メンテナンスQ&A

アイドリング時の振動

E34メンテナンスNo7393



No.7393

アイドリング時の振動

やす - (2007/10/05(Fri) 13:32:07)

・いつも拝見させていただいています、この度MY E34 530のアイド
リング時に不快に振動があり気になって書き込んで見ました。
アイドリング時は500から700くらいの回転数で安定しています、走り出すとす
こぶる快調です、ちなみにH7式、75000KM走行です。
私、自身思い当たる点として、エンジンマウントの劣化?、DDさんのHPに
あるラムダセンサーによる混合不良?
同じ経験されたかたなんかありましたらよろしくお願いします。
(^_^)

Re:(1) No.7394 金ちゃん1919 - (2007/10/09(Tue) 11:24:10)

やすさんこんにちは。
レスが着かないようですので、小生(525i DOHC)のアイドリング時の
振動改善事例をお伝え致します。

ある日、アイドルコントロールの作動不良より軽めの振動が発生し、別
件でBMW専門のメンテ屋さんへ持ち込んだときに、この振動(バラつ
き)は、フェールポンプの寿命が近いからではないか?と言われ、ポン
プの交換を勧められて凹みました。

そもそも、O2センサーも少し前に交換済みで、車検整備の際にもENG&M
マウントの指摘を受けていなかったこともあり、懸念項目から除外して
いたことも有りますが・・・、ポンプと(約2年半前に交換した)アイ
ドルコントロールを自分でクリーニングしたりしましたが直らず、あき
らめて部品交換を覚悟していたら、エキゾーストマニホールド下の外か
らは目視し難い細いバキュームホースが、硬化してボロボロに成ってい
るのを発見!

ホース交換後アイドリングが安定しましたので、私の場合はそれが原因
でした。

やすさんの場合はアイドリング自体は安定しているとの事ですので、本
当にマントの老化や破断(エンジン下でジャッキUPした時に切れたりし
ます。経験者談:笑)に因るものなのかも知れませんが、まずはお金の
あまり掛らないところ、ご自分で点検出来るところからチェックなさっ
てみてはいかがでしょう?既に確認済みでしたら、お許し下さい。

ではでは。

Re:(2) No.7395 やす - (2007/10/09(Tue) 17:15:30)

金ちゃん、レスありがとうございます。
年式的にやっぱりマウント系を疑うのがセオリーのようですね。

また、お金がかかりそうです。(走行中は不満はないので我慢しようかな)

次の記事へ