BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

テールランプ周りの警告

過去記事No7640



No.7640

テールランプ周りの警告/noyama

- (2008/04/22(Tue) 14:24:34)

’94 525i Selection  noyamaです。
よろしくお願いします。

前々からテールランプ周りの警告が出るので、ここやあちらこちらを参考に
ひととおり接触不良の対策をしてみましたが改善しませんでした。
CCMとLKMの内部の目視点検もしてみましたがこれといって異常は見つかりませ
んでした。

そこでCCM,LKMの半田クラック対策として端から付け直していこうと思います
が、やみくもに着手するのもどうかと思います。
現象からあたりをつけるというか優先順位をつけることができますでしょう
か。

あるいはテスターしかありませんがクラック箇所を調べることは可能でしょう
か。

現象としては
(1)スモールを点けていないときにブレーキを踏んでも警告が出ることはな
い。
(2)スモールを点けた状態でブレーキを踏むと[BRAKE LIGHT][LIC.PLATE
LIGHT][TAIL LIGHT]のいずれか、または2〜3個同時に出る。
(3)スモールを点けた瞬間に同様の警告が出ることもある。
(4)まれに直る(何も警告が出ない)ことがある。

もしやICXXのX番ピンが怪しいなどとおわかりになる方もいらっしゃるのでは
と甘い期待をしつつ・・・

なにかアドバイスございましたらよろしくお願いします。

Re:テールランプ周りの警告(1)

No.7641 BONBY - (2008/04/22(Tue) 19:37:25)

私も同様の症状で散々トラブルシュートをやりましたが結果はNGでした。
noyamaさんの症状はLKMの不具合と思います。
LKM機能は簡単に説明すると
各Lightへの+電流がシャント(抵抗)を介して流れています。容量の多いLOW
 BEAMやFOG Lightについてはリレーを介して流れています。LKMの下流には
各LIGHTがあってGRDへ流れて点灯しています。
LightのWarningについては各Lightのシャントの上流と下流の電圧をコンパレ
ーターというやつでMonitorしています。LKM内部にあるAD22001-2というやつ
です。そこの電圧が1.75mv以下になるとHighのSignalをシフトレジスタへ出し
ます。AD4021、TC4021がそれです。シフトレジスタからインパネのINSTRUMENT
 CLUSTERへSignalが流れポーン!と同時にWarningが出ます。
コンパレータ以外は町の電気屋で手に入りますが、noyamaさんの状況はコンパ
レータの不具合と考えられますので手立てはLKMの交換か、DDさんのサイトで
公開している改造しか手がありません。改造をするとWarningは出なくなりま
すがLightが切れてもWarningしてくれません。定期的にLightの点検が必要に
なります。

Re:(2) No.7642 DD - (2008/04/22(Tue) 20:03:46)

書いている症状をみてみますと、トランク左側ヒンジ部分の配線の不良も
考えられると思います。
左側のヒンジ部分にはプラスチックのカバーがあり、その中に配線が
通っています。この配線が経年変化により劣化すると、断線したり
ショートしたりします。
もちろん、BONBYさんがおっしゃるように、LKMやCCMの不良の可能性も
ありますが、ヒンジ部分の配線不良の可能性もありますので、
念のため確認してください。

Re:(3) No.7643 BONBY - (2008/04/23(Wed) 09:53:01)

noyamaさん
DDさんがおっしゃる通り車が古くなると色々な場所に経年劣化が現れます。
特に振動が加わる場所や熱にさらされる場所は顕著です。
近所にお仲間がいてLKMをSWAPして確認出来るとトラブルシュートも早
いと思うのですが・・・
健闘祈ります。

Re:(4) No.7644 noyama - (2008/04/23(Wed) 11:36:16)

BONDYさん、DDさん
アドバイスありがとうございます。

E34って隅々まで解析されているので驚きです。頭が下がります。

まずはLKMのスワップとヒンジ部分の配線確認で発生箇所の特定ですね。

SWAP仲間は思い当たらないので近所のディーラーに代車かなにかでE34があっ
た気がするので聞いてみます。貸してはくれないかな。

回路的な話はなんとなく(いや、ぼんやりと)わかりました。AD2201-2で検索
してみると海外の部品屋さんしか出てこないですね。

スモールをつけてなければブレーキを踏んでも警告が出ないので断線では無い
だろうと思ってました。アースが浮いてるとか、まわりまわってとかそういう
ことなのでしょうか。

ともかく連休中にでも、少ししつこく探ってみます。
どうもありがとうございました。

結果が出ましたらまた報告させていただきます。

Re:(5) No.7645 DD - (2008/04/24(Thu) 00:02:59)

確か手元にLKMが2つほどころがっていたように思います。
少なくとも一つは動作すると思います(笑)。
必要でしたらお送りしますので、DDまで私信下さい。

Re:(6) No.7678 noyama - (2008/05/13(Tue) 13:33:14)

時間が経ってしまいました。
途中経過を報告しておきます。

CCM&LKMをDDさんにお借りして(DDさん感謝!)交換してみたところまった
く変化なし。
CCM&LKMに異常無しとになりました。

そこで、いままで見たことの無いトランクリッド裏側の内張りを剥がして
ライセンスの配線を確認したのですが特に異常は見られませんでした。
ところがコネクタを脱着したのが良かったのか、スッキリと直ってしまいまし
た。
釈然としませんが、ともかく一件落着とご報告したかったのですが、

残念ながら3日後に走行中まったく元の状態に戻ってしまいました。

ともかくトランクの中の配線に接触不良があるようです。
地道に一本一本あたってみます。

何か進展が見えましたらまた報告させていただきます。