BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

アイドリング時の振動

E34メンテナンスNo7735



No.7735

アイドリング時の振動/Y.T

- (2008/07/29(Tue) 15:28:24)

はじめまして。

いつも困った時に参考にさせて頂いておりました。

今回も『困って』しまい、思い切って投稿させて頂いた次第です。

車輛は'91式525-24V。
約3万キロの車輛を購入し、以降12年以上かけてのべ24万キロ走行の老体です。

これ迄のメンテナンスは、基本的にディーラー任せです。

最近アイドリング時の振動が気になってきました。
若干回転が低いように思いましたが、特に上下するほどではありません。


そこでディーラーに持ち込み色々と見て頂きましたが、結果原因が判然としませんでした。

その過程で判明したのですが、
1.アイドリング中にオイルゲージを抜いたりしても、何等変化が生じない(通常回転が下がったり
すると思うのですが)、
2.エンジンのコンピューターがO2センサ-を感知していない(O2センサー自体は3年程前に別な修
理工場で交換済み。)
3.吸気関係をばらした状態でも何故かエンジンがかかる(本は来かからないとのことでした。)
 以上の『特異』な症状がある事を指摘されました。

点火系にはこれといった異常が見当たらず、又、吸気系のゴムホース類を交換したりコンピュー
ターのリセット作業をしましたが、やはり改善されませんでした。

ディーラーさん曰く
「エアマス?なるパーツに支障のある可能性はあるものの、現時点で特定はできない」との回答。

また、
「怪しいと思われる箇所を、片っ端から交換して行けば早いのかもしれないが、それでは費用負担
も大きすぎるので.....。」とのアドバイスにより、現在は様子を見ている状況です。

もし、同様の症状を経験された方がいらっしゃいましたら、アドバイスを頂けましたら幸いに思
い、投稿させて頂きました。

宜しくお願い致します。


Re:アイドリング時の振動(1)

No.7736 マカオのヒデ - (2008/08/01(Fri) 15:13:29)

1.アイドリング中にオイルレベルゲージを抜いても、アイドリングの変化が
起きない方が普通だと思います。
クランクケース内の内圧が抜けて…となるのでしょうけど、元々アイドリング
程度ではケース内の内圧は問題無い様になっているはずです。

2.O2センサーが感知していないと言うのは、ダイアグ診断で判明したのでし
ょうか?基本的にセンサーが駄目になると濃い方に調整されますので、燃費が
悪くなります。
とは言え、アイドリング時が主ですが。
また、ボッシュの汎用品を使った場合、まともな値が出てこない場合がありま
す。同じジルコニアの物でも2種類存在します。

3.アイドリング中にエアフロセンサーのコネクターを外すと、エンジンが止
まる。と言うのが正常の様です。
ただ…エアフロセンサーのコネクターを外したままエンジン始動出来る場合も
あるから厄介です。

さて、エンジンの振動とのことですが、エンジン&ミッションマウントの状態
はいかがでしょうか?

Re:(2) No.7737 Y.T - (2008/08/01(Fri) 15:36:15)

マカオのヒデ様

的確なアドバイス、本当に有り難うございます!

>1.について。
なるほどそうなのですか。私や担当者の思い込みがあったのかもしれません。

>2.について。
O2センサー、確かに『ボッシュの汎用品』でした!

>3.について。
これもまたそうなのですね。全く見当もつきませんでした。
単純に「おかしい」とだけ思い込んでいた次第です。

ご指摘の通り、エンジンマウント等も疲れて来ているはずです。
冷静に考えてみればその通りですね。

どうやら私は「古くなって来たから」との不安が先に立ってしまい、ついにエンジンやコンピュー
ターが傷んできたものとばかり思い込んでおりました。

早速Eマウント交換してみます。

貴重なアドバイス本当に有り難うございます。
重ねて御礼申し上げます。

Re:(3) No.7738 koji - (2008/08/05(Tue) 06:52:56)

アイドルバルブを掃除するとかなりかわりますよ!

即、体感できます。

Re:(4) No.7739 Y.T - (2008/08/05(Tue) 10:08:38)

koji 様

アドバイス有り難うございます!

アイドルバルブの“掃除”も有効なのですね。

皆様の貴重なアドバイスを基に、色々と試して参りたく思います。

本当に有り難うございます!

Re:(5) No.7741 K.A - (2008/08/08(Fri) 23:50:31)

アイドルバルブを掃除すると・・即、体感できます・・
本当なんですか?!

エンジンの調子が悪ければ、プロに任せたほうがいいのでは。
症状が似ていても実際に視診などしなければわからないはずですが。
素人の無責任な思い込みによる書き込みは・・

Re:(6) No.7742 Hinazo - (2008/08/09(Sat) 00:18:31)

アイドルバルブ内のバルブが汚れなので、固着気味になるとバイパスフロ−の
エアーの流れが悪くなり、アイドル時、エンジンが酸欠で止まりそうになりま
す。
症状が本当にこれに合致しているかは定かではありませんが、一般的にアイド
ルバルブを先ず疑うのはE34の常套手段と云われています。(*_*m)

Re:(7) No.7744 K.A - (2008/08/09(Sat) 02:08:27)

E34の常套手段ですか。

実際にE34のアイドルバルブの洗浄をしたことはあります。
モチロン可能性はありますので、むやみに否定しているのではありまへん。

でも、可能性としてアドバイスをするならともかく、即効果があるなどと
無責任な発言が気になるのです。絶対ではないですからね。
モチロン、アイドルバルブを洗浄しても効果がないこともあるはずです。

アイドルバルブの洗浄を自分でするのなら問題はありませんが、
依頼する場合ですと工賃もある程度はかかることですし・・

Re:(8) No.7743 Taka-C - (2008/08/09(Sat) 01:06:09)

車種が違うので何とも言えませんが、うちのE38-740もディーラーにてエアフローに問題がある
と言う指摘をされています。
それが要因か判りませんが、アイドリング中にユサユサと振動がくる事があります。
エンジンをかけ直すと大抵は止まるのですが、何とも気分が悪い状態です。
うちのはエアフローの学習機能に問題があり、吸気量を正しく補正出来ない状態だそうです。
コンピューター診断では故障部位は出ていないが、エアフロー単体のデータを見ると正常値からず
れている事が判ったそうです。
メカニックが言うには走行には支障がないうえに高価なパーツ故、交換はしていません。

Re:(9) No.7745 Y.T - (2008/08/10(Sun) 01:19:17)

K.A様、Hinazo様、Taka-C様........。

色々とご意見やらアドバイスを頂戴し、本当にありがとうございます。

我が愛車、走行距離がかさんでいる事もあり、ピンポイントで問題をクリアできる可能性はもしか
すると低いのかもしれません。

その為皆様方の貴重なアドバイスをベースに、ディーラーの担当者さんと金額等の相談も交えなが
ら、随時対応して参ろうかと思っておりました。

ただ、色々なアドバイスを頂戴するたびに一つの事案に対し、様々な可能性が考えられる事、皆様
方も個々に様々な経験をされているのだという事を、あらためて強く認識させられる次第です。

現在のところ、エンジンマントとO2センサーの手配をディーラーさんにお願いし、入荷と代車予
約の連絡待ちの状況です。
そしてアイドルバルブの清掃は、入庫の際依頼してみる予定でした。

皆様、重ねて御礼申し上げます。