BMWファン 【オーナーの掲示板】
メンテナンスQ&A

エンジンかかりました!

E34メンテナンスNo7765



No.7765

エンジンかかりました!

ユキオ - (2008/09/06(Sat) 19:01:30)

以前エンジンがかからずに、この掲示板にて相談にのって頂いた88年式535iに乗るユキオと申します。

イワン様、たにやん様、medama1go様に的確なご指導いただき、勇気づけられつつ修理をした結果!ついに愛車が復活を果たしました!
修理の経過と、言う程の立派なものではありませんが、ご報告までにと…
(途中、返信したつもりでしたが、送信したはずの文が掲示板に載らない?事がありました…もしどちらかの掲示板に紛れ込んでいましたら、これをお読みの皆様にもお詫びいたします。)

さて、修理の経過ですが、まずイグニッションコイルを新品に交換も、エンジンは始動せず結果はNG。。そして次に手をつけたのは、DMEでした。
知り合いの修理屋さんにまず事情を説明…中古部品のDMEを探してもらう事に。気長に連絡待ちをするも、翌日に連絡が来ましたっ!「北海道に一軒あるけど、注文する?」(私が見た時にはヤフオクでも見当たらなかった)さすが、専門職!? 等と関心しつつ二つ返事で注文。そして三日後には修理屋さんに入庫。ほぼ新品に近いDME(部品ナンバーは同一、しかも、同年式、同月登録の車両から外したもの)を2諭吉弱、程で入手しました。

修理屋さんいわく、もしかしたらコンピュータの設定?をしなければいけないかも知れないけど…と。一抹の不安を感じつつ、持ち帰ったDMEを繋ぎ…早速エンジンスタート。と、少々、かぶっていた様ですが!無事にエンジン点火! アイドリングしつつ、回転が落ち着くのを待ってから試乗しました。
走ってみると至って快調です。今までと変わらず、元気のあるBMWに復活しました!
結果的には、イワン様が言われていたように、DMEのポン付け。特に難しい作業はありませんでした。

私の車も20年選手。次に修理しなければいけない所も既にチラホラと…
その際にはまた、こちらの皆様にご相談する時があると思います。
是非これからも、お力添えをよろしくお願いします。

以上、参考のレポートにもなりませんでしたが、ご指導いただいた皆様に御一報いたします。ありがとうございました。

Re:(1) No.7766 medama1go - (2008/09/06(Sat) 19:06:59) □URL/ http://www.doblog.com/weblog/myblog/80120

無事に復活されたようで何よりです。

お互い希少になりつつある運命のM30エンジンですので、
がんばりつつ、楽しみながら維持していきましょう。

また何か良いお話があれば聞かせてくださいね。

Re:(2) No.7768 たにやん - (2008/09/07(Sun) 07:05:39)

無事直って良かったですね。

北海道にまだそんな貴重な個体(パーツ)が残っていたなんて、修行が足りませんでした。

Re:(3) No.7769 イワン - (2008/09/07(Sun) 18:04:47) □URL/ http://www.st.rim.or.jp/~m-kondo/e28bmw/index.html

治ってよかったです。
M30用のDMEは(青い子のかな)が、1個ありますよ>M30オーナー様
いつでも、声かけてください。