メンテナンスQ&A

ミラーとシートが動かないんです

E34メンテナンスNo7415



No.7415

ミラーとシートが動かないんです

とみやん - (2007/10/23(Tue) 10:04:21)

はじめまして 

去年90年式M5を購入したとみやんといいます。

今までは何の故障もなくきましたがここにきて電気のトラブルが

立て続けにおきて困っています。

最近は電動シートが動かなくなりました。シートヒーターは使えます。

それに合わせるようにドアミラーが動かなくなってしまいどうしたものかと

悩んでいろいろと調べているうちにこちらに到達しました。

ヒューズのどれかなのかと思い、一通りエンジンルームのヒューズは

全部交換しましたがさっぱり変わりばえしません。

こんな状態の解決方法をどなたか教えてくださいませ。

よろしくお願いします。

Re:(1) No.7417 イワン - (2007/10/23(Tue) 11:42:18)

M5で文面から想像するに、メモリー機能付きでしょうか?
F16の30A
F18の15A
F12の15A
あと、リヤシートしたのヒューズで
F42の30A (ドライバーズシート)
F43の30A (パッセンジャーシート)
この2個がGMの列にあると思います。

ヒューズは見た目だけでなく、一度抜かれて、テスター等で導通を確認されてくだ
さい。

リレーはK3、K9あたりが絡んでいます。

がんばってみてください。

Re:(2) No.7419 たにやん - (2007/10/23(Tue) 16:42:38)

スイッチを動かすと「カチッ」とか音はしますか?
シート下の配線が一部断線してるってのもありかも知れません。
私のがそんな感じです(^_^;
時々動かなくなるのですが、シート下の配線をぐりぐりすると動き出します。

Re:(3) No.7420 とみやん - (2007/10/23(Tue) 19:08:29)

>イワン様

詳細な指南ありがとうございます。

はじめてリアシートの下にもヒューズがあるのを知りました。

これらも全て新しいのに変えてみました。

リレーのK3、K9というのがどれなのかが分かりませんでした。

夜になって分かったのですが、ドアを開けるとメモリーの数字が光っているの
ですが

その状態でシートを動かそうとするとその光が消えてしまうように薄くなりま
す。

これは電圧か何かが弱いという事なのでしょうか。

>たにやん様

シート下あたりをぐりぐりとしてみましたが様子が変わりませんでした。

ですがこのようになったのが徐々になっていったようでしたので、ひょっとし
たら

その辺りもありそうかと思ってしまいました。

カチッという音はどんな時もしませんでした。

明日もういちど明るいところでトライしてみたいと思います。

また、ご相談させていただくかと思いますがどうぞよろしくお願いします。

次の記事へ