メンテナンスQ&A

シフトレバーがスムーズに動かない感じの原因と対応

E34メンテナンスNo7945



No.7945

シフトレバーがスムーズに動かない感じの原因と対応

てんと - (2009/01/20(Tue) 最終更新日2023/3/9)

はじめまして、奈良で94BMW540を所有しているものです。
実は、先日540が動かなくなってしまいました。

月に数回乗るだけの車なのですが、前回乗ったときからシフトレバーがスムー
ズに動かない感じがありました。
止まった日にも同じようにシフトレバーがスムーズに動かず何かにこすりなが
らシフトレバーを動かしているような感じで、レバーを動かす度にスノーやエ
コノミーを選択するスイッチがプレートから外れて浮き上がるようになりまし
た。
しばらく運転して道路上で方向転換が必要になりシフトレバーを「R」に入れ
ようとしましたがうまく入らず、力任せに動かしたところ、シフトレバーはス
ムーズに動くようになったのですが、今度は車が動かなくなりました。
エンジンは問題なく動いているのですが、前にも後ろにも動きません。
仕方なく押して車を動かしたのですが、「P」の位置にシフトレバーを入れる
と車は動きません。そのほかの位置ならどこでも転がすことができます。仕方
が無いのでキャリアカーでいつも依頼している修理工場に持ち帰ってもらいま
した。
いろいろ確認してもらったのですが原因がわからず、BMW代理店に持ち込んで
確認してもらうことになりました。しかしBMW代理店からの回答は「AT交換」
でした。
原因はわからないがATを交換すれば直りますとのことでした。
前回乗ったときにはスタートでアクセルを踏み込むとホイルスピンするほど
で、高速道路も100+αで走行でき、シフトチェンジの際にもなんら違和感がな
かったATが突然交換になるのでしょうか?
素人の私が思うに、シフトレバーを動かしてるという電気的な情報がうまくAT
に伝わっていない、あるいはシフトレバーを動かした際に機械的にAT内を動か
すもの(ワイヤーやヒンジなど)がうまく動いていない、あるいはその両
方・・・
どう考えても、トルクコンバータ自体が壊れたとは思えないのですが・・・こ
のような事例があるのでしょうか?

Re:(1) No.7959 yamakawa - (2009/01/25(Sun) 13:09:42)

>止まった日にも同じようにシフトレバーがスムーズに動かず何かにこすりなが
らシフトレバーを動かしているような感じで、

私の525であったのは、シフトケーブルのブーツのシール性が悪く、ワイ
ヤーが錆びついて動きが悪かった時があります。グリスアップして症状改善。

>がうまく入らず、力任せに動かしたところ、シフトレバーはス
ムーズに動くようになったのですが、

ワイヤーが切れた事でミッション操作できなくなったとも考えられますが、
ディーラーでの交換要求から推測するには、ミッション内の切り替えのメカを
無理して動かしてしまい壊したという事でしょうね?

壊れるときは突然です。軽度であれば予兆はあったはずです。パワーのあるエ
ンジンですが、発進でホイールスピンが気になります。制御が悪く、つながり
が悪くて鳴きまくっていたと言う事ではありませんか?

どこのメーカーもですが、AT故障=リビルト品か新品に交換が通常です。修理
はしません。

ディーラーで購入していればーーー思ったより高価では無いと思います。
525で使われている物で工賃込みで38万とディーラーから聞いてます。
上限修理代金無制限のオーバーホール修理よりは安いかなとも思いまし
た。(専門店では修理費抜きでリビルトミッション35万程度でした。)

専門店だとオーバーホールの基本料金が25万からスタートと言われてます。
壊れた部品、調整で使える部品の選定/調整/発注+作業工賃でうなぎ上りと
なります。

どこに修理に出すのか?色々と比較してください。

次の記事へ