BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

M5のエンジンの調子の不具合?

過去記事No7386



No.7386

M5のエンジンの調子の不具合?/ちま

- (2007/09/30(Sun) 03:02:42)

こんにちは、ちまです。お世話になります。

89年式のM5のエンジンのふけ上がりがこの頃あまり良くありません。
低速時での走行時にアクセルを踏み込むと詰まった感じがするのです。
エンストしてしまうときもあります。4速以上では大丈夫です。

この症状が出始めたのは7月になってからで、月の乗車頻度はそれほど多くは
ありません。行きつけの整備工場でも診てもらったのですが、プラグ・エア漏
れなどの機能的な不具合はなさそうです。アイドリングは安定しています。

エンジンの個体差もあるとは思いますが、外気・大気も影響しているからなの
でしょうか?それともこんなものなのでしょうか?

ご教示よろしくお願いいたします。

Re:M5のエンジンの調子の不具合?(1)

No.7388 Eg屋 - (2007/10/01(Mon) 09:34:09)

EGの吹け上がりが悪い、アクセルについてこないなどの症状から
燃料ラインの流量が落ちていると思われます。

5シリーズHD型は燃料ポンプ先端に付いてるストレーナーネットが
詰まる症例も多々報告されてます。合わせて燃料フィルターも取り替えてみて
ください。

Re:(2) No.7389 ちま - (2007/10/01(Mon) 16:37:20)

お世話になります。

エンジンばかりに気を取られていました。
燃料フィルターの交換を含め、燃料ポンプ付近をクリーニングすれば
いいのですね。
まずは、燃料フィルターの交換と燃料ホースのチェックなのでしょうか。
それで、改善しなければ燃料ポンプの交換も考えたいと思います。

ありがとうございました。

Re:(3) No.7396 ちま - (2007/10/14(Sun) 06:31:13)

その後の報告です。
しばらく外気が下がるにつれてどうなるかと経過観察していました。
エンジンの低回転域に限定していた詰まったような吹け上がりは、
近頃全く生じず自然に完治しました。いまのところエンジンは快調です。

プラグのかぶりを疑ったのですが、ややその傾向があったかもしれません。
日中の炎天下の走行ではなくいつも夜間走行時でしたので、外気の他に原因が
あるのではと疑ったのですが、今のところ機関に不具合もなさそうです。

やはり機械ですから燃料の流れを含めエンジンを定期的に回していることが
一番の予防のようです。勉強になりました。