メンテナンスQ&A

純正オーディオ交換後で表示は出るのに音がでない原因はアンプ故障か

E34メンテナンスNo7424



No.7424

純正オーディオ交換後で表示は出るのに音がでない原因はアンプ故障か

E34大好き - (2007/10/25(Thu) 最終更新日2021/12/9)

はじめまして。最終型のE34・525を所有しております。最近、純正オーデ
ィオの音が出なくなりました。ディーラーに見ていただいたところ、デッキ
のアンプが故障しているとのことでした。なので、ヤフオクにて可動品を買
ってつけたのですが、表示は出るのに、音がでません。ふとした段差、急ブ
レーキの際に音が出るんですが、3分くらい又はエンジンを切ると、音が出
なくなります。同じような症状の方、又は修理方法を知っている方、教えて
ください。よろしくお願いします。

Re:(1) No.7425 POSTMAN@福岡 - (2007/10/26(Fri) 13:14:59)

最終モデルならハイファイ仕様ですよね。
ですからアンプは外部接続となり、トランク左側にあります。
おそらくディーラーはそのアンプのことを言っているのだと思いますよ。

Re:(2) No.7426 E34大好き - (2007/10/26(Fri) 17:13:39)

ありがとうございます。その外部のアンプは取り外して直すことができいない
のでしょうか?

Re:(3) No.7427 POSTMAN@福岡 - (2007/10/26(Fri) 21:27:19)

アンプ(トランク左側のカバーを外すとそこにあります)は取り外せますの
で、修理は可能だと思いますよ。
ただ、ディーラー等では修理できないと思いますので交換になるでしょう。
価格は今調べたところ8万円近くするようですので、しかるべき場所に修理を
依頼した方が良さそうですね。
修理に関してですが、私にはちょいと分かりかねます^^;

Re:(4) No.7428 E34大好き - (2007/10/26(Fri) 21:39:19)

本当にありがとうございます。日曜にでも取り外してみます。ちなみに、外し
たままでも走ることに支障はないでしょうか?よろしくお願いします。

Re:(5) No.7431 イワン - (2007/10/27(Sat) 03:43:19)

>ふとした段差、急ブレーキの際に音が出るんですが、3分くらい又はエンジ
ンを切ると、音が出なくなります。

アンプの配線(アース、ヒューズも)怪しいかも知れません。
リヤの内張りをめくって、配線等をゆすって見てください。

又、アンプを叩いて見たりして音が出るようなら、中身の障害かもしれませ
ん。

純正アンプを修理に出すと、どれ位かかるかわかりません。
ヤフ等で、探されて見ては?

又、アンプは外しても、走行に支障はありませんが、配線がブラブラしてフレ
ームに接点が触れないように縛るなり、テーピングするなりの処理はされてお
いたほうが良いと思います。

Re:(6) No.7472 E34大好き - (2007/11/07(Wed) 22:26:53)

ありがとうございました。どうしても純正が好きなので・・。先日、ヤフオク
にて中古品のアンプを落札できまして、今日早速取付いたしました。何と、音
が出ました!!!思えば、音が出なくなって・・・1年位だったでしょう
か・・。これで遠出もできます。これからも大事に乗って行きます。ありがと
うございました。

次の記事へ