メンテナンスQ&A

電動シートの前端が・・・

E34メンテナンスNo7435



No.7435

電動シートの前端が・・・

309アロー - (2007/10/30(Tue) 23:14:23)

はじめまして。95年式525に乗っています。
座面の傾きを変えるスイッチ(前側。後側は高さを変える)に
うっかり触ってしまい、シートが上がってしまいました。
下げようとスイッチを下げた所、ガリガリガリと音を立てて壊れた
んでしょうねぇ、動きませんでした・・・。
さて、DIYで修理したいんですけど、DDさんのHPにある図の
何番が目標物で、どうしたらいいでしょうか。
アドバイス、忠告等よろしくお願いします。
ちなみに、前端が1cm位上がっただけですが、非常に気になって
運転に集中できません。

Re:(1) No.7437 ミッチョ - (2007/10/30(Tue) 23:49:26)

シートの傾きを調節するアクチュエーターは17番の部品です。ちなみに16番は
シート前後調節のためのものです。
16,17番のアクチュエーターは、ワイヤー駆動ではないので、アクチュエータ
ー本体か、ギアのトラブルの可能性が大です。こればかりは、外してみないと
修正可能なものか、部品交換が必要かは分かりません。
どうせ分解するのでしたら、ワイヤー駆動部分もすべて調整・修理しておいた
方がよいでしょう。どうせ動かなくなりますから・・・。

Re:(2) No.7441 309アロー - (2007/10/31(Wed) 21:18:22)

ミッチョさん、直々に有難うございます。
さっき、釣具屋から人用のヘッドライト(いかリングは付いて
いませんが)を買ってきたので、今から夜中強行軍に逝って来ます。
ワイヤー式でなかったのは慙愧(ざんき)に堪えません。

Re:(3) No.7448 309アロー - (2007/11/03(Sat) 19:32:51)

自己レスです。
できますた(応急処置が)。物凄い遠回りをした気がします。(泣)
シートを上げると、後ろからモーターが見えます。
その尻からシャフトが延長されているので、そこの3mm位の四角穴に
チ・・ドライバー等を突っ込んでムリヤリグリグリ回せば事は終了
だったのです。(私の場合)
その事に気付いたのは、モーターを外した後でした・・・。
ギヤ部分のフタを開けると、やっぱりプラスチック部品(ギヤ)
が割れていて感激しました。
固定にするつもりなので、破片を取り除いただけでフタをしました。
一応ギヤを入れとかないと、ロッキングチェア風になります。(笑)
横の鉄板のリベットを外すのに削り倒しましたが、軟らかかったので
ニッパーでも切れるかもしれません。削り終わって気付きました。(絶望)
どなたかの参考になれば、幸いです。
 

次の記事へ