2023/3/9)

皆さんこんばんは。
ここ最近、走行中70km付近でハンドルぶれが出たので、思い切ってタイ
ヤ、ホイール(社外)、ステアリング関係、アーム、ブッシュ類、ショックを
新品に全交換して、アライメントもとりましたが改善されず、換えていないの
は、アルミ製のハブリングのみになりました。
お聞きしたいのですが、ハブリングの劣化によるハンドルのぶれは発生するも
のでしょうか?かなりの大出費だったのでショックです..。宜しくお願いしま
す。

Re:(1) No.7510 ミッチョ - (2007/12/08(Sat) 07:21:07)

お車はE34ですか?
足回りの交換は信頼できる部品を使い、信頼できるショップで行いました
か?それだけ手を入れたのであれば、かなりの出費となったはずですから、
ブレがきちんと収まるまで、ショップに面倒を見てもらうのが良いと思いま
す。誠実に対応してくれないような所なら縁を切りましょう。作業もきちん
とされているか疑問です。

足回りを一通り交換されているのなら、別の車両でブレが発生していないハ
ブリングなしの純正タイヤ&ホイールを借りて試してみるのが一番です。
ブレが出なければハブリングを含めたタイヤ・ホイール側に原因があり、発
生するのであれば原因は別のところにあるということです。

また、BMWはホイールを装着する際、ホイールを回転させながらボルトを同じ
位置(真上とか真下)で軽く締め、ジャッキを少し下げてタイヤを軽く接地
させてもう少し強く締めます。最後に完全に下ろして規定値で締め付けをす
るくらいの手順を踏まないと、うまくセンターが出ないことがあります。こ
れも試してみてください。

最後に、マルチポスト(同じ内容の投稿を複数の掲示板にすること)は良い
印象を与えませんので、お控えになった方がよろしいかと思います。

Re:(2) No.7511 ミッチョ - (2007/12/08(Sat) 08:06:46)

別の掲示板で拝見しましたが、E46 330のようですね。
E46のことは詳しくないので、違っていたらごめんなさい。そもそもハブリン
グが必要なホイールがあるのですか?通常は72.4mmのハブ径に合わせた専用設
計にすると思うのですが・・・・。

Re:(3) No.7512 ごりぽん - (2007/12/08(Sat) 12:53:26)

5シリーズの場合、社外ホイールのほとんどがE39に合わせて作られていますの
で、E34に装着するにはハブリングが必要です。
しかし3シリーズに関してはE36〜E90までハブ径は74mmですから、社外ホイー
ルも3シリーズ用として販売している物はハブリングを装着する必要はありま
せんよね。
BBSのPFSだと専用のリングが付属しますが、このリングは簡単に破損するよう
なことはないと思いますし、劣化も心配することはないかと・・・

Re:(4) No.7513 yu - (2007/12/09(Sun) 20:57:40)

ミッチョさん、ごりぽんさんありがとうございます。
当方、E46とE34を所有していまして、今回は46の症状だったのです
が、構造的に同じかと思いまして他の掲示板でも投稿してしまいました。申し
訳ありません。
結果的にハブリングを新品にして、ミッチョさんのご指摘のとうりにホイルの
ボルトを締めましたら見事にぶれなくなりました。ありがとうございました。

次の記事へ