メンテナンスQ&A

メーター照明とルームランプが暴れます

E34メンテナンスNo7434



No.7434

メーター照明とルームランプが暴れます

mariboz - (2007/10/28(Sun) 20:45:27)

お世話になります。94年式の525です。以前「TRANSPROGRAM」で投稿させてい
ただいた者ですが、またまた出てしまったので投稿させていただきました。症
状は以下の通りです。本日洗車が終了し、ガソリンを入れに行こうと走り出し
たところ、メーターの照明が消えて「TRANSPROGRAM」がでました。メーターの
照明が消えると同時にルームランプが点きました。その後スタンドまでメータ
ーの照明が点いたり消えたりし、点くとルームランプが消え、メーター照明が
消えるとルームランプが点くという繰り返しでした。自宅についてエンジンを
切って車外に出ると、いつもは10数秒で消えるルームランプが消えません。
「この辺が原因かな」と思い、ルームランプスイッチを切って走行したところ
「TRANSPROGRAM」は出ませんでした(オートマも正常に作動しています)。と
ころが今度はルームランプスイッチをドア連動にしてドアを開けても反応しな
くなりました。ロックした状態でドアハンドルをあげると正常に点灯し、数秒
後に消えます。その後ドアを開けると一瞬ついてすぐ消えます。長々と申し訳
ありませんが、ご教授いただけると幸いです。

Re:(1) No.7439 ミッチョ - (2007/10/31(Wed) 17:33:26)

まず、アルミのリングですが、ホイールが接するセンターハブの部分ですか?
そうだったら、E39用のホイールを装着するためのハブリングだと思います。
ドライバーなどでこじってやれば、外せると思います。

ブレーキディスクは固着していることが多いですが、ハンマーで叩けば大体外
れます。交換するなら乱暴に叩いても大丈夫です。全周にわたって叩いてみて
ください。

Re:(2) No.7444 ミッチョ - (2007/11/01(Thu) 16:48:56)

お疲れ様でした。右サイドブレーキに多少引きずりがあるみたいなので、調整
したほうがいいですね。E34もE39と同様の方法で調整できると思います。

Re:(3) No.7446 おく - (2007/11/01(Thu) 17:36:40)

札幌の おくです。
今日ここを見ました。遅かった・・・

メンテナンスされてますね!
私も自分でローター交換しますが、
初めてやったときは7ミリの六角レンチなど持って居なく
別の車でホームセンターに走りました(笑)

早くオフ会でお会いしたいですね。

次の記事へ