BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

助手席側からエアコンの風がでません。

E34メンテナンスNo7266



No.7266

助手席側からエアコンの風がでません。

EK10 - (2007/07/27(Fri) 00:59:20)

初めまして。
平成7年式の530 右ハンドルに乗るEK10と申します。

どなたかご存知でしたら教えていただきたいのですが・・・・

当方の530の助手席側のみブロアファンから全く風が出なくなってしまいまし
た。

運転席側からはエアコンの作動も問題なく勢いよく風が出てきます。
温度調整もちゃんと効き、ヒーターバルブ、マイクロフィルターも半年前に交換し
ました。

約一ヶ月程、乗る機会がなく、久しぶりに動かしたら、このような症状になってお
りました。

どなたか、原因、修理方法をご存知の方がおられましたらご教授願えないでしょう
か??

初の書き込みでいきなり教えて君で大変恐縮ですが、宜しくお願い致します。

Re:(1) No.7267 たにやん - (2007/07/27(Fri) 08:15:17)

フラップが動いてない可能性はありませんか?
吹き出し口を変更するボタン(例:デフォッガー)を押すと何か変わりますか?
グローブボックス奥付近から、モーターの音はしますか?
その辺からチェックしてみると良いかも知れませんね。

Re:(2) No.7269 EK10 - (2007/07/28(Sat) 04:18:52)

たにやん様。
コメントありがとうございました。
本日早速チェックしてみました。

エアコンコントロールパネルのボタンを押しても何も変わらず、また、ダッシュボ
ードの奥からもモーターの音が聞こえてきません。

まずは外しやすいものからと思い、エアコンパネルを外し、分解。とりあえず温度
センサー部分を掃除。
それから、フラップ切替アクチュエーター(モーター)の作動を点検したところ、
内気切替フラップとダッシュボードの上の吹き出し口(デフロスター)、ベンチレ
ーション、内気循環用フラップが動きませんでした。かろうじて足元用のフラップ
が作動したので、動かないフラップのアクチュエーター?(モーター)と取り外
し、動いている足元用フラップのコネクターにつなぎ、作動を確認した所、全ての
モーターが動きました。

なのでエアコンコントロールユニットの不良かと思い、取り外し分解。
目視では基盤の半田浮き・亀裂・コンデンサーの不良は確認できず。
全ての半田部分をやり直そうかと思いましたが、あまりの数の多さに断念。

とりあえずはベンチレーション用のフラップをモーターを取り外した状態で手動で
切替え、風を出るようにしてモーターを取り付けて元に戻しました。

おそらくエアコンコントロールユニットの不良だと思うのですが、新品を購入する
にはあまりにも高価な部品のようですし、あくまで憶測の不良箇所の判定なのでど
うしようか悩んでいます。

中古のエアコンコントロールユニットを探そうかと思っているのですが、見つけら
れず、とりあえずは私の技量ではこのままになりそうです・・・・

Re:(3) No.7270 たにやん - (2007/07/28(Sat) 07:59:24)

>中古のエアコンコントロールユニットを探そうかと・・・

オークションなどで部品取り車から持ってくるのは如何でしょう?
ココの部分ならE32もありかも知れません。

Re:(4) No.7273 EK10 - (2007/08/01(Wed) 14:46:57)

コメント有難うございます。
いろいろと探してみましたが、やはりネットの部品取り車から手に入れたほうが現
実的なようですね。
頑張って探してみます!!
有難うございました!!