メンテナンスQ&A

シートヒーターについて

E34メンテナンスNo7535



No.7535

シートヒーターについて

takaptyon - (2007/12/26(Wed) 20:46:13)

お世話になります。以前TRANS PROGRAMに関して質問させていただいた者です
が、その際は適切なご意見をいただきありがとうございました。おかげさまで
光軸調整のカプラーを外したところ警告は出なくなりました。ところで別の質
問で恐縮ですが、ここ数日運転席のシートヒーターの座面のみ効かなくなりま
した。助手席座面、背もたれ、運転席背もたれは正常です。背もたれについて
は背面を外して確認の仕様もあるのですが、座面については全く知識がないも
ので投稿させていただきました。94年のE34-525ですが、シートは同じく94年
製のセレクションのものを移植しました。

Re:(1) No.7536 タルタル - (2007/12/29(Sat) 12:48:41)

こんにちは。

電気系は得意ではないのですが、、、
一応ベントレーで確認しますと、ヒーターは座面と背面の配線は最期(ヒーター部)で分かれて
いるだけのようなので、ヒーター座面のみ効かないということは、ヒーター部分が断線している
のではないかと思われます。
因みに配線色は、座面はWHT/YEL、背面はWHT/BLUです。

ヒーター自体はシートの皮を剥がす必要があるのでは無いかと思うのですが、それは私も経験が
ないので分かりません。
左右の配線を入れ替える為に夜中に剥がしたという事を聞いたような気がしますが、、、(笑)

中途半端な回答ですいません。

Re:(2) No.7537 takaptyon - (2007/12/29(Sat) 20:02:26)

タルタル様
大変有意義な情報をいただきましてありがとうございます。早速明日WHT/YEL
の配線に電源がきてるか確認してみます。電源がきてるとすればご指摘のよう
にヒーター部分の断線のようですのであきらめます。冬の間ほんの数ヶ月の我
慢ですので(笑)。ご指摘感謝いたします。

Re:(3) No.7538 ミカン - (2007/12/30(Sun) 21:28:18)

熱源部分はシートに縫いつけてあるので
内部での断線はちょっと手間です。
(座面シート地を全て外すことになるかと)

使える機能が壊れるとちょっといやですよねー。
外部配線の断線を心からお祈りします。

Re:(4) No.7539 takaptyon - (2007/12/31(Mon) 17:22:55)

タルタル様、ミカン様ご心配ありがとうございました。配線をチェックしたと
ころ、電気は流れてました。こうなると熱源部分の断線らしいですね。シート
地を全て外すほどの勇気もないので、このまま夏を待ちます(笑)。どうもあ
りがとうございました。

次の記事へ