BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

純正カセットデッキ取り外し

過去記事No7450



No.7450

純正カセットデッキ取り外し/フォギーナイト

- (2007/11/04(Sun) 01:05:26)

色々と参考にさせてもらっています、フォギーナイトと申します。
90年式のE34 525i(E-H25)右ハンドル ディラー車に乗っています。

純正のカセットデッキが壊れ気味なので、社外品の物に交換を考えています。
色々と調べてカセット全面の両側にあるフタを開け、その中のネジを6角レン
チ(2mm)で回して本体を外すらしいことは分かりました。
フタを開け中のネジも確認しましたがそのネジがどうしても外れません。
レンチの2mmだとネジの穴に入らず、1.5mmだと小さくて噛みません。
もしかして、形状が違うのかなと思ってしまっています。
目視した感じは6角に見えるのですが、どなたか知っている方がいましたら
取り外しのアドバイスをお願いします。

ちなみに、純正品にCDチェンジャーは付いていません。

また、社外品の取付けには日東工業のNKK-G32DEがあった方が簡単に取付ける
ことができるのでしょうか?

宜しくお願いします。(;_;)

Re:純正カセットデッキ取り外し(1)

No.7451 ミッチョ - (2007/11/04(Sun) 06:38:50)

六角レンチは2mmを使用します。ネジは抜けません。このネジを回すことによ
って、両サイドに広がっているロックのための爪が引っ込み、デッキを引き
出すことができるようになります。
DDさんのHPに交換記事がたくさんあるので、ここを見れば分かります。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#audio

なお、初期型の一部には、違う形状のカプラーを使用しているものもありま
すので、その場合は配線加工が必要です。

Re:(2) No.7454 フォギーナイト - (2007/11/05(Mon) 00:17:36)

ミッチョさん、アドバイスありがとうございます。
6角レンチの2mmでやってみましたが、やはり2mmだとネジ穴に入りませ
んでした。
1.5mmだと、すかすかなんですよ。
DDさんのHPも見させて頂きましたがSammyさん、shingoさんとはデッキの
形状が違うんです。確かにSammyさんのように両サイドにネジ隠しのフタはあ
るのですが、どうしてもダメでした。
やはりディーラーかショップでやってもらう以外にないかもしれないと思って
います。
う〜ん、苦しい選択です(+_+)