メンテナンスQ&A

アイドリングが・・・

E34メンテナンスNo7679



No.7679

アイドリングが・・・

ちょろすけ - (2008/05/13(Tue) 18:08:25)

みなさんこんにちは、93年 540に乗っているちょろすけです。
昨日120〜130で走行していて、前方の信号が黄色に変わったのを見て、ブレー
キングした所、いつもとフィーリングが違いました。ちょうどアクセルを踏み
込みながら(加速しながら)ブレーキを踏んでいるような感じです。効きも悪
くなかなか減速しないのでおかしいと思いギアをニュートラルに入れた所、回
転数が6000回転ぐらいまで吹け上がって戻らなくなってしまいました。すぐニ
ュートラルに入れ、エンジンを停止し事なきを得ましたが、再度始動すると吹
け上がったまま下がりません。ですので怖くて走行できない(ギアをドライブ
に入れることが出来ません)状態です。
以前(1年ほど前)ほぼ同じ症状になり、そのときはイグニッションコイルが
逝かれてしまい(オイルが廻ったらしいです)その影響でエンジンコンピュー
ターが壊れたとのことで、コイル一本・コンピューター交換にて治りました。
また同じかと思っていた所、今回はコンピューターのコネクターを外しても症
状が変わらず、コンピューター不良の可能性は薄そうとのことです。アイドル
バルブのコネクターを外すととりあえずアイドリングは正常に戻つたとのこと
です。アイドルバルブの固着したのではないかとのことで清掃してもらってい
るのですが、外してみてみたところそれほど汚れている様子は無いとのことで
す。
先日プラグホールに水がたまり、エンジン不調になったのですが、これもクー
ラント漏れのような白く濁った状態ではなく、比較的クリアな水滴でした。
なので、ガスケット抜けなどはなさそうなので、とりあえずヘッド増し締めを
をし様子を見ていた所です。
今回のことと関係が有るかどうかは不明なのですが、今回はとりあえずアイド
ルバルブを清掃し、症状が治まった状態にしてエンジンカバーを外したまま様
子を見ようと思っています。(今回はアイドルバルブのコネクターを抜けばア
イドリングがさがってくれるため・・・)
ただ、根本の解決になっているのかどうかが不明な為、不安で仕方ありませ
ん。
テスターをかけてもコンピューターは正常だそうです。
これだけの内容でご理解いただくのは難しいとは思いますが、どなたかアドバ
イスいただけませんでしょうか。
どんなことでもかまいませんので助けてください。
宜しくお願い致します。(*_*k)(*_*k)(*_*k)

Re:(1) No.7680 イワン - (2008/05/13(Tue) 22:43:26)

アイドルバルブへの出力回路が生きているか、テスターで確認できないのでは?
出力のトランジスタか、FETが逝っちゃっているのかも知れません。
汎用の電気テスターで確認ができるかはわかりませんけど・・・
アイドルバルブを外した状態で、ACCをONにすれば判るのですかね?
それとも、予備のアイドルバルブとかがあれば、エンジンをかけた状態で動作を目
視できるかもです。
あんまり、よく判らないのですが・・・
参考になりますかね?

Re:(2) No.7681 ちょろすけ - (2008/05/14(Wed) 00:17:48)

イワン様
ご返答ありがとう御座います。
要は電気的?(電気系は電気系でしょうが)トラブルではなく、機械的なトラ
ブルでないかということでしょうか?
多分私の文章から状況を完全にご理解いただくのは難しいと思いますが、なん
となくわかる気がします。
幸い修理に入れている工場にもう一台、年式違いの540がありますので、部
品を換えてやってみます。
何とか解決の糸口が見つかればいいのですが・・・・。
万一、アイドルバルブへの出力が逝っている場合(単純な配線系)は、回転が
下がらなくなることとか良くあることなんでしょうか?
トランジスタやFETなどの機器であれば誤動作とかありそうな気がします
が・・・。
ちょっと質問がわかりづらいですかね・・・?
冷静さを失っているかも・・・すいません・・・。

Re:(3) No.7682 イワン - (2008/05/14(Wed) 00:27:06)

アイドルバルブのカプラーを抜いて、正常なアイドル(?)に落ちるということか
ら想像してみると、
カプラー抜く −> 電気が届かなくなる −> アイドルバルブが閉まる −>
 アイドル回転が通常になる

逆にいけば、カプラーから電気が(信号が)来ているということになるのでは?と

配線はショートより、断線がおきやすいと思いますので、配線関係より、
信号を出している、DMEが怪しいです。

M5のDMEなどでは、インテークのチャンバーのソレノイドドライバーが逝っち
ゃった例とかはあります。
イグニっションのドライバーは、コイルが駄目になった場合は、つられて逝っちゃ
うケースは多く聞きます。

まずは、その年式違いの車のアイドルバルブをつないで見てからですかね?

私的には、DMEが怪しいような・・・

早期に解決されればいいですね。

Re:(4) No.7683 ちょろすけ - (2008/05/14(Wed) 17:57:52)

本日、とりあえずアイドルバルブを清掃した後にアイドリングがあがらないの
を確認し、エンジンカバーを外した状態で戻ってまいりました。
もう一台のアイドルバルブをとりつけても症状は出ませんし、今の車のもので
も症状は出なくなりました。
工場の方いわく、とりあえずどこが悪いのかわからないのでこのまま様子を見
てくれとのことです。
もしまた症状が出るようであればアイドルバルブのコネクターを抜いてみてく
れといわれました。
ただ、解決しているのかどうか分からないので、走行中に再発したらどうしよ
うかと不安で仕方ありません。
おかしいと思ったらニュートラルに入れろってことですかね・・・・。
一応、再発したら(してほしくないですけど・・・)報告いたします。(*_*j)

Re:(5) No.7699 ちょろすけ - (2008/06/01(Sun) 13:10:02)

時間差ですいません・・・。
昨晩、また同じ症状が発生しました。
今回は某外環上でです。
夜間の為事なきを得ましたが・・・。
路肩に止め、アイドルバルブのコネクター(V8の場合エンジンの真上カバー
を外しすぐ目に付くところにありました)を抜き差しすると治まり、その後は
何事も無かったかのごとく治まっております。
以前イワン様がDMEが怪しいとおっしゃっていましたが、知識不足で申し訳
ないのですがDMEとはどこにある部品でしょうか?
制御系のパーツでコネクターを抜いて、もう一度挿すと正常に戻るということ
は、症状がでている時などは診断機に異常がでるのでしょうか?
ちなみにそれ以外でもチェックの方法などご存知の方がいらっしゃったら何卒
お教えいただけませんでしょうか・・・(*_*k)
いつもいつもすいません・・・(*_*k)(*_*k)(*_*k)

Re:(6) No.7700 Masaki - (2008/06/01(Sun) 22:13:03)

アイドルバルブの単純な動作不良ではないでしょうか?
交換をお勧めします。(*_*o)

次の記事へ