メンテナンスQ&A

ウォータバルブについて教えてください

E34メンテナンスNo7907



No.7907

ウォータバルブについて教えてください

ぴんち - (2009/01/02(Fri) 17:45:41)

93年 E34 525ⅰなんですけど
たまに暖房が効かなくなるときがあるんです
ウォーターバルブが原因だと踏んでるんですけど・・・

そこで教えていただきたいのですが、ウォーターバルブが不良だと
ラジエター破損やオーバーヒートの原因になる可能性があるんでしょうか?

なぜかと言うと先月ラジエター破損でオーバーヒートになり新品に交換したば
かりなので・・・

あと、水温系の針の位置は真ん中より少し右(高温)を指しているのですが、
信号待ちなどで停車しているとその位置より少し右に傾いたり戻ったりするん
ですが、そんなものなのでしょうか?

アドバイスお願いします

Re:(1) No.7908 たにやん - (2009/01/02(Fri) 21:36:31)

ウォーターバルブとは、エンジンルーム左についているパーツの事でしょうか?
ヒーターバルブとか、補助ウォーターポンプと言われる部分であれば、あそこが故障したからと言っ
て直接ラジエーター破損やオーバーヒートの原因になるとは思いにくいのですが。
実際私も交換してますし、何名かのオーナーさんも交換しています。
故障時には「ヒーターの効きがおかしくなる」が主症状だと思いました。

水温計の針が動くのは、サーモスタットやウォーターポンプの不良が原因と思われます。
この辺はこの車の「持病」なので、大体の方が定期交換などで対応しているようです。

Re:(2) No.7909 ぴんち - (2009/01/02(Fri) 23:07:29)

たにやんさんアドバイスありがとうございます

ウォーターバルブ=ヒーターバルブです

たぶんそろそろ交換時期なんでしょうね・・・
高価なんでなかなか手が出なくて、今度外して点検してみます

水温系は以前にオーバーヒートしたので少し神経質になってしまって・・・
ウォーターポンプと点検したので以上はないと思うんですが、サーモスタッ
トは見た目がきれいだったのでそのまま入れてしまいました。

サーモスタットの働きがイマイチ理解できてないもので・・・

Re:(3) No.7915 ミッチョ - (2009/01/03(Sat) 17:44:01)

サーモスタットは、エンジンの冷却水通路とラジエターの間にあり、冷却水
温度によって開いたり閉じたりします。
開いたまま固着するとオーバークールとなりますし、閉じたまま固着すると
オーバーヒートしてしまいます。

ヒーターバルブはエアコンの温度設定に連動して、温まった冷却水を室内の
ヒーターコアに送る・送らないをコントロールしています。
これも開いたまま固着すると常に温風が出て冷房が効かなくなりますし、閉
じたまま固着すればヒーターが効かなくなります。
エンジン側から冷却水がヒーターバルブに入るホースと、ヒーターバルブか
ら室内のヒーターコアに向かう2本のホースがあります。
エンジンを暖機して、ヒーターの温度設定を最高にし、3本のホースを手で
触って見てください。ホースが熱くなっていれば温まった冷却水が流れてい
るということです。
エアコンやヒーターバルブの記事がDDさんのHPにありますので、参考にさ
れるとよいと思います。
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20040425/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20040618/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/20040718/index.shtml
ttp://dd.jpn.org/BMW_HP/index2.shtml#aircondition

Re:(4) No.7922 ぴんち - (2009/01/06(Tue) 20:06:02)

たにやんさん、ミッチョさん

ご指南ありがとうございました
とても勉強になりました!

これからもわからないことやアドバイスなどをお聞きすると思いますが
その時はよろしくお願いします

次の記事へ