メンテナンスQ&A

E−34のヒーターファンの件

E34メンテナンスNo7639



No.7639

E−34のヒーターファンの件

Dr.サワ - (2008/04/21(Mon) 11:12:52)

E−34のオーナーですが、先日エアコンを使用し走行中に、回線が焦げる匂い
がしてから、突然ファンが停止しました、フアンモーターが逝ったと思われま
すが、バラシテいないので確定ではありませんが、その他モーター以外に原因
がありますでしょうか?・・。 またモーター交換は大変でしょうか?・・ま
たモーターの中古を購入する場合の方法とか教えて頂きたいと思います、宜し
くお願いいたします。

Re:(1) No.7649 マカのヒデ - (2008/04/26(Sat) 11:47:31)

どなたからも書き込みがありませんね。

まず、焦げ臭い臭いがして風が出てこない事の原因は一つ一つ探さないと
わからないので割愛します。

ブロアファン、レジスター(刀?)ヒューズ?

どこなのでしょうねぇ。

さて、ブロアファンの交換ですが、これは車種によって大変さが異なると
聞いています。

M50エンジンの場合、ディーラーでの交換工賃はそんなに高くないので
DIYでもそこそこ行けると思います。

M5のエンジンの場合はブロアファン交換のためにはエンジンの位置をずらす
必要があるそうで、持ち上げるか下げるか…
DIYでの作業を考えると大きなため息が出てしまいます。

V8系のエンジンもM5と似たり寄ったりじゃないかなぁと。

回答にはなっていないと思いますが…

あと、車種、年式、位は情報を下さいな。

Re:(2) No.7650 Dr.サワ - (2008/04/27(Sun) 00:11:06)

どなたからも、応答がなく寂しい思いでしたが、返答ありがとう御座います、
救いの神でした・・・。

当方はメカが好きで、たいがいの修理は自分でやってます、E−34位になる
と、退屈しない位、色々な仕事を与えてくれます、まず水周りの漏れで、オー
バーヒートさせ、ラジエター修理をして、単なるエアー抜きの不備で、またオ
ーバーヒートするので、ヘッドガスケットが逝ってると早合点して、なんでも
ないヘッドガスケット交換したりとか?・・色々失敗をしてますので、皆さん
の意見を聞いて、早道で修理をしたいと望んでます。
年式はH4年 525i E−HD25 原動機型式 256S です。
時間がなくまだばらしていないですが、先日デーラーのサービスに聞きました
ら、焦げる匂いがしてご臨終だったので、おそらくブロアフアンだと思うけど
はずして、回るかどうかテストしてみてという事でした、また、ブロアフアン
はエンジンルーム側から、ワイパーの下を開けて取り出すとの事でしたが、ボ
ンネットを開けて見てみると、それらしき蓋がありました、・・・そんな事で
したので、もし参考になりましたら、またご指導をお願い致します。

Re:(3) No.7651 マカのヒデ - (2008/04/28(Mon) 17:41:26)

M50エンジンであればエンジンルームからアクセスします。
ワイパーのモーターなどは特に撤去しなくてもアクセスできたと思います。

ただ、私は目の前で解体車からブロアファンを取り出す所を、じっと見ていた
だけです。
エンジンルームから見て、車体側のボディ垂直面に鉄板で蓋がされていて、
その蓋を開けると中にあります。
ファンモーターは車体にゴムバンドだったか金属バンドか忘れましたけど
その様な物で固定されているだけでした。

参考になれば幸いです。

Re:(4) No.7653 Dr.サワ - (2008/04/29(Tue) 00:10:31)

色々と有難う御座います、大変分かりやすくご説明頂いて、とても参考になり
ます。
エンジンルーム側にフタが付いてますので、連休中にやってみます、時間があ
る時にかかろうとすると何かしら、雨が降ったりして、中々出来ないでいまし
た。
フタを外す時に配線の束がフタの前に横たわっていますので、その配線を取り
外してからやろうと思ってます。
結果報告を致しますので・・・ 本当に有難う御座います。 さわ

Re:(5) No.7676 Dr.サワ - (2008/05/12(Mon) 00:35:36)

E-34 ヒーターファンの報告:分解の前に取りあえずヒューズを確認しまし
たら、案の定2箇所切れてました、Avxiliary Fan 30A と Heater blower 30A
が切れてました、また切れるでしょうけど、取りあえず交換して、作動させま
したらヒューズが切れないで、もう5日間位、正常に作動してます、何かヒー
ターファン関連の焼き付き等で、ヒューズが切れたと思いますので、様子見で
す、またE-34位になると、色々な現象が出てきますので退屈はしません。
参考
●革張りのパワーシートですが、運転席(左ハンドル)の背もたれ部分の角度
調整が、不具合で、直さないといけないです、またナビの本体が助手席のシー
ト下に設置してあるので、助手席の高さ調整しで低くすると、本体が圧縮され
誤作動をおこしますので、スペースの関係で設置されている救急箱を取り除い
て解決しました。
●ガソリンポンプの不都合を直す、またワイパーブレードを探す。
ワイパーブレード交換はボッシュの9.5ミリ幅のゴム部分ですが、ゴム部分の
み交換をしたいと思いますが、NETで購入しようと思いまので、販売してる
所が御座いましたら、お教え願います。
有難う御座いました。又何かありましたら、お願い致します。

次の記事へ