メンテナンスQ&A

トランスプログラムエラーについて

E34メンテナンスNo7657



No.7657

トランスプログラムエラーについて

ma - (2008/05/06(Tue) 02:25:13)

時速60km/h位で走行中突然「トランスプログラム」メッセージが表示されました。ハンドブックを見ると、ミッションの故障と書いてありました。エンジンを切って再始動するとメッセージは消えて表示されませんでした。その後50km位走行しましたがメッセージは出ずまた変速も正常に行われていました。特に問題は無いのでしょうか?早急にメンテナンスに出した方が良いのでしょうか?よろしくお願いします。

Re:(1) No.7658 Verdandi - (2008/05/06(Tue) 09:58:54)


 こんにちは。

 頻繁に耳にする不具合ですね。そして、本サイトでも見られますね。
この警告メッセージが出る原因としては、以下が考えられます。
 (1)イグニッションコイルの不良
 (2)オルタメータの不良
 (3)ATミッションの故障

 一番厄介なのは、(3)ですね。(1)や(2)の場合、7〜8万円くらいが修理費の
目安でしょうか。(3)は、言わずと知れた40万円以上のコースです。

 さて、今現在は、警告灯が点灯していないとのことですが、今後、警告灯が
頻繁に点灯するようならば、メンテに出す方が良いです。放っておくと、
最終的には、エンジン制御系が壊れる可能性があるようです。
#次回点灯したら、持ち込んだ方が良いと思います。

 少しでも参考になれば、幸いです。AT不良でないことを祈ってます。

Re:(2) No.7660 BONBY - (2008/05/06(Tue) 19:33:45)


こんばんは

WarningについてはActualとNuisance(誤表示)に分けて処置を検討したらど
うでしょうか。

Actualの場合、Verdandiさんのご指摘の不具合や状況が発生した時
ATじゃないと良いのですが・・・・

Nuisaceの場合、CCMの不良によりWarningが発信されます。

CCMの「Pin:Green 5」がTransmission SYSのMonitorをしています。
DDさんのサイトで紹介されていますが「CCMの不具合解決編」を参考に基板の
半田をやり直す(Green5をたどってやり直す)か、別のCCMを取り付けて様子
を見てはどうでしょう。検討祈ります。

Re:(3) No.7664 おく - (2008/05/07(Wed) 18:17:32)

バッテリーが弱ってくると、
トランスプログラムが出ることも在るようです。
参考まで・・・。

Re:(4) No.7665 ma - (2008/05/07(Wed) 19:12:35)

皆さん貴重なご意見ありがとうございます。幸いに一度メッセージがでてからはメッセージは出ていません。試験的に低速走行(0〜100km/h)にてミッションの切り替わり等を確認したり高速走行(200km/h前後)にてキックダウン等の確認をしてみたりしましたが特に違和感は感じませんでした。しばらく様子を見て警告が出たら皆さんのご意見を参考にメンテナンスを行いたいと思います。また何かありましたらご意見宜しくお願いします。

Re:(5) No.7666 Verdandi - (2008/05/07(Wed) 21:11:55)


 こんばんは。

 その後は、調子が良さそうですね。
もちろん、本当にミッションが壊れることもありますが、恐らく、オルタの
過充電か、イグニッションコイル不良だと思います。と言っても、推測です
ので、確証はありませんけど…。

 オルタやイグニッション系かもしれないので、次の警告が出たときに
修理をお薦めします。異常信号によって、エンジン制御系(コンピュータ/EUC)
が壊れるかもしれませんのでね。

 それから、Trans Prog. Errorが出ると、3速固定になりますので、あまり
高速走行しないことをお薦めします。高速走行時に急に3速固定になると、
かなりリスクがあるような気がします。
※経験がないので、どんな状況になるのか判りませんが、どっかん!と
 エンブレが効くのかも。

 機会があれば、診断機等に掛けて診て下さいね。それでは!

Re:(6) No.7667 medama1go - (2008/05/08(Thu) 10:53:49) □URL/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/80120

私の車でエラーが出たときは、DMEメインリレーの接触不良でした。
DDさんのサイトに顛末が載っています。
後は、助手席(前席右側)の足元にATコンピューターが有りますが、
このコネクターの接触不良でもエラーが出ます。

私はどちらのコネクターも一度外して接点復活剤をスプレーして以来、
エラーは出ていません。

ご参考になれば幸いです。
一応、該当記事のURLを貼っておきます。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20070829/index.shtml

リレーの場所等、わからなければまた書き込みください。
ブログの方でアップします。

Re:(7) No.7668 ma - (2008/05/08(Thu) 23:36:21)

皆さんアドバイス本当にありがとうございます。警告が出た時は最悪の結果を覚悟しましたが、皆さんのアドバイスを伺って気持ちも楽になりました。最悪の結果までにやってみることは沢山ありますね。取り敢えず各箇所の清掃を行ってみます。分からない事があったら書き込みしますので、宜しくお願いします。

次の記事へ