メンテナンスQ&A

段差を越えるだけでガンッという音と衝撃はインチアップが原因か

E34メンテナンスNo7838



No.7838

段差を越えるだけでガンッという音と衝撃はインチアップが原因か

城島 - (2008/11/04(Tue) 最終更新日2021/12/9)

ホイールを17インチに交換し、サスペンションはノーマルのままなのですが、ちょっとした段差を越えるだけでガンッという音と衝撃があります・・・ 
E34って、そういうものですか? 今まで乗ってたシビックで215/45.17のタイヤでは何ともなかったのですが・・・

Re:(1) No.7839 BOBNY - (2008/11/05(Wed) 06:39:36)

城島さん
Front Shock 抜けていると思いますよ。
一度見てもらったらいいですよ。
バンプラバーも割れているんでないでしょうか。

Re:(2) No.7840 城島 - (2008/11/05(Wed) 15:23:48)

BOBNY様 

ありがとうございます。
ちょうど足回りを変えようと思っていた矢先の出来事なので、実はラッキー!?
とか思ったのも束の間、ビルシュタインに交換しても、状況は変わりません・・・

Re:(3) No.7841 BONBY - (2008/11/05(Wed) 18:07:40)

城島さん

ショック交換(新品?)で状況変化無し。ショック交換時アッパーマウントは
チェックされたと思いますので、スタビリンクのボールジョイントは大丈夫で
しょうか?(ショック交換時リンク片側外したと思うのですが)

足回りのブッシュのへたりでは「ガンッ」て音はしないと思うのですが・・・
デフとかドライブシャフトがダメでも出るかもしれませんが、安い所から順を
おって攻めてはどうでしょうか。

もう少し待ったら誰か書き込みしてくれると思うのですが

Re:(4) No.7863 BONBY - (2008/12/02(Tue) 18:03:32)

誰も書き込んでくれませんね。
その後の状況はどうでしょうか?

縁石に斜めに入って右だけなのか左だけなのか
はたまた両方なのかはどうでしょう?

私のは同じような状況でストラットがダメだったんですけどね。

Re:(5) No.7864 マカオのヒデ - (2008/12/03(Wed) 00:48:19)

脚周り、ステアリング周りのメンテ履歴はどうなっていますか?

よくわからなければ、実際に整備工場にて上記のアーム、ブッシュ類の
点検から場所を特定しなければならないと思います。

異音の発生場所を特定するのに文字のみと言うのはかなり難しいです。

Re:(6) No.7871 城島 - (2008/12/10(Wed) 13:02:50)

返事遅くなりまして申し訳ありません。 
足回りの交換履歴。
ロアアーム、スラストアーム、スタビリンクをOEMながら同時交換しております。

次の記事へ